※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
妊娠・出産

1人目の難産経験者へ、2人目の分娩時間が短くなったか相談。痛みに弱く38週で2人目妊娠中。不安と恐怖あり。

1人目難産だった方に質問です。
2人目の陣痛から分娩までの時間は短くなりましたか?

痛みに弱くもうすぐ38週で2人目妊娠中です。
1人目が微弱陣痛が長く子宮口も硬くて1日に1センチしか開かずでも腰が激痛でしたが何度も自宅に帰され陣痛開始から3日半で子宮口5センチでやっと入院になり当日の夕方に出産しました。

内診で人工破水から羊水混濁で胎児が便をしている状態でそこから子宮口全開まで早く分娩台に上がり30分で産まれました。
分娩時間は短く「上手なお産でした」と助産師さんから言われました。

3日半痛くて寝れず長すぎてもう出産なんか二度としたくない!と強く思っていました。

上の子も3才6ヵ月になり年齢的にもう1人ほしいなと思い妊娠しました。

予定日が近づいて、またあの痛みに耐えるのかと思うと恐怖と不安です。
ママリの出産エピソードを見ると子宮口開くまでそんなに痛くなかった、短時間で安産の人や半日の人などいていいなぁと羨ましく、なんで私は子宮口がなかなか開かず2センチから腰激痛で難産なんやろと悲しくなります😢

コメント

もこム

一人目のとき、大変でしたね😭そんななか出産できてすごいです!
私なんか比べ物にならないと思いますが、
1人目26時間、2人目10時間でした
一人目のときは同じくずっと痛いのに子宮口が開かず、人口破水し、産むときもだいぶガッツリ目の会陰切開と吸引分娩で産後が良くなくて退院が一週間のびました💦
2人目のときはやっぱり同じ状況だとしんどいので、低身長なのもあって計画入院し、誘発剤を朝から使って、
夕方産まれました!ちなみにホントに痛くて悶えてたのは産む三時間前くらいからで、
破水も自然に破水し、会陰切開も少しで済み、吸引しなくても分娩できました!
もし、トラウマならお医者さんに相談してみたら、微弱陣痛が続くなら誘発剤使ってくれたりとかしてもらえるかもですよ✨😀

  • たっくんまま

    たっくんまま

    陣痛の痛みに耐えても子宮口が開かないと生き地獄ですよね🥵
    吸引分娩も赤ちゃんがなかなか出てこないので大変と聞きます😢 
    経産婦だと2人目はお産が早くなると聞き少し安心していますが「お願い、安産で産まれてね」と毎日お腹の子に心の中で話かけています(笑)

    私は総合病院で出産しましたが促進剤をお願いしても助産師から赤ちゃん元気やし必要がないからと言われ自然分娩でした。

    総合病院は厳しく質素で私の場合は促進剤が使えなく苦しかったので次は個人病院で産みたかったのですが予算オーバーなので旦那に諦めてと言われて2人目も総合病院です。

    1人目は子宮口全開から分娩開始から出産まで30分と早かったので助産師さんから2人目はもしかしたら早いかも知れないよーと励まされています😅

    • 8月24日