※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
妊娠・出産

妊娠中に合併症が起き、手術か待つかの選択に悩んでいます。経験者の意見を求めています。

人として、母として、どう決断しますか?

妊娠7週頃、突然の出血。
産婦人科で7月上旬に稽留流産と診断されて、その後自宅で自然流産しました。経過良好のため終了。ところが8月中旬に合計4回の出血。大学病院を紹介され受診。現在緊急入院中です。

内容は、赤ちゃんの一部が子宮に残っており、それが血管という根を張り、子宮仮性動脈瘤に変異してる疑いがあると診断。(HCGは7.血流は豊富)胎盤ポリープではありません。そこで2択を迫られています。

1、経過観察して自然に出るのを待つ。
でも、子宮仮性動脈瘤だった場合突然、子宮から大量出血する危険性があり、止血が得られない、最悪命の危険が伴うと言われています。大学病院からは車で10分の距離です。さらに、遺物が残ったままだと感染症を引き起こす可能性、動脈瘤の血管がさらに増える可能性を指摘されました。

2、搔把手術(子宮の中の遺物を吸引して取り出すこと)+搔把手術中に出血が多ければ子宮仮性動脈瘤の可能性が高いので、子宮動脈塞栓術カテーテル手術を組み合わせて手術する。
(大腿動脈から細い管を通し、搔把する前に動脈瘤の血流を止める)主治医からはカテーテル手術になる可能性は50%と言われました。
そのかわり後遺症あり(術後、妊娠しにくくなる、着床しても胎盤形成異常、胎児発育不全、生まれた後も何らかの障害が残る可能性、産後の発育不全)との説明を受けました。

現在、この2択で悩んでいます。
当初は、私の命が無くては次の子も望めませんから、2の手術を受ける方向で考えていたのですが、その先の未来を想像してみたんです。
手術をしたことで、また流産を繰り返し命を失ったり、その子に障害が残ったら、手術という選択を後悔する自分が想像できました。

1を選んだとして、最悪の結果、自然に排出されたときに動脈が破れ、夜中に大量出血した場合、カテーテル手術のできる医師がいないことが想定されるため、子宮内にバルーンを詰めて一時的に止血をして、結局カテーテル手術になるとも言われています。

でも、子宮仮性動脈瘤という診断が確定されてるわけではないので、運良く自然排出できて動脈瘤ではなかったら、将来の子供に後遺症の心配も少なく次の妊活に望める、という希望もあります。その未来に賭けてみたいと思い始めています。

判断するのは私自身です。
でも、二転三転してしまうこの気持ちに、新たな価値観で物事を考えられるようになるために、経験された方のお話や、私は手術を決断した!いう方など、私とは違う見方のできるみなさんのご意見を頂けないでしょうか。長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

コメント

ほむら

私はまだ見ぬ子どもより、今いる子ども、夫、命を優先にいつも考えるようにしています。

1だってまた絶対妊娠できるってわけじゃないです。自然に待ってて、動脈瘤がさらに大きくなったら…と考えると怖いです。
できるかわからない2人目のために、自分の死のリスクを負えないのが私の考えです。
うちも子どもは2人欲しいと夫と考えているけど、できないなら、できないでいいよね、この子がいるからって話しています。

納得いく決断をされて、いい結果になるよう祈っています。

• ほむら

ほむら

追記よみました。

ガン宣告など、ショックな病気の宣告をされた患者さんによくあることですが、まず、こんなに元気なのに、そんなはず…そんなに自分が悪いわけない…と現実を受け入れられません。
    今すぐ手術しないと最悪死にますよ、と医者から言われても…今こんなに元気なのに、手術することで別の問題が出てくる…と、なぜか、死ぬかもしれない現実より、今から現状が変わることを恐れます。
    受け入れられないまま、手術や治療を始めて、体の中ではすでにとても悪くなっていても、本人の中では、手術がきっかけに具合が悪くなったように感じ、手術なんてしなきゃ良かった、しなかったら今頃いつも通りの生活を送っていた、とすら思うことがあります。目の前の数日、数週間を見ればそうかもしれません。1年、5年、10年単位で見たらそんなはずはないのに、とにかく現実を受け入れられないんです。
    でも、治療により良くなった後は、必ずあの時治療して良かった、と言うんです。

