※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムク
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクを飲むのが苦痛で、時間もかかる。飲む量が減ってしまうので、時間を開けた方がいいか、ミルクの種類を変えるべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

ミルクの飲みが悪いです。悩んでます。
完ミの4ヶ月の息子がいます。

いつも180〜200作ってあげているのですが、毎回必ず30分以上かかる上、全部飲むことがほぼないです。1時間弱粘って全部飲むことがあるかないか、という感じです。
キョロキョロして遊び飲みするし、手足をバタつかせたり泣き出したり哺乳瓶を口から離したりとても疲れます。ミルクの時間が苦痛です。

母乳実感なので乳首をMスリーカットからLスリーカットにしても同じでした。

いつも4時間経ったらあげていますが、5時間くらいあけてみたほうがいいですかね?1日の飲む量が減ってしまうのでどうなのかなと、、、

缶に書かれている量も目安だと思うので、うちの子は少食なのだと割り切るべきか、時間を開けるべきか、ミルクの種類を変えるべきか、(温度は温かめが好きみたいなので温かめにしてます)どなたかアドバイスください😭

コメント

よし

無理に多くあげなくてもいいと思います
その頃は140~160とかでした💦

• ムク

ムク

そうですよね💦あくまで目安ですもんね!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じく悩んでます。
4ヶ月の息子、完ミです。
途中で嫌がる、欲しがらないです。時間もいつも40分〜1時間かかります。ウトウトしながらしか飲みません。
私は今日は、回数を増やす作戦でやっています。3時間おきにあげてます。総量が増えるか減るかどうなるかなー。
毎日試行錯誤ですね。病みます。

• ムク

ムク

試行錯誤されてるんですね😫
    3時間おきに少なめの量でということでしょうか?
    泣いたからあげたのに途中で飽きるのかよそ見して半分くらいしか飲んでくれません、、病みますよね、今日もギャン泣きされました!
    ミルクの時間が苦痛です💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なめの量で3時間くらいであげてます。
    少なめの量だとやはりお腹すくのか、ちゃんと3時間くらいで泣くんですね!
    嫌がるのも少しマシなような??
    うちの子にはこのやり方が合ってるのかもです!
    半分くらいで飲まなくなるのほんとストレスですよね!いつも50〜80くらいで嫌がるんですよ。イライラー!

• 8月24日
  • ムク

ムク

そうなんですね!飲んでくれなくてイライラするよりはマシかもです、、
    いままでどのくらいの量でどのくらいの間隔開けてあげていましたか?
    そして少なめにした量もどのくらいにしたか教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に書いてしまいました。まだ慣れてなくて💦すいません!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともう一個言っていいですか。
    いつも母乳実感使ってたのですが、ピジョンのスリムタイプ使ってみました。
    飲むの早くなった気がします。
    スリムタイプ、1ヶ月前くらいに試した時は嫌がったけど、今日は大丈夫でした。

• 8月24日
ぷみえ🌈🔰

もうすぐ4ヶ月になりますが、泣かないのであれば5時間目安くらいであげてます!!
うちの子も少食みたいで200飲んだ日には感動もので普段は150くらいしか飲みません🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️150も飲まないこともザラです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️同じくキョロキョロしたりバタバタしたりしますが、根気よく飲ませてます😂😂おしっこもちゃんとしてるし本人も機嫌いいみたいなので気にせずゆるく行こうぜって感じでゆるくミルクも飲ませてますが遊ぶようならまた再度時間を開けて飲ませてます!1度遊ぶと飲まないので🙄🙄

• ムク

ムク

再度時間開けて飲ませるというのは、あげてたやつは一旦捨てて、またあげるときに作り直してということですよね??
    捨てるのもなかなかストレスで、、😅

• 8月24日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

そうですね…一応衛生面も考えてこの時期もあるので捨てて作ってます😂😂😂捨てるのもストレスめっちゃわかります…いや飲んでくれ??って何回も思って捨ててます😂

• 8月24日
  • ムク

ムク

つらいですよね!私ミルクが欲しくて泣いてるのがよくわからなくて、、
    体重はちゃんと増えてますか?うちの子そんなにムチムチしてなくて、体重が気になって、どうにか飲ませなきゃって焦ってしまうんですよね💦
    おしっこでてるし機嫌もいいのですが、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

