※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が登園拒否で困っています。何か良い対処法はありますか?

夏休み明け1発目の幼稚園。

年少の娘はテキパキと仕度をしました。
年長の息子は登園拒否です😢

もぉバスの時間になってしまって、
下の子はバスに乗せるためバス待ち中。


上の子は行かない!と言って
二階の寝室から降りてくる様子はありません。
どのみち制服も着てないご飯も食べてない。
間に合わないので園にはお休みの連絡を
入れました。。



上の子は、

手洗いしておいで〜。
→足が痛くてできない。

歯磨きしておいで〜。
→眠くて無理。

お支度しておいで〜。
→頭と耳が痛い。


と、いつもそんな調子です😩


もぉどうしたらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

園で嫌なことがあった、ということは無いですか?
ただお家にいたいだけですか?

私自身が幼稚園の頃、先生がめちゃくちゃ怖くて(今で言う虐待レベル)幼稚園に行きたくなく、朝になると娘さんのようにどこかしら痛くなって登園拒否していました😥
理由とかもうまく言えず💦

どこかが痛くなるくらいって結構必死の訴えなのかな、と自分のことに重ねて思いました😥

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    登園拒否に関しては何か理由が、、。という面もありますが、歯磨きや手洗いに対してもこんななので面倒くさいが1番にあると思います😩

    • 8月24日
deleted user

息子が年長です☺️
理由にもよりますよね😅

うちは、何かあるなーと思うイヤイヤだったら休ませてます😊小学校でも同じようにすると思います。それをないがしろにして無理矢理行かせたら、本当の不登校になる気がして。その代わり、ゆっくり話聞いて、必要があれば担任にも伝えてます!

ただ単に行きたくなーい、めんどくさい!っていう軽い感じなら、〇〇くんが待ってると思うなー、今日の給食何かなー、みんなは何して遊ぶのかな〜、帰ってきたら〇〇しようね!とひたすらその気にさせて行かせてます😂✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    多分何もなくただ単に行きたくないだけだと思います💦
    プラスなこと言っても全く聞く耳を持たず。

    本人は拒否する理由も言わないので余計にモヤモヤします😩

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🥺
    面倒くさくてダラダラしてるだけなら、うちなら結構厳しく対応しますね😂💦

    パパは仕事、ママは家事、あなたは幼稚園に行くのがお仕事だから、サボるならそれでいいけどママは手伝わないから全部自分でどうぞ〜。で自分のご飯作らせて、食器洗うのも洗濯するのも干すのも畳むのも全部自分で。テレビももちろんなしです😊大体、1日で行くようになります😂

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    わたしのモヤモヤした感情も少し落ち着き、改めて聞いたらお歌を歌うのが嫌だから。と。。。🤦‍♀️

    私もパパだってお仕事大変だな、嫌だなって思う日があっても毎日行ってるんだよ。これが嫌だからおやすみする。おサボりって言うんだよ。と伝えました!

    ごはんや水分補給など最低限のお世話?はして、おもちゃ部屋とゲームの使用禁止は伝えました。
    登園した方が断然楽しい環境だなって思ってほしいです😂!!!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園も多少嫌なことはあるだろうけど、これから嫌なことが全くない人生なんてないし、やっぱり自分の力で乗り越えて欲しいですよね😭もちろん、いじめとか深刻な悩みは別ですが…。
    でも、やっぱりまだまだ生まれて6年くらいだし、そう言う時もありますよね😊うちも手を焼いてますが、お互い頑張りましょう😂💕

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    お話を聞いていただけてかなり気持ちが楽になりました😩❤️
    ちゃんと向き合って考えを伝え合えるように心がけます😊!!!

    • 8月24日