※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が保育園でお漏らしを繰り返し、行きたがらなくなりました。言葉の発達は早いが、保育園で嫌な思いをしているようです。どうしたらいいでしょうか?

切実です。
3歳1ヶ月の息子が先週まで楽しそうに行っていた保育園を行きたがらなくなりました。
理由を聞くと「おしっこもらしてしまうから行きたくない」とのこと。
先週、トレパンにおしっこと便をもらして先生に言われたことがすごく嫌だったのか怒られたと感じたのかすごく嫌がってて、今日も保育園で尋常じゃないくらい泣きわめいていました。
今までそんなことはないです。
確かにおしっこの間隔も短いです。
おもらしも多いと思います。

事情を話し紙オムツで過ごしてもらうようにお願いしました。

言葉の発達は早い方で、言ってることもすごくよくわかるし、自分で伝えることにも長けています。

失敗してもいいんだよというんですけど、保育園では嫌なようで何がこんなに息子を嫌な思いにさせていると思いますか?

コメント

はなびだま

3歳だとお友達もお話上手なので◯◯ちゃんがおしっこもらした~!と平気で大声で言うのでそれに傷付いているのかもしれませんね。それに出来てたのに紙オムツにかえるのにも小さなプライドが許さないのかもしれません😞

• りんご♡

りんご♡

本人は紙オムツが良いと言っています。確かにみんなに分かるのは嫌なのかもしれません。
    みんなももらすでしょ?と聞くとみんかはできると言ってます。
    お家ではもらしても人の目を気にしないでいいからなのですかね😢😢

• 8月24日
どれみ

保育士でした。3歳だとほぼオムツ外れてるし、3歳くらいの子はお母さんからお漏らしは恥ずかしいとか言われてたりするから…(お母さんがお漏らしして欲しくないためにお漏らしは赤ちゃんだよ〜とかお漏らししたら恥ずかしいよ〜とか言って教えてるとこ多いです)
多分、お漏らししたときにお漏らしは赤ちゃん〜とか周りから色々言われるんだと思います_| ̄|○

• どれみ

どれみ

2歳クラスの子って悪気はなくても、うんちもらしたー!くさーい!とか言ったりします。
    息子さんは言葉が発達してるからこそ、みんなが言ってる言葉て傷ついているんだと思います…

失敗していいっていうマイナスの言い方よりも、
    みんなみたいに漏らさないように、ママとおうちで練習しようね◡̈♥︎
    練習したらお友達みたいにできるようになるよ!
    とかの言い方がいいですよ!

言葉が発達しているなら、今の息子さんはママは失敗してもいいって言ってたけど、保育園では失敗したら注意されたり、周りから色々言われたじゃん!ママが言ったこと間違ってるじゃん。何を信じたらいいの〜
    みたいな状態になってます。
    なので失敗してもいいっていうよりはプラスの言葉で、ママは味方だよ!っていうほうが良いですよ!

• 8月24日
  • りんご♡

りんご♡

失敗してもいいんだよと言ったのは保育園で先生から「トレーニング失敗したときに怒られたように感じたのかもしれません」と子どもの前で言われたので、正確には「失敗は悪いことではないんだよ」と伝えました。
    ママは◯◯の味方だか◯◯のペースで頑張っていこうねとも話しています。
    トレパンにしてしまうのが嫌なようでトレパンをはくのを嫌がります。保育園カバンにトレパンが入っているのを見つけて「ここにパンツいれないで!!」と怒って自分のタンスに直してしまいました。
    お家でトレパンにしてしまうのはいいけど、保育園でトレパンにおもらしするのはすごく嫌がりこのままではトイトレ自体に嫌悪感を抱いてしまっていたので一旦紙オムツにしました。

保育園でもまだ2歳の子もいるしみんながみんなできているわけではないですが、同じ月齢くらいの子はおしっこを貯められる時間が長いためそう感じるのでしょうね。

心身の発達を見ながら嫌がらずに進められる方法を見つけていきたいと思います。

アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日
  • どれみ

どれみ

多分だけど、息子さんも2歳の子よりはってプライドもあるんだと思います。
    うちもなんです…
    保育園とか行ってはなくてプレなんですが、やっぱ…年下はきになるみたいです!
    口が達者で大人の会話もよく聞いてるから先生の会話とかわかるんでしょうね!

一般的に3歳すぎてのトイトレは自我が出てくるから難しいと言われてます。
    あと、うちもかなり頻尿です笑笑
    15分おきとかに行ったりしてるひもあります笑笑
    だけどかなり早い段階で取れました
    なのでためれなくても大丈夫だから気にしないようにしてくださいね◡̈♥︎

• 8月24日
  • りんご♡

りんご♡

3歳すぎてのトイトレは難しいんですね😵初めて知りました。
    実は2歳前まで順調で便もトイレでしていました。
    2歳すぎたころから突然嫌がるようになって。
    おしっこをもらして「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。」と先生に言っている姿を見て怒られているのかな?と感じました。
    それから長い期間行ってくれなくなり、もういつかはとれるからいいやと言う気持ちであまりトイレに関して何も言わなかったんです。
    トイレに貼っておしっこで濡れるとトーマスの絵柄が浮き出てくるシートを見つけて興味が出てきてまた前のように成功するようになった矢先の出来事でした。
    いまは去年みたいにトイレに対して嫌な思いをさせたくないと言う気持ちです。

長々と聞いていただきありがとうございます😊

• 8月24日
  • どれみ

どれみ

先生に問題ある気もしますね…
    とりあえず、難しかったり時間はかかってもみんなはずれるから大丈夫ですよ◡̈♥︎

おうちでできるなら3歳児検診も大丈夫ですし!

• 8月24日
  • りんご♡

りんご♡

お家ではできたりできなかったりですね😵3歳児検診でオムツ外れとか聞かれますか?

• 8月24日
ていと☆

お友達に漏らしたことを知られてしまったとかでしょうか?

• りんご♡

りんご♡

それもあると思います。
    先生に言われるのも嫌なようでどんなふうに言ってるのかわからないですが、怖いようです😩

• 8月24日