※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昼寝の寝かしつけがうまくいかず、自分も眠くて発狂しそうになった。子供が遊んで欲しそうにしているのに、自分の持病でダルい時にフォローできないことが心配。どんなフォローができるでしょうか。

昼ごはんのあとお昼寝の寝かしつけが上手くいかず、めちゃくちゃ私も眠かったのでちょっと大きい声だしてしまいました😭
(ドアを開けて玄関に行こうとしたので、寝なさい!と)
ほんと眠くて一緒に寝て欲しくて、発狂しそうになりました😭

で、そのあと何分か記憶ありませんが私だけ少し寝落ちしてました😭
遊んで欲しくて横で寂しそうに絵本めくってて本当自分ってなんなんだろうってめちゃくちゃ落ち込んでます。

結局、そのあとも寝なくて夕方になって寝ています。

起きたら公園行ったりフォローしたいと思います。

でも私は持病があってダルイ時が多くてこの先も「ママが遊んでくれなかった」ってしょんぼりさせることが続くのかなと思うと悲しくなります。

どんなフォローができるでしょうか。

コメント

ホットケーキ

いやいや、ママだって眠い日ありますし、体だるい日ありますよ!そういう日は子供のこと関係なく全てにイライラします。

寂しい思い日をさせるときだってありますが、それだって経験してもらわないことには💦
母はスーパーマンではないのです😭

子供へのフォローとしては「そういう日もある。元気な時にたっぷり遊ぼう!」と言うことだと思います😊

今日のフォローを考えるなら、だるい日は休んで、子供のおやつをちょっと豪華にするとかですかね✨

• ママリ

ママリ

スーパーマンじゃない、そうですよね😭おやつを豪華にするのも良いですね!

• 8月25日
mamari

身体だるいと抱っこもキツいですもんね〜、、
私もありますよ!💦
頭痛とかで、ソファで横になりながらおかあさんといっしょ見せたりしてます!😭

お風呂のときに多めにスキンシップとったり、他で巻き返せば大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

テレビ助かりますよね😭お風呂のとき意識しました😭

• 8月25日

普段頑張っていらっしゃるから、疲れがたまっちゃったのかな?と思いました
お子さんの寂しそうな顔にしょんぼりするお気持ちもわかります

いつもは優しいママでも、余裕がないときくらいありますよ!

• ママリ

ママリ

子どもの表情ひとつ、機嫌ひとつも私次第なんだと思うといっぱいいっぱいになってしまいます😭余裕がないときもあるという一言で凄く励みになりました😭

• 8月25日
ママリ

お子さんは体調悪いとか意外とわかってたりすると思います‼︎
私も昼寝の時間、寝かしつけようと隣で横になってると自分が眠くなって、けど娘は寝なくてイライラしてしまうこと多々あります‼︎めっちゃわかります😭

その後は、ぎゅーっと抱きしめてあげて、ごめんね‼︎ママ眠かったんだ。1人で絵本見てくれてたん?ありがとね。と伝えるだけで十分じゃないですかね‼︎
ごめんねってことを伝えた後は、最後にありがとうと伝えるといいと、子育てのテレビで言ってました‼︎

公園行ってフォローなんて、えらすぎます‼︎
フォローになるかはわかりませんが、いつもの遊びプラス、歌を歌ったりしながらたくさん体に触れる触れ合い遊びをするのもおすすめです💜
たくさん体に触れられると、子供は幸せを感じるそうです^ ^

• ママリ

ママリ

優しいお断りありがとうございます😭怒ったあと寝てしまったので夕方遅くに公園いきました。今日もたくさん絵本を読みました😭触れ合い遊びなど色々アドバイス頂いたこと忘れないようにします!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

絵本もたくさんえらいです‼︎
    十分お子さんと関わり持たれてると思います‼︎
    うちは最近、自我がどんどん強くなってきて、思い通りに行かないと泣きじゃくり、何してもダメなので、イライラしちゃいます💦子どもも成長してて、うまく伝わらなかったりできなかったりもどかしいんでしょうね。
    頭ではわかってても、こちらも疲れてたり体調悪いと、ニコニコもしてられないですよね。
    お互い頑張りましょうね😖💓

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

だんだん自我が芽生えてくると嫌々してきますね💦そろそろ育児本番だなぁと感じてます😭せっかく預けず家で見させて貰ってるんだからちゃんとこの時間大事にしないと、と自分でプレッシャーかけて時々押しつぶされそうになってるます😭お互い笑顔でいる時間を持てますように☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も寝かしつけうまくいかないとよく大きい声出してしまいます。お母さんだって人間だから…って思ってます…
でも少し悪かっだなあと思うけどいつも優しいママではいれないです。

• ママリ

ママリ

いつも優しいママでいたいのに理想と自分のキャパとの差によく落ち込んでます😭でも他の方も悩みながら育児されてると思うと一人じゃないんだと思えます😭

• 8月25日
おにおん

ママも人間ですからイライラすることはありますよ。
公園行く前にギュッ💕としてあげればわかってくれますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😭その一言だけでも救いになります💦怒ったあと寝てしまったので夕方遅くに公園行きました😭

• 8月25日