※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんに母乳とミルクを合計140mlを1日5〜6回与えているが、飲み過ぎているか心配。ミルクの総量は問題ないが、母乳も考慮すると飲み過ぎか不安。6回以上あげてもいいか悩んでいる。

1ヶ月半で母乳を毎回スケールで計り、
母乳+ミルクで140mlを1日5〜6回あげていて、
合間に欲しがったら母乳を飲ませていますが飲ませすぎなのでしょうか?

ミルク缶は1ヶ月の子は140mlを6回とありますので、総量840mlまで大丈夫ですが

1日飲んだトータルですと、母乳を半分飲んでいるのでミルクの総量は400mlくらいなので超えてはいないのですが、

母乳+ミルクの総量は母乳をちょこちょこ飲んでるのを合わせると、それ以上飲んでいそうで心配になりました💦

なるべく6回ですむように、長く寝ていてもらう為に頑張っていたのですが、
ミルクの総量は全然超えてはいないので、約3時間守っていたら6回以上あげてよいのですかね。

でも母乳+ミルクで140mlを6回以上は飲み過ぎですか?
母乳はいくら飲ませてもといいますが、混合なのでどうしたらいいのかなと🙃

コメント

🕊

体重の増えはどうですか?
ミルクだけをあげてミルクとの間に母乳あげてる感じだとあげすぎなのかなと思ったりもしますが😞
ミルクの前に母乳をあげてその分ミルクの1回量を減らしてあげるのはどうでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ミルクの前に母乳をあげています!一回、母乳とミルク両方で140ml です!
    それプラス合間に母乳飲んでます😃

一回に飲む母乳は、息子のやる気次第でムラがあるので20cc〜100cc飲んでいて1日に足すミルク総量は500ccいかないです(^^)

体重の増えは平均1日45gずつですね🙃体重が増えすぎていたら与えすぎということですかね!

• 8月24日
  • 🕊

🕊

両方で140でしたね!
    文ちゃんと理解できてなかったですすいません😭
    合わせてなら全然いいと思いますー!
    でも45gだとちょっと多めですね😳
    母乳量結構ありそうですしミルクもう少し減らしてもいい気もしますけどね😊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです‼︎
    140もあげてるのにすぐ欲しがるのでかなり飲みます😭
    減らしてみてもいいですかね!
    実行してみます😀✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも混合です😊
母乳は消化がいいので、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✨
ミルクは3時間ごと、母乳はどれだけあげても大丈夫です!
体重が順調に増えていたら良いようです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😖
    大丈夫ですかね、ミルクだけの子に比べて母乳とミルクの総量は多いですが😖

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし1ヶ月検診の時、平均1日49gずつ増えてってましたが順調なのでこの調子でって言われましたよ✨
    まだまだ体重を増やしていかないといけない時期だからって言われました。
    わたしも母乳もあげてミルクもあげててあげすぎじゃないのかなーって思ってましたが😅

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

30gまでって、逆に難しいですよね😖
    飲みたがってるのに我慢させるのもかわいそうですし😖
    動き出したら痩せますよね✨

• 8月24日