※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

トイトレが進まずイライラ。保育園でも支援なし。周りのプレッシャーも。もうつらい。

もうトイトレがしんどいです。

もうすぐ3歳になります。トイトレは1歳頃からトイレに座ることを教え、2歳でタイミングがいいとトイレに座ったらオシッコはできるようになりました。しかし、それから1年全く進展がありません。

オシッコやウンチが出た後は教えてくれるものの、事前に言えたことはなく、日中はトレーニングパンツや布パンツを履かせていてお漏らしして濡れても全く気にせず。

最近イライラしてきて、お漏らしした時に怒ってしまいました。トイトレでは怒らないことが大事と聞いたのに。ダメな親です。

保育園には待機児童で入れず社内託児所に通っていますが、勤務時間が短いため「保育園でトイレトレ勝手にやってくれた」などの話も全く参考にならず。

トイトレを辞めてしまえば楽ですが、周りからは「まだオムツなの?」と言われ。

もうつらい

コメント

min

私も怒ってしまう
子供もストレス
って事で一旦やめました!笑
そしたら3歳3ヶ月頃に
急に出来るようになりました✨
まだ早かったようです🤔

みみ

うちはトイトレ全く進んでいません。
というか、ほとんどやっていません。

まだオムツなの?なんていう人がいたら、付き合いやめます。
それくらい敏感になる言葉です。

わたしも本音は焦りもありますが、本人のやる気とタイミングにまかせてます。

一緒に頑張りましょう。

• みみ

みみ

GAありがとうございます😊

• 8月24日
ママリ

えーまだオムツなの?ってならないですよー😄
次男もまだオムツです😅
たまにトイレに行きますが、行かないこともあり😅
いつか出来るようになります👍
個人差大きいので焦らずで大丈夫ですよ😁

k

うちの長男まだオムツですよ〜😂
最近、昼間のオシッコはほぼ成功するようになりました!
昨年の夏に始めたのですが、全然ダメだこりゃ状態だったので潔く中断して、今年また再開しました!
まだオムツなの?なんて言う人いるんですか?💦私なら、2歳9ヶ月ではずれていたらすご!ってなっちゃいます😳❗️気にしなくて大丈夫ですよ✨

うちなんて一度も出来たことないです。今だにおむつです、、
他と比べたら大丈夫?って心配になりますが本人がやる気にならないと無理だと思ってたえてます😵😣

ありさ

うちの子もまだまだオムツですよ😂笑
周りに何を言われようがその子のやる気にならないと始まらないし気にしてません😂笑
母の会社の子は3歳の誕生日が過ぎた途端に言えるようになってオムツが外れたって子もいましたし、友達所は4歳までしてる子もいてます😊💓
一生オムツって訳でもないですし、お互いストレスで辛いのならのんびりでいいかと!

ぽんchan.

うちの子3歳過ぎてからトイトレ始めましたよ。
その一言いらない。余計なお世話ですよね!

うちの実母なんて
まだ2歳の娘にまだオムツなの?
とか言ってきます😂笑
早ければいいってものじゃないし
気にしなくていいと思います!!

ドレミファ♪

まだオムツなの❓
じゃあ汚れたパンツかわりに洗ってくれるの❓うちはまだ間隔つかまてないので全然してません

最近はコロナでトイレ覚えても公共の使いたくないからまだいいのーって言ってます

たむたむ

皆さん、暖かいコメント本当にありがとうございました!
一つ一つ読ませて頂いて、気が楽になりました。
一旦トイトレはお休みして、本人のやる気に任せてみようと思います😊