※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに白湯を飲ませることについて悩んでいます。1日に何回ぐらいなら大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月です!あと1週間で3ヶ月になるんですが、つい2日前から白湯を飲ませるようになりました!

今のところお風呂あがりに30ccを1回だけなんですが、
昼間のミルクの間隔が3時間もたず、白湯でごまかそうか悩んでいます。(完ミです)

質問なんですが、生後2ヶ月って1日何回ぐらいなら白湯あげても大丈夫ですか?

コメント

白湯や麦茶は気にせずあげていいと思いますよ(^ ^)
あげたとしてもミルクのようにゴクゴク飲めるものではないですし、水分補給にもなるのでいいと思います♬

• すー♡

すー♡

わかりました‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)!ありがとうございます✨

• 7月6日

退会ユーザー

うちもごまかす為に白湯飲ませていました(^ ^)
    そのうち満腹中枢も発達してきてミルクの量も決まってくると思います♬

• 7月6日
  • すー♡

すー♡

最近暑いんで、3時間あかずにギャーギャー泣いちゃうとかわいそうでミルクあげたりしちゃってたんで明日から白湯はさんでみます( ˶´⚰︎`˵ )
    早く間隔安定してほしいです。。

• 7月6日
ママリ

白湯はあくまでも水分補給と考えた方がいいのではないでしょうか(><)
3時間あかないのであれば、ミルクの量を増やしてあげるとかはどうでしょう(><)

ちなみにうちは白湯が受け付けず...ただ、水分補給としておっぱいをお風呂上り+お散歩の後くらいにしてます!!白湯飲むようになって欲しいです( ; _ ; )

• すー♡

すー♡

最近やっと120飲めるようになったばかりで…基本は3時間空けられるんですがたまに2時間とかなんでその時は白湯あげようと思います\( •̀ω•́ )/
    母乳が出てるなら白湯あげる必要ないらしいですけど、白湯飲めるようになれば楽だよ~ってみんな言いますね(´・ω・`)

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!2時間で泣かれるとえぇ~!!ってなりますよね(><)私はもう2時間であればミルク飲ませちゃってました!なかなか量は難しいですよね。

そうなんですよね、白湯飲んでくれれば外出先でも水分補給出来るのですが...オエッと吐き出すのでなかなか難しいです...。しかも、ミルクよりの混合なんですが、一体母乳がどれくらい出ているのか不明です(^_^;)

• 7月6日
  • すー♡

すー♡

なんか消化の関係で3時間は絶対あけた方がいいらしくて…でも脱水も怖いですよね時期的に💧

外出先で、おっぱいあげるのも大変ですもんね(;ω;)私も2ヶ月頭まで混合だったんですが、哺乳量が分かんなくて毎日のように吐き戻してて怖くてミルクにしちゃいました(´・ω・`)

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

私もどれぐらい水分補給してあげたらいいかわからずここで質問しました(笑)大人は喉渇くと1時間に1杯は水分摂りたくなりますが...まだ赤ちゃんは水分しか摂っていないのでそんなに過敏にならなくていいとの事でした。家にいて、快適な気温であれば特に水分補給はしなくて良いらしいです。するのはお出掛けの後+お風呂上りの2~3回ぐらいでいいみたいです!気にせずあげちゃうと栄養不足になるそうです。むずかしいですよね~。
    吐き戻し怖いですよね(^_^;)本当に混合だと分からないです。うちの息子はその頃は100~170飲ませて4時間は空いてました。満足になるとぺっと出したり、おえーっと結構な量吐いたり大変でしたが、最近は吐き戻しは落ち着きました。そろそろ落ち着くといいですね(><)

• 7月7日
ミィちゃん

完ミですが2時間くらいで泣いてもミルクがいいと産婦人科では言われましたよ(o^^o)

じゅっちゃん☆*。

同じ誕生日でつい反応してしまいました( ˊᵕˋ )笑
完ミではなく混合ですががっつりミルク飲ませたら3時間余裕でもちますよ☆*。
うちは160飲んでます\( ¨̮ )/

れななな

私はお風呂上がりや外出から帰ってきた時1ヶ月過ぎてから少しずつ白湯をあげて2ヶ月過ぎてからは麦茶40あげます。
ミルクの時間3時間は空きます、4時間〜7時間おきに160あげてます!

ぴっぴい

あまり白湯や麦茶をあげすぎると
満腹だと勘違いしてしまって、
栄養不足になるとききました>_<

むかしは白湯あげるのが当たり前
だったみたいですが、
今は白湯はあまりあげないと
きいて、私はあげてません(*^^*)

完母なのでミルクが三時間あけないと
ダメとか詳しく知らないのであまり
参考にはならないかもですが、
あげすぎはよくないみたいですよ(/ _ ; )