※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の精神的な苦しみ、高額な費用、周囲の出産ラッシュについてどう乗り越えているか、アドバイスをください。

妊活、不妊治療を続けている方、どうやってメンタル保っていますか…?
私は2人目の不妊治療を続けていますが、流産や陰性が続いて精神的にとても苦しいです。。
夫婦ともに不妊要因が多くて顕微授精でしか授かれず、
治療のためパート勤務にしていますが、
2人目治療で200万消えました。
AMHがかなり低く、33歳ですがいつ生理が終わってもおかしくない状況で
採卵しても1個取れるかどうかという状況。。
保育園の同じクラスのママさん達も2人目出産ラッシュがすごくて
毎朝毎夕、赤ちゃん連れの人達に会うのも本当に辛い。
2人目は?って聞いてくるから、みんな悩まず自然妊娠できたんだろうな…

私が一人っ子で寂しかったり辛い思いもしてきて
今でも兄弟欲しかったなってすごく思うから
どうしてももう一人産んで育てたいです。。
加齢もあると思いますが、結果が出なく終わりが見えずに
高額な治療費だけがあっさり消えて、、

治療続けたいですが、どうやってみなさん精神的なバランス保っていらっしゃいますか??

コメント

ママリ

お辛い気持ちお察しします。
私も以前から2人目不妊治療していますがまだ卒業できていません。

私はメンタルは1人目の不妊治療のほうがとても辛くしんどくて泣いてばかりでした。
辛いときや不安なときはママリで吐き出したり、同じ悩みを抱えた人と会話をしたりしていました。

今は1人目のときとは想像つかないほどポジティブに治療と向き合えているので参考にならないかもしれませんが、おしゃれしたり好きなテレビを見たり自分の好きな事をしてストレス発散できています。
2人目が授かれても授かれなくても不妊治療を卒業したらやりたい事も考えたりしています。

私は精神面が辛いと体調も悪くなるので、kotaroさんの辛さが少しでも軽くなる事を願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    治療されてるんですね💦どれだけお金や時間をかけても、成功する保障が無いのが辛いですよね…
    でも気持ちをコントロールできているのは羨ましいです💦
    お子さんの力もあるのかな?
    私も1人目の時は何度も悩みながら最終的に夫婦2人でもいっか、って思えたあとに妊娠しました。
    だけど今は絶対に2人目欲しい!!と思っていて…
    気持ちの整理が必要なのかもしれないですね😌
    ストレス溜めないように頑張りたいです😣

• 8月24日
かずずん

何歳まで/あと何回頑張るって夫婦で決めてました。
妊娠しないのも、流産したのも理由があるからって思うようにしてました。
妊活の終わりを決めたら楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    私はあと採卵2回までと決めてますが、それで授かれる気がしなくて
    でもどうしても2人目欲しくて焦りが凄いです💦
    毎日兄弟姉妹連れたママに会うたび苦しくなるので
    楽になれたらいいんですが😭
    コメントありがとうございます✨

• 8月26日