逆に、全く受け入れられず、元気なんだから…と手術せず、放置した人は、必ず、とても状態が悪くなって、初めて手術してくれ、と言います。
    救急車で運ばれてくる人もいます。時すでに遅く、亡くなってしまう人もいます。
    ここまで悪くなる前に、治療しておけば良かったのに…と周りの人はいうでしょう。でも、本人はようやくこの状況になって自覚できたんですよね。
    ただ、もうこの時には、前に手術しましょう、と言われた時より、状態は悪くなっていて、前と同じリスクではなくなっていることもあります。
    すぐに手術していれば、今より低いリスクだったのに…と思っても、もう遅いです。

誰しも自分が病気になると、冷静に判断できなくなります。でも、早く判断を迫られることがあります。
    その時は、信頼できる家族や、医療者に判断を委ねてもいいと思います。

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。
    こんなにも親身になっていただきましたこと、心から感謝致します。

みかんさんの一文一文に、現実味があり、みかんさんの書く未来が来たら、と思うと怖いです。でもお気持ちを込めて頂けたことに心より感謝しています。

文章だけでは伝えきれない現状や、ママリでは伝えきれない、より細やかな情報もあります。
    ここで皆さんのご意見を聞けたことで、主観だけでなく客観的に、時間をかけて私なりに消化させました。

手術をせずに、自然排出するのを待つ、という決断です。

私の気持ちに理解を示して、寄り添ってくれる先生が主治医を担当してくれることになりました。

新しい主治医の先生から「手術をせずに自然排出を十分望める時間的猶予はある!」
    と医師の判断を受けました。私の命と未来を託しても良いと思える先生です。

もちろん家族のことも第一に過ごして参ります。

みかんさん、ありがとうございました。
    その後の経過は、この投稿で出会ったいちごさんやくるみさんとのやりとりで報告していく予定です。

良い報告が出来るのを願ってます。

この度はありがとうございました。

• 8月25日
  • ほむら

ほむら

ご自身と、ご家族が納得されて決断されることが1番大切だと思います。
    質問された時より、とても冷静に落ち着いている印象を文章から受けました。
    きっと大丈夫だと思います。
    応援しています。

• 8月25日
(^o^)

2かな…と思います。
命がなくては、未来に何もなし、後遺症の確率が高いのかもしれませんけど、チャンスは少なくてもゼロではありませんので🙂
万が一何かあっては、息子さん、旦那さんその他多くの方が悲しい思いをするので、私なら2かなと思いました。

ままり

2を選択し、この先子どもは望まない。私ならそうします。
今いるわが子を大切に育てることだけに専念します。

簡単には諦められないですよね。
でも今ハラミーさんの周りにいる大切な人が悲しい思いをする可能性があるなら、最良の結果を期待するにはリスクがありすぎる気がします..

ハラミーさんが後悔のない選択ができますように。

はじめてのママリ

わたしなら、2を選択して、一人っ子にすると思います。
命の危険を伴う可能性を言われている以上、まだ見ぬ第2子より自分の命と家族を優先すると思います。

まーこ

1人も子どもがいなければ、子どもが出来にくくなるリスクは避けたいと考えますが、
すでに1人お子さんがおられるのであれば やっぱりお母さんに何かあったら お子さんが悲しまれると思うので 
2を選ぶと思います。

みこみつまま

私も妊活中なので、次の子をという気持ちすごくわかります。
でも、今居る子のことを考えたら、私が同じ状況なら2を選択します。
もちろん次の子は諦めません。もし、障害をもって生まれてきても、他の家族は色々言いそうですが、私は受け入れます。
普通に生まれても後から障害があることもあるので、そういうことも踏まえて私は子どもを望むべきと思ってます。

はじめてのママリ🔰

2を選択します。
今いる子を残して私なら死ねません…命が助かる方法があるなら迷わずそちらを選びます。いずれリスクがあっても兄弟を作ってあげたいと思うかもしれないですし、もしかしたら、妊娠して障害がない子が生まれてくるかもしれませんよね。
未来のことはまだわからないけど今やるべきことはあるはずです!

