※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
妊娠・出産

妊娠中のおっぱいマッサージは大切ですか?産後の母乳の出に影響するでしょうか?

みなさん妊娠中おっぱいマッサージはしてますか???
ルナルナベイビーで7ヶ月のやることリストにおっぱいマッサージとあったのですが、なかなか面倒くさがりでやってません😂
やはり今からマッサージする事で産後の母乳の出とか変わるのでしょうか??

コメント

メメ

1人目の時は全くマッサージしてなかったです。
産後の母乳と関係あるのかどうかは分からないですけど…してなかったから産後直ぐは母乳出なかったのかな🤔(その後完母で育ててます)
今回も特に予定はしてないです笑。

因みにマッサージは36週以降にするように言われました。
乳首への刺激は子宮の収縮につながるからって。
助産師さんに相談してみた方が良いかもです!

• ユ

そうなんですね!!ルナルナにも、医師と相談しながらと書いてありました😌病院側から言われるのを待ってもいいですかね!笑

• 8月24日

まだその頃は1人目も今回もしませんでした💦お腹が張ったりしやすくなるので💦

36w頃に助産師指導にてマッサージの仕方を教えて貰いました😊

ちなみにおっぱいマッサージは臨月に入ってから1人目のときはしましたが、それでも最初から最後まで完母で行きましたよ💪よく出るって助産師にも言われてました!

• ユ

そうなんですね!
    私もできれば完母でと思っているので、いっぱい出るといいんですけど☺️病院で教えてもらうの待ってみます✨

• 8月24日

臨月まで全くやらなかったですが、完母で育てました。

臨月迎えたら乳首ら辺を柔らかくしておくのは大切かなと思いますよ💫赤ちゃんが飲みやすくなるのと、乳首トラブル減るので🙌

• ユ

やはり柔らかくした方がいいんですね!もともと乾燥肌で妊娠する以前から乳首が荒れやすかったので心配で😅💦
    臨月入ったらやってみます!

• 8月24日
ちゃめ

1人目の時は臨月からマッサージ本格的にやってました!
それまでは、お腹が張る原因になるので控えてねと病院から言われてました💦
母乳の出は分かりませんが、マッサージした事で柔らかくなって赤ちゃんが咥えやすい良いオッパイになったねって言われました!

今回は乳カス?が気になるので最近お風呂の時に掃除だけしてます!

• ユ

本格的にと言うのは一通りのやり方を教えてもらいましたか??
    私もカス気になります😅
    掃除しようにもそれまた面倒で💧

• 8月24日
  • ちゃめ

ちゃめ

そうですね!
    臨月の助産師指導で「マッサージやってみようか〜」って実際マッサージしてもらって、このくらいの力でこんな感じで…って教えて貰いました!

• 8月24日
すみっコでくらしたい

臨月入ってからするように勧められたのでその頃はノータッチでした。