※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや体重増加について心配しています。1ヶ月検診で相談予定ですが、日中6時間以内の睡眠は大丈夫でしょうか?夜間の泣き声や体重増加に不安があります。

生後4週目です。
日中は約3時間ごとに起こし、母乳&ミルクをあげています。夜10時以降は起きるまで(5時間半すぎるようなら起こしてます)寝かし、その後に授乳しています。
最近10~16時間起きていたりします。(途中10分ほど寝たりは有ります。)長時間起きている時は大体ギャン泣きします。
そろそろ日中も6時間以内なら起こさずで大丈夫ですか?
体重は増えすぎで1日65gほど増えてます。。(母乳約20ml想定+ミルク60~80mlなのになぜか体重増え続けてます。。)
長時間寝た日の夜や次の日は、ギャン泣きで寝られないことが多い気もしていて不安ありですが。。

今週末に1ヶ月検診ありその時にも相談しようとは思ってはいますが、今日がめっちゃ寝る日で16時間寝ないコースな気がしているので質問しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ週数です
うちは完母で、1時間から2時間毎に授乳しているのでよく寝てくれるの羨ましいです💦

体重が増えているのは、想定よりも母乳が出ているのかもしれませんね
1か月検診でミルクの量について指導があるかも??

• ちぃ

ちぃ

5時間寝てくれても心配で1~2時間くらいごとには目覚めますし、その後の16時間寝なくてギャン泣きは辛いものがあります…😭
    が、毎回1~2時間もかなりキツイですね。。お疲れ様です😫

2週間検診の時すでに1日65gほど増えていたのですが、その時はミルクそのままあげていいと言われてたのでそのままにしてたんですけど、次は何か対策言われるかもですね💦

• 8月24日
うー

16時間は辛いですね😭💦お疲れ様です😭 うちもそこまでではないですが、生後1.2ヶ月くらいまでは、覚醒タイムと爆睡タイムがあって、爆睡タイムは何しても起きず、覚醒タイムはずーっと起きてて抱っこしっぱなしで辛かったです😭💦

助産師さんはたぶん3.4時間で起こして💦って言うと思いますが、たまには5.6時間くらいなら空いちゃっても大丈夫なんじゃないかなぁと思います💦脱水にならない程度で、1日のトータルで飲めていれば良いのかなぁと思います😊

あと、1日65gだと増えすぎていると思うのでミルク減らしてみてもいいと思います😊母乳の量がきっと増えているんではないでしょうか😊

• ちぃ

ちぃ

覚醒タイムと熟睡タイム!一緒ですー💦覚醒タイムのずーっと抱っこはほんと辛いですよね😢日中の覚醒タイムはなぜかバウンサー乗ってくれる時間あるんですが、夜中の覚醒タイムは抱っこじゃないとダメで。。何の違いなのか。。笑

2週間検診の時すでに1日65g増えていた(笑)けど助産師さんからそのままでいいと言われ、特に変わりなしっぽいのですが、、1ヶ月検診でもう一度聞いてきてみますー💦
    増えないのも心配ですが、増えすぎも心配です😫

• 8月24日