※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

現在1LDKに夫と住んでいますが、赤ちゃんが大きくなったら2LDKに引っ越しを考えています。赤ちゃん用品を揃える予定で、ファミリー向けのマンションに引っ越すことも検討中です。赤ちゃんが生まれたらどうしましたか?必要なものや哺乳瓶について教えていただけると嬉しいです。

現在1LDKの賃貸マンションに夫と2人で住んでいるのですが、赤ちゃんが大きくなったら、2LDKに引っ越そうかと考え中です。
現在はクイーンサイズのベッドで2人で寝ているのですが、ふたりとも寝返りが結構激しいので、赤ちゃんと添い寝は怖くてベビーベッドを買う予定です。
(キャスター付で後々プレイヤードにもなるので、通常サイズのベビーベッドを置く予定です。スペースは確認済みです。)
でも1歳間近になると歩き始めたりすることもありますよね?広めの1LDKとはいえ、単身者が多そうなので、やっぱりファミリー向けのマンションに引っ越したほうがいいよねと夫と話しています。
賃貸に住んでいた方は赤ちゃんが生まれてからどうしましたか?引越しましたか?
また出産予定が1月なのですが、ベビー用品を10月の終わりには買い揃えたいと思っています。
一応大体買うものをリストアップして決めてはいるのですが、冬生まれならこれが必要とか、これがあると便利とかってありますか?
完母で育てたいと思っていますが、念の為、哺乳瓶を買う予定です。
母が母乳をあげるのがきついときに便利よと言っていたのですが、完母で育てている皆様は哺乳瓶使ってますか?

いろいろ質問して申し訳ないのですが、教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

♡

うちも1LDKで子供1人です☺️

周りもファミリーで、同じ間取りの方たちは子供2人(大体2.3歳差)で上の子が幼稚園に入ると引っ越そうかな...狭い...!とまさに今2家族が引っ越そうとしてます...寂しい(笑)
うちも後1人生まれたら引っ越す予定です😂

うちは3月生まれ、完ミなので他は参考にならないかと思いお家の件だけ回答させていただきました🙇🏻‍♂️💦

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    確かに2人になると狭いでしょうね…。
    周りがファミリーだと情報共有とかもできそうで、それもいいなぁと思っているので検討したいと思います。

• 8月24日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

2LDKに5歳の娘と1歳の息子の4人ですが部屋の広さにもよりますがうちのとこは広さ的には問題はないのですが部屋の中に収納するスペースがないのでタンスを置くと狭くなるので失敗したね…と話してました笑

1人目のときに使った哺乳瓶を処分してしまったので2人目のときに買ったのですが母乳が思ったよりも出て吸ってくれたので産まれてから買っても大丈夫かと思います!
もしくは1.2本用意しとくとか🤔

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    確かに間取りや収納スペースによっては狭くなってしまいますよね…。
    少しでも収納が多いお部屋を探してみようと思います。

なるほど…母乳の出方が変わることもあるんですね。予備に1本買うのみにしておこうかな…。検討してみます。

• 8月24日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

入院中にミルク飲ませることもあると思いますが哺乳瓶拒否の子もいるので買ってしまって拒否されたら大変ですし急いで買うまででもないのかなと…

冬でしたらポンチョにもなる授乳ケープがあるので授乳したり抱っこ紐つかうときに便利でしたよ🤗

• 8月24日
  • tuki

tuki

そうなんですね…。じゃあ急いで買わないほうがいいかもしれませんね…。

ポンチョにもなる授乳ケープ!いいですね!
    冬生まれの赤ちゃん情報があんまりないので助かります。買い物リストに足しておきます。

• 8月24日
ママリ

うちも1LDKのアパートに住んでいました。次女が産まれて、ダイニングテーブルを処分して、遊ぶ場所を確保したりしましが、やっぱり荷物も増えるし、子ども達が遊ぶ場所もいるし…次女が1歳になる前に家を建てて引っ越しました。

3人とも完母ですが、哺乳瓶は買っています。最初から母乳が軌道にのって、たくさん出るといいのですが、なかなか最初からはうまくいかなかったので、ミルクを足したり、私が外出しないといけない時にはミルクをお願いできるようにしたりと使いました。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうですよね…2人になると物が増えますよね…。
    正直2人目までは夫と私の年齢的にあまり考えてなかったりするのですが、確かに狭くなりますよね。

やっぱり哺乳瓶があったほうがいいんですね。母乳がちゃんと出るか不安なので、購入を検討しておこうと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

子どもが1歳半まで1LDKの賃貸アパートに住んでいました。
リビングと寝室がそれぞれ独立していて(廊下で繋がっている)、収納も多くあったのでそこまで不便は感じなかったです。
私は諸事情で引っ越すことになり、今は4LDKの分譲マンションです。
すぐに引っ越す必要はないと思います。
また2LDKに引っ越すくらいなら、3LDKとかの方がいいと思います。
また狭いねとなって引っ越すことになりそうなので、それなら最初から広めの方がいいと思いますよ!

私も完母でした。
哺乳瓶は1本だけ退院後に買いましたが使ったのは新生児のとき2.3回でそれ以降は使っていません。
預けることもほとんどなかったですし、預けるときは授乳してから次の授乳までには帰ってきていました。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    私のマンションもリビングと寝室が別になっているので小さいうちは大丈夫かなと思うのですが、階下に音が響きやすく、単身者が多そうなので、歩き始めると苦情が出るかもと悩んでいて。
    確かに最初から広い方が後々いいかもしれませんね。検討してみます。

哺乳瓶、使わなかったというケースもあるんですね。
    育休が一年しか取れないので、それまでに卒乳出来るかどうか微妙で…。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれる前から今も1LDKの賃貸に住んでます!
まだ子供が小さいし一人だし全然不自由じゃないですが、二人目ができたり、息子が小学生とか大きくなったらさすがに手狭になるし引っ越さないとなぁと思ってます!
完母でしたが、軌道に乗るまではミルクも少しあげていたので哺乳瓶2本持ってます😊

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね、小さい頃はまだ大丈夫なのかな…。
    小学生とかになるとやっぱり引っ越したほうがいいような気がしますよね。

哺乳瓶、やっぱり使うこともあるんですね。軌道に乗るまでは時間がかかるんでしょうか?

• 8月24日

完母ですが、産まれてすぐは母乳の量が安定しなかったので、ミルクもあげてました😄白湯あげたり、預けるときも必要なので、一本はあったほうが助かると思います。
暖かい膝掛けは、お包みやお昼寝のときにさっと使えて便利でした!汚れたらすぐ洗えるように、安いのを何枚かそろえましたよ😀

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    なるほど、母乳の量が一定になるまで時間がかかるんですね…。
    やっぱり1本はあったほうがいいのかな。

暖かいひざ掛けですね!確かに便利そうです。買い物リストに入れておこうかな。

• 8月24日
ままり

広い1ldkなら最初のうちは大丈夫かと思いますが、お子さんが大きくなって動き回るようになると、もう一部屋あった方が良さそうな気もします💡

完母ですが今まで哺乳瓶使ったことありません。出産前に準備したのに結局使わず…😅
産まれてから必要そうなら買ってくる、って感じでもいいかなと思います!

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    リビングと寝室が分かれているタイプなので、小さいうちはいいかなと思いますが、荷物も増えてくるだろうしと思うと引越しも考えたほうがいいかなと思っています。

そうなんですね。人によって違うものなんですね…。
    後から買い足すほうがいいかもしれませんね。

• 8月24日