※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが2日間うんちが出ず、夜泣きが増えているため心配。育児で不安を感じるが、夫も不在で頼れる人がいない。明日のうんちを願い、助言を求めています。

※ 排泄物の質問なので不快に思う方はすみません。

生後3ヶ月半の息子のうんち事情なのですが、1日1回 または1日置きに必ずうんちをしてくれるのですが昨日は出ず、明日出るかな?と思い今日を迎えたのですが今日もしないまま寝てしまいました。2日もうんちが出ず3日目を迎えるなんて事生まれてから一度もなかったので心配です(´・ ・`)考えすぎなのかもしれませんがいつもは夜6時頃お風呂に入り、授乳してそのまま9時までには寝て、夜中の授乳は1~2回でそれまでぐっすりなのですが今日はグズりだし何度も目が覚め泣きます。抱っこしてあやせばそのまま眠ったりウトウトしてくれますが置いてまた数時間後にはグズグズです。朝からお腹をマッサージしたり、座る体制にしてみたり、綿棒も何回か試してみたものの効果なし。おならばかりしてお腹苦しいのかな?と思い授乳も躊躇ってしまいます。おっぱいは吐き出すことなく飲んでくれて、話しかけたり顔を見ると笑ってくれます。

考えすぎなのかもしれないのですが初めての育児で分からない事だらけ、旦那も長期出張で家に居ず、親も近くにいないので頼れる方がいなく、新生児の頃からワンオペで育てていて、小さい事でも心配になってしまいます。明日出る事を願って、起きたら抱っこしてあやしてマッサージして寝かせてを繰り返してみようと思うのですがベテランママさん達の意見を聞きたいです 、、 ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

長文すみません。よろしくお願い致します!

コメント

初めてのママリ🔰

息子も1週間くらい前
同じ感じでした!
お腹パンパンで 丸々2日💩出ない。
けどおっぱいは飲むし元気(´・ω・`)

3日目にやっと💩したと思ったら
量の多い下痢でした😵。
それから 1日1回 💩は出るけど
すべて下痢で心配だったため
結局小児科に行って
整腸剤もらいました😭😭😭

その日からは、元の💩に戻ったし
回数も2回とかになりました!

明日 💩出なかったら
小児科行ってみるといいかもです🤔

• kmama

kmama

回答ありがとうございます ❁.*・゚
    まさかの下痢ですか!それは心配になりますね 、、
    明日出なかったら小児科受診してみようと思います!
    ありがとうございました ☺︎︎ !

• 8月23日

その頃腸内環境が変わって便秘になるこ多いらしいです!うちも本当3ヶ月の頃に同じく4日出ず受診した際に言われました!浣腸してくれて、スッキリしましたよー😍
うちのかかりつけからは4日でなかったら受診してねと言われました!その後はそれまでに綿棒浣腸やマッサージでなんとか出たので便秘で病院行ったのはそれっきりでしたが!

• kmama

kmama

回答ありがとうございます ❁.*・゚
    それは初耳です!腸内環境変わるんですね!
    なるほど〜( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )うちも明日出なかったら小児科受診しようと思います!苦しいのは可哀想ですしね ;;
    ありがとうございました ☺︎︎ !

• 8月23日
ままり

かかりつけ医によりますが、私が行ってる病院わ3日出なかったら浣腸しましょう!って所です(^^)
綿棒での刺激なし方指導も最初わしてくれました👍

明日病院に行くのであれば、何日出なかったら来ていいか聞いてみるといいですよ(^^)

• kmama

kmama

回答ありがとうございます ❁⃘*.゚
    3日ですか!やっぱり3.4日出てないとなると赤ちゃんしんどいですもんね ;; 明日出なかったら小児科に行って聞いてみようと思います!ありがとうございます ☺︎︎ !

• 8月24日
まりまり

うちも今まさに2日でてないですが
うちの場合はよくあります!
お腹マッサージしてあげたり
なんとなくですが
白湯とかで水分多くとらした時は
よく出てる気がします!

• kmama

kmama

ママ友達も よくあることよ と言ってくれたんですがなんせこんな事一度もなかったのでびっくりで 、、うちの子は快便なんだなぁと思っていたのに;;笑 白湯ですか!明日試してみます!ありがとうございます ☺︎︎ !

• 8月24日
ことり

うちの子は生まれた時から便秘で、気づいたら6日も出てなかった💦ということがありました💦
今週初めて毎日出たかな!って感じです😂
特に本人が苦しそうとか、お腹が張りすぎてるとかなければ、3〜4日出なくても気にしなくていいかと😂
お腹マッサージと、足を高くあげて歩かせるようにしたり、腸活動に良さそうなベビーマッサージしてあげてます☺️
ちなみに綿棒浣腸も、すぐ効果出る時と、次の日もやってやっと出た時とあるので1日1回程度で様子見てます☺️

• kmama

kmama

6日はしんどいですね;; 私の姉の子( 生後5ヶ月 )も生まれてから便秘体質で平気で5日とか出てなくてよく座らせる体制( バンボなどに )すると出るらしいです!うちの子には効き目ゼロでしたが 笑 また息子が起きたらマッサージ等試してみようと思います!綿棒浣腸もあまりやると痛そなので様子見つつやってみます!ありがとうございました ☺︎︎ !

• 8月24日
kmama

今朝無事に大量に出てくれました😂!笑
皆さんの意見を参考に次からは3日出なかったら小児科に行こうと思います!沢山の頼りになる回答ありがとうございました☺️!!!