※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucu
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの混合育児について相談です。母乳とミルクを交互にあげているが、ミルクを80mlしか飲まないことが心配。体重は増えているが、食事量に不安があります。

混合育児について教えてください!生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳は差し乳で、たぶんあまりたくさんは出ていません😣
ですが飲んでいる姿が可愛く愛おしく、きっぱり諦める勇気がありません。まだあげていたい気持ちが強いです。
22時〜7時くらいまでまとめて寝てくれるので、朝は160mlミルクをあげます。
そこからのリズムなのですが、ぐずっているときに1〜2時間に1回、左右5分ずつくらいおっぱいをあげ、おっぱい出てなさそうだな、と思ったら前回のミルクから3時間経っていればミルクを足してあげるのですが、80くらいしか飲みません。
例えば、
7:00 ミルク160
8:30 母乳計10分
10:00 母乳計10分のあとミルク80
あげたらそのまま寝る
みたいな感じです。
混合ってこういう感じであげていくのでいいのでしょうか?正解が分からず、どうするのがいいのか教えてほしいです😞おっぱい出てないのに吸って疲れて、ミルクを80くらいしか飲まないのであればぜんぜん足りていないのではという心配もあり。。
体重は1ヶ月検診で3520g→4740gになっていて、現在約2ヶ月で正確ではないですが5200〜5300gくらいになっています。

コメント

ゆん

参考になるか解りませんが…

入院中から中々安定して体重が増えなかったので、産院の指示もあり、1ヶ月検診までに何回か母乳外来を受診してました。
そこで相談した結果、ミルクは一日4回まで(それ以上だと体重増えすぎてました)

夜間はミルクのみ
昼ちょっと過ぎに一回ミルクのみ
寝る前にミルク
それ以外は全部母乳でやってました。

母乳の後にミルクって方法は途中から(私の判断で)やらなくなりました( ̄▽ ̄;)

心配ならば母乳外来を受診するのもいいと思いますけど、コロナがありますからね(;・ω・)

  • cucu

    cucu

    なるほど!!
    夜はわたしもミルクだけにしてます。夕方以降どれだけおっぱい吸っててもミルク160ml飲むのでおっぱいはやめました😂
    母乳外来近くでやっているところがなくて、遠いところはコロナもそうですし、まだ首座り前の娘を連れて遠くまで行くのは怖くて😣
    ゆんさんはミルクはその頃どのくらいの量あげてましたか?

    • 8月24日
  • ゆん

    ゆん

    うろ覚えですが粉ミルクに載ってる月齢に合わせた量をあげてたので、160だったと思います。

    • 8月24日