※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体に乳児湿疹ができる理由や保湿の効果について小児科で相談しましたが、皮膚科の専門家に相談するほうが良いでしょう。

胸、脚など体にも乳児湿疹できるのでしょうか?
退院して1週間後の母乳外来ついでに汗疹を見てもらい、体全体も乾燥しているからと小児科で保湿剤をもらったので、今まで朝・昼(沐浴時)・夜とそれ以外にもふっとしたときに、これでもかと塗り塗りしてました。
おとといから、太ももから足首まで全体的にポツポツと湿疹ができたので、今日別件で小児科を受診したので診てもらったら、乾燥ですねと言われました。
たっぷり保湿してたつもりでしたが足りないのか、、。
保湿しててもなぜ湿疹ができるのでしょうか。。
それとも本当に乾燥で湿疹が出来てるのでしょうか。
皮膚のことはやはり皮膚科の方がいいですよね😥

コメント

すみっコでくらしたい

頭から足先まで乾燥で全身薬塗りたくってました!
小児科で出してもらいました。
特に問題なく治まってて
今はたまに荒れたときにしばらく塗って治まったら保湿はベッタベタに塗りたくって様子見てを繰り返してます。

きっと、それだけ赤ちゃんのお肌はデリケートだって言うことだと思います。
汗にも反応するし服のこすれにも反応したりするので
上手く付き合っていくしかないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな症状で小児科行きましたか?
    また、頭から足先まで塗ってた薬はステロイドですか?
    脚に出てる症状が側面だけなので、やはり敷布団で擦れたとかなのでしょうか💦
    治ったら次の場所、治ったら次の場所の繰り返しであぁ😭となってしまいます…私自身アトピーなのでこの子も…って考えると悩みが尽きません😭😭

• 8月24日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

2ヶ月の予防接種の時に看護師さんに「これは診察してもらった方がいいよ」と促してもらいました。
    ブツブツとかは特にないのですが
    とにかく乾燥で痒いので
    顔やらデコルテやら引っ掻き傷がたえませんでした。
    ステロイドです!
    でも同じものではなくて
    頭、顔、体で3種類貰ってました!
    薬を塗ると寝ぐずりも減ったので痒くて寝られなかったんだと思います。

もしかしたらデリケートにデリケートを重ねた肌弱ちゃんなのかもしれないですね(><)

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😥痒そうなのは見てても辛いですよね💦
    私の子なので、デリケートにデリケートを重ねた肌弱ちゃんな気がします。。しっかりケアしてるつもりでもどこかちゃんと出来てなかったりするんですよね😭
    教えてくださりありがとうございます。
    皮膚科行ってみます😭

• 8月24日
まみりん

息子も産まれてから全身に赤いポツポツがかなり出ていたのですが、ファムズベビーの泡をお風呂後に塗ってからクリームを塗るのと、お風呂の時NICOの固形石鹸にした事でかなり皮膚がツルツルになりました!!
合う合わないがあるので何とも言えませんがよかったらやってみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ生後1ヶ月なんですね😳
    私の子も入院中の沐浴指導の時からすでに乳児湿疹っぽいね〜なんて言われてましたが、退院して保湿しまくってたらそうでもなくなってきてたのに1ヶ月たった辺りからやっぱり湿疹出てきました😭
    NICOの石鹸よく聞きますよね!ネットでしか買えないやつですよね?
    1回だけ固形石鹸使って、泡立てる手間に断念してたのですが…NICOの石鹸買ってみようかなぁ。

• 8月25日
  • まみりん

まみりん

確かに泡立てめんどうなんですがちょっとでかなり泡立って泡自体もしっかり泡立てればよく伸びてくれます!何よりそれを初めてからましになったのでやめれなくなりました😭😭値段は割高ですが、、、😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構割高ですね😭
    でもこれで治るんだったら全然いいな😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月25日