※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

義妹との関係で悩んでいます。義妹の態度や子供に対する態度に困惑し、関係を断ち切りたい気持ちもあるが、家族関係や子供のことを考えると難しい状況です。

義妹がキツいです。
親族の集まりで会わないと行けない日が年に何度もあります。その度に心が疲れ、振り回され、病みそうです。会った日から頭の中はぐちゃぐちゃです。しんどいです。
弟が義妹とさえ結婚しなければ、、もっと優しい子と結婚してくれれば、などとも考えてしまいます。
実際にはもう結婚してしまって子どももいる状況なので、もう他人になるのは難しそうです。
コロナでしばらく親族の集まりがなく、義妹の事を考える事がかなり減って、ようやく心が平和でした。
しかし、昨日会ってしまいました。
極力会わないように、自分達家族だけが遠慮して少ししか顔を出さず、早く退散しようと計画してました。
義妹と会ったのはほんの2分くらいでしたが、また心が乱され泣けてきます。
理由は私の子ども達に対して愛情がなさすぎる、私達姉夫婦に遠慮や配慮がなさすぎる事です。
完全になめられてます。そもそも親戚だから、とか、旦那のお姉さんだからといって気を使う気がないようです。
逆に私の両親も、兄夫婦もみんな義妹にものすごく気をつかって何も言いませんし言えません。
なんでこんな事になってしまったのか。。
だれが義妹に礼儀を教えられるのでしょうか。
義妹の子どもの事まで嫌いになってきそうです。
子どももやはり義妹に似て態度がデカいし、自分の事をヨイショしてくれる人やかまってくれる人にしか懐きません。懐く、というのもないかもしれません。自分を可愛い可愛いして当たり前、まるで王様の様です。
私は結婚して家を出た身、義妹は将来実家の家業を継ぐ弟の嫁、これってもう私は相手に気を使って遠慮したり受け入れたりするしかないのでしょうか?
完全に関係を断ち切りたいと思いますが、家も近く子どもも同じ年なので難しい気がします。
縁を切りたいくらいですが、それをすると私達だけが不利になってしまうので、悔しすぎてそれも出来ません。

頭でグルグル考えて何も手がつかず、泣けてきてしまうので、思うままに書かせて頂きました。
長文、乱文失礼いたしました。

コメント

愛情がないとか遠慮や配慮がなさすぎるってどんなことですかね?
自分が間違っているなら言われて当然かと思いますが、そうではないしょーもないことならこっちも言い返しますがね😂💦

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!
    義妹の立場としてのお応え頂いたと思っても良いでしょうか?
    義姉がおられるのでしょうか?
    ぜひ、教えて頂きたいのですが、義姉の子供はどうでも良い存在ですか?
    義姉の子どもが自分の子供と同い年で、活発で人見知りもせず話しかけるような性格なら迷惑でしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

ムーミンさんの立場からです!
    もし義妹から言われたら言い返すなぁ〜ってことです😂💦

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

そうでしたか💦
    勘違いをしてしまい失礼しました😣💦

何かを言われた訳ではないのですが、、今年の4月に私の子どもの誕生日だったのですが、誕生日会をつぶされまして。。
    コロナが理由で中止とはなりましたが、私の家からクルマで5分くらいのところに住んでおりますし、二人とも共働きですがシフト制で休みもまぁまぁとれて、休日には家族で遊びに出かけたりしているのにも関わらず、プレゼントをもらったのが7月も終わる頃でした。
    しかも、直接持って来るのではなく、私の母に預けた飲み、お祝いの言葉すらありませんでした。
    それなのに昨日はコロナの第二派がひどく、実家に集まって母の誕生日会をするのは止める方向で知らせてたのに、プレゼントも渡してケーキでお祝いをしてました。
    この扱いの差が許せないのです。
    本人達は悪気もなく、本当に何も考えていないようですが、私はしんどいです。。
    また愚痴になってしまい、申し訳ございません😥
    どのように心の整理をつけたら良いのか模索してはいますが、苦しいです。

• 8月24日

退会ユーザー

なるほど💡
    なんだかムーミンさんの実家なのに他人扱いみたいになってますね…😂
    それと義妹さんちょっと厄介ですね💦

義妹が何を言ってこようが目をつむる必要はありません。
    納得いかないことは言いましょう!
    私ならそうします🙂

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!

そうなんです、実家を出ているので仕方ないのかもしれませんが私の立ち位置も難しいです😣💦
    義妹の事を理解しようとすごく考えるのですが、価値観が違うようなので難しいです。。
    近々弟に彼女のことについて聞いてみようと思います!
    AB型特有のものかな、とも思うのですが、少し難しいです。。

そうですね、これ以上しんどいのも嫌なので、弟にですが、話してみようと思います!

