※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

皆さんのお洗濯について教えてください。ワイシャツは毎回クリーニング…

皆さんのお洗濯について教えてください。

ワイシャツは毎回クリーニングとか、シワにならないように念入りにしているとか、逆にこんな時短してますや、とにかく着れればいいなどなど‥
畳み方とかも教えてくだされば(^^)

同居の義母が洗濯にこだわりが強く、確かに出来上がった洗濯物はきちっと角もそろっていて、パリッと畳み方もキレイです。
私はというと、フルで働いて毎日バタバタで性格上も雑なのでとにかく干してパンパンして放置。
畳み方も洋服屋さんみたいな感じではないのですが、義母に毎回干し方で注意され、確かに間違ってはいないのですが嫌気がさしてきました(-_-)
もうすべてお願いしちゃおうとは思ってますが😂

人それぞれやり方があるとは思うのですが、皆さんのやり方をお聞かせいただければなと思います(^^)

コメント

mini

ワイシャツはクリーニング。
その他のシワが嫌な服は干す時は適当でアイロン当てます🙂
洗濯物をほす時は乾けばいいです😂

シャツはパリッとさせる方が好きで、尚且つ手間は省きたい派の私です。

ので、主人のシャツは形状記憶型のシャツを購入。
他の洗濯物と普通に洗った後はシャツだけを取り出して、液体のりを溶かした水へ突っ込みます。

あとは緩く脱水して、干すだけでパリッとしたシャツになってますよ😊

折り畳みシワがはいるのが嫌だし、畳むのも面倒なので、そのままハンガーにかけた状態でクローゼットになおしています。

後は暇な時に数枚まとめて襟と袖口にベビーパウダーを薄く叩いて汚れ防止もしています。

ゆり

ワイシャツ自体をアイロンが必要ない物にしています。
襟袖用の洗剤を付けて洗濯ネットに入れて普通に洗濯機ポンです。
シワにもならないので干す時もパンパンする必要ないし取り込んだらハンガーです。
ノンアイロンワイシャツなら全ての問題解決、時短にもなると思います。

Yシャツはとりあえず普通に洗濯して(ネットにいれる方が良いけど入れない)終わったら洗面器や洗面台に水をためて適当に液体のり入れて3分以上浸けておいて終わったら1分位脱水かけて(ポタポタ落ちるか落ちないか位)パンパンして干してササッーとアイロンかけてハンガーに掛けてますよ‼️