※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるけど、飲まずに泣き続けることがあり、ミルクをあげてしまったことで母乳不足や母乳が出なくなる心配がある。おっぱいを拒否される不安もある。

おっぱい飲みたそうにしてるから飲ませようとしても
乳首くわえさせただけで大泣きされて抱っこすればうとうとするけど
おっぱい飲みたいから寝れなくて泣いてを1時間半ほど繰り返して、
このままじゃ自分がもたないと思って、ミルクを作ったら
40mlくらい飲んでやっと寝れたみたいで、
もうちょっと早く気づいてあげればよかったねごめんねっていう気持ちと、
母乳足りてないのかな?っていう不安な気持ちとでモヤモヤしてます。

ミルクをあげたくない、完母にこだわりたい!
というわけではないのですが、
上の子達の時に、眠たくてぐずってる時以外で
おっぱいを拒否されたことがなかったので、
このままおっぱい拒否されたらと不安です。

上の子達の時は、授乳間隔が3時間近くあけば
おっぱいも張ってきて、いつもより長くあけば
カチカチになって痛い事もあったのに、
今では間隔あいても、ほとんど張りません。
このまま、母乳が出なくなるんじゃないかと心配になります。

コメント

おさき

おつかれさまです。

私は右が張りやすく、右ばかりあげて張りにくい左をテキトーにしていたら、左があまり出なくなってしまったようで💧

先週から左を少し吸わせるようにしています。今日やっと、ちゃんと吸えるようになりました。

うちの子が新生児の頃は、お腹空いたのを待たせすぎて怒ってしまい、おっぱい吸えなくて(口開けたまま怒る)、ミルクを10mlだけ飲ませてからおっぱいを吸わせてました。成功率はそんな高くはないですが。

↑↑
この方法は、産院にいたとき助産師さんから教わった方法です。ご参考になるかわかりませんが💧

まだ生まれてそんな経ってないので、まだまだ赤ちゃんも混乱してるのかもね、と助産師さんも言っていたので、そうなのかな〜と思ってましたよ☺️

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    昨日の夜はミルク飲んだらそのまま2時間半ちょっと寝てくれて夜中の授乳もスムーズで、今日のお昼頃も夜と同じような状態だったのでミルクを足すと60mlペロッと飲んでしまってそのまますぐ寝たのですがちょこっと足りなかったみたいで30分ほどで起きておっぱいちょっと飲んですぐ寝ました!
    夜が授乳間隔開かなくて何回も起きて張らないおっぱいを吸わせるくらいなら、ミルク足して少しでも長く寝てもらって張ってきた頃におっぱい飲ませるくらいの方が、赤ちゃんにも自分にも良いのかな?と思ってます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日