相談に乗って頂けて、かなり気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございました‼️

• 8月24日

弟さんに話すのは難しいですか?
恐らくそういう方ならもう仕方ないと思います。現に嫁いで来てくれたお嫁さんですし、質問者さんは結婚して家を出た人なのですからもう気にしない、極力付き合わないしかないかなぁと。
わたしだったら身内だろうが、近所に住んでようが、子供の歳が近かろうが、そんなのたまたまで全く関係ないので付き合いません🙂

• ムーミン

ムーミン

気にしない、というのは、失礼な事をされてもこちらが折れて目をつむり無かった事のように水に流す、という感じでしょうか??
    次会った時は普通に会話できるでしょうか?

弟も同じ感じです、完全に嫁の尻に敷かれてます。
    それ以前に親戚付き合いなんて考えた事もないと思います。。

• 8月24日

退会ユーザー

わたしだったらですけど何か意見したところで改善するなら文句言います。そのかわり文句言う時は金輪際関わらないと決めた時に最後に言いますかね。
    ちなみにわたしだったら親がそんな感じならその子供も可愛くないです。一生関わりたくないです🙂それが親族だろうと同じですね。
    親族であっても縁切ろうと思えば切れますよー。わたしは実親と縁切ってますし。

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

遅くなってすみません😣💦
    実親と縁を切られてるのですね!
    お子さんからしたら、大事なおじいちゃんおばあちゃんに当たるかと思いますが、お子さんにとっても害でしかないような親御さんだったのでしょうか??失礼な発言でしたら申し訳ございません🙇‍♀️

• 8月28日

退会ユーザー

そういうことになります😌

• 8月28日
  • ムーミン

ムーミン

なるほどです‼️
    失礼な質問にもお答え頂き、ありがとうございました😫‼️
    sakura.さんを見習って、私もしっかりしなければ、と思い直させて頂きました‼️
    ありがとうございました‼️

• 8月28日

退会ユーザー

必ずそうしないといけないという事はないので、ご参考までに…
    良い方向に向かっていきますように。

• 8月28日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😢🙏☘

• 8月28日

ムーミンさんのお子さんに愛情がなさ過ぎるってどんな事なんでしょうか?
甥っ子、姪っ子、可愛いって思うけど、愛情ある?っと聞かれてたら、私の場合は違うかも?って印象です😅
自分の子の様に愛情を持ってってと言う感じとちょっと違うんですよね💦

• ムーミン

ムーミン

弟はもともと子供が嫌いで、自分の子ども以外は特に可愛いとも思ってないと思います。
    私も弟の子供は可愛いとは思っていません。
    が、子供に罪はないので会えば普通に接します。
    が、義姉は実兄の子供はめちゃくちゃ可愛いがりインスタに写真など上げまくりますが、私の子供と写真なんて撮った事もなければ可愛いなんて言葉も皆無で、私の子供が人見知りしないので義妹に近付いていっても冷たくあしらわれます。。
    その態度もあり得ないと思ってしまいます。。
    甥っ子以下の扱いです。。

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

義姉→義妹  の間違いです、すみません💦

• 8月24日
まんまるごうくん

愛情がなさすぎる?とはどういう事ですか?🤔
私は義姉いますが、義姉の子供に愛情とかはないです〜😂

• ムーミン

ムーミン

愛情と言う言い方が分かりにくくてすみません💦
    同じ空間に自分の子どもと同い年の子供がいたら、自分の子供と同じように遊ぶ相手をしてあげるとか、話しかけられたら話したり、すると思うのですが、それって人によりますかね??
    私は甥っ子が来てくれたら遊び相手になりますし話しかけてきてくれたらいろいろ話しますが、義妹は私の子どもを冷たくあしらいます。。
    甥っ子姪っ子関係なく、私なら公園で会う子供でも自分の子供と同じように遊んだりお話ししたりするので、ちょっと理解ができなくて。。
    義姉さんの子供が遊ぼうって誘ってきたり、話しかけてきたらまんまるごうくんさんはどのような感じで接するのでしょうか?
    ぜひ教えて頂きたいです!
    愛情はなくても、その辺の子供と同じように相手はしませんか??

• 8月24日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

あ、なるほど😂
    めんどくさいな〜とは思いますけど、普通に接します😂
    冷たくあしらわれるんですね…💦
    あからさまにですか??

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

めんどくさいなーは、私も分かります笑
    が、やはり姪っ子や甥っ子、自分の子どもにとってはこれから長い付き合いになるので態度にも出しませんよね😓💦
    やはり一緒の空間にいると、あからさまとまでは、いかなくても雰囲気や態度のひとつひとつで分かるような感じです。。
    あぁ、鬱陶しく思ってるんだな、とか、おもちゃの車が義妹のところにいっても取ろうともしないし、なんならガン無視です😣😭

• 8月24日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

そういう感じなんですね😅
    もうそういう人間と思って付き合うしかないですよね…?

私は義姉とはなるべく会わないようにしてます😂

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

遅くなってすみません😣💦
    そうですよね、やはり、そういう人間と割り切るしかないですね!
    会わないのが1番精神的に楽なので、出来るだけ会わないようにしようと思います!
    相談に乗って頂き、気持ちがとても楽になりました!
    ありがとうございました!

• 8月28日