今までは、一回の量が110〜200です。
50〜80で嫌がり、休憩はさんだり、そのまま泣かせたりして眠くなったところを1時間くらいかけて飲ませてました。
総量は800前後です。
回数は5回。
ただ、午前は6時代に一度だけ💦
その後は3時間半〜4時間おきでした。
今日は、まず午前中にもう一回あげてみました。そしてその後3時間おきで、全部で6回です。
そして、これ嬉しい発見なのですが、量が不思議とあまり減ってません!今日の記録、110〜160です!私、3時間おきだと100もいかないような気がしてたので。。
たぶん、いつもと総量変わらないくらいです。

• ムク

ムク

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    すごい!!わたしも3時間作戦、試してみようかと思います!!
    1回に160〜200作っていましたが、80〜100くらいで飲まなくなるので、それくらいを3時間おきにあげてみようかと、、うまくいくといいなあ、、
    哺乳瓶とかミルクの種類を変えるのも手ですよね、、ただ在庫がたくさんあるので買えるのは悔しいような気もして🤣笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三時間作戦うまく行くといいですね☺️
    今日は、3時間であげて100いかない時ありましたが、その次に180飲んだので、やっぱりこのやり方でいいのかもです。
    一回多いと気持ちに余裕ができるのがいいです😄
    ピジョンのスリムタイプは、なんとなくですが、一吸いで入っていくミルクの量が多いような感じがします。しばらく続けてみます。
    在庫がたくさんあるともったいないですよね。ただでさえお金かかるのに😂
    毎回長々とすみません。
    実験レポートになってます笑

• 8月25日
  • ムク

ムク

いえいえ、とても参考になります。本当に悩んでたので!
    先程書かれてましたが、うちの子も午前中はあまり量飲んでくれません。朝は特に少食なのでしょうか、、
    3時間にあげるようになってからも毎回200作ってる感じですか??

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえるとありがたいです😌
    午前中飲まないんですね!一緒ですね!
    朝イチから6時間経っても欲しがらないんですよ😓
    3時間ごとにしてからは、飲みそうな時と飲まなそうな時で変えていて、120〜180作ってますよ。読みが外れる時もありますが🤣

• 8月25日
  • ムク

ムク

わかります。なんでですかね??むしろ最後夜10時に飲んだあと最初のミルクもあまり飲まないです、、(朝6時)
    今3時間後にあげてみたらわりと飲みました!今日は回数増やす作戦でやってみます!残すことも多そうですが😅少なめで作るのでロスも減りそうですね!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝イチすら飲まないの、わかります!笑
    でも、寝ぼけながらだと良く飲むので、起きかけたところでダッシュで作って薄暗いまま、オムツも変えずにあげたらよく飲みます。ちょっと遅れて完全に目覚めると、あまり飲みません。
    何なんでしょう、朝からこの緊張感!笑
    回数増やす作戦、うまくいきますように!どんな感じか、よかったらまた教えてくださいね^ ^

• 8月26日
  • ムク

ムク

なるほど、朝起きたらおむつの前に!明日やってみようと思います。
    本当、なんでなんでしょうね。笑
    今日3時間おき作戦してますが、4時間あけた時と変わらない量を1回に飲むので、回数増えたぶん飲む量も増えそうです!ありがとうございます🙏✨
    やってみようかと思いつつなかなか重い腰が上がらなかったので、教えていただき感謝です。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったー!うまく行ってるみたいで良かったです!😄
    こちらこそ、似たような悩みの方と話せて良かったです。
    これからもお互い頑張りましょう👍

• 8月26日
  • ムク

ムク

3時間ごとって新生児以来なので大変でした💦笑
    でも飲んでくれて何よりでした!!
    時間に余裕があるときはこれからも試してみようと思います!ありがとうございました💕

• 8月26日