りこうど

お辛い選択ですね💦

でも、私二番選びます。

わたしは2年前出産数時間前心拍なくなっていて息子を死産しました。

それから、去年初期流産し。

いま、妊婦9ヶ月です。

辛い経験もしましたが、、
子供のためにも
自分の命を大事にしてほしいです。

いちご

今、仮性動脈瘤の診断を受けて自然治癒待ちの者です。

破裂して大量出血をおこしたら、カテーテル治療、それでダメなら子宮全摘と言われました。
今手術しても大量出血をするため、自然治癒にかけているところです。
毎日毎日、めちゃくちゃ怖いです。

しつもんの回答になっていなくてすみません。

• ハラミー

ハラミー

同じ境遇の方と意見交換したいと思い直接返信致しました。

既に子宮仮性動脈瘤の診断を確定されてるのですね?
    私はまだ疑いの状態ですが、検査結果を見ると血流は豊富なので怪しいと言われている状況です。
    何が基準で診断を受けたのでしょうか?

自然治癒待ちというのは自然に排出されるのを待つということですよね?
    診断を受けても手術を受けないと決めた理由はありますか?
    その場合タイムリミットは決めてますか?

今手術しても大量出血すると判断されたのは、なぜわかるのでしょうか。はじめてのママリさんも血流が豊富と言われたり、現在出血が多かったりするのでしょうか?

質問ばかりですみません。
    意見交換出来たら嬉しいです。私は明日までに自然を待つか手術するか、決断しないといけなくて切羽詰まってます。

ですが、お互いに自然治癒を願ってることに、心の重荷が軽くなりました。
    返信してくださりありがとうございます✨

• 8月23日
  • いちご

いちご

すいません、気付かず返信が遅れてしまいました。

はい、すでに「仮性動脈瘤」と診断を受けています。

何が基準での診断か?との事ですが・・・
    経緯としては7/2に自然流産し、クリニックでさに通っていましたが、生理2日目ほどの出血が1ヶ月以上続きました。
    腹痛もかなりひどい時がありましたがクリニックでは「そんなもん、よくあること」といわれ、不安になり勝手に総合病院に変わりました。

そこでエコーと血液検査をして経過を見ることになりました。
    その後まもなく出血がとまったこと(お盆前に止まりました)、hcgの値が下がったこと、カラードップラーのエコーで診察した結果から子宮内に何か残っているわけではなく仮性動脈瘤だと言われました。
    本当は先週MRIを撮る予定でしたが閉所恐怖症でパニックを起こしたため撮れませんでした。

なので、私の場合赤ちゃんの組織などは残っていないようで動脈瘤だけなので、自然排出というわけではなくただ瘤が小さくなるのを待つということでした。

瘤が小さくなるのを待つにはとても時間がかかると言われ、年齢的に3人目を急いでいたため「手術できないのか?」と聞いたところ、「今手術で下手に触ると大出血を起こすので、触らない方がいい」とのことでした。
    きっと手術しても大出血、自然治癒中に万が一破裂しても大出血なら、自然治癒の方向で様子を見るってことだと思います。
    タイムリミットなどは言われていませんが、経過観察中にもし大きくなるようであれば、もしかしたら手術のを勧められるかもしれません。

私このあいだ
    診断を受けたばかりで動揺してしまい、いろいろ質問できずに終わりました。 

ハラミーさんは赤ちゃんの一部が残っている可能性があるんですよね?そのため、手術の選択肢が出ているのですかね??

あと、これは次回先生に聞いてみようと思っていますが、瘤によっても破裂しやすいものがあるみたいです。

昨日腹痛と出血があり、少し不安です。

しつもんの答えになっていたでしょうか??
    お力になれていなかったらすみません。
    明日までに答えを出すって、切羽詰まっていますね💦
    旦那さんはなんとおっしゃっていますか??

私も調べまくったんですが、2000分の1の確率らしくあまり情報がないだすよね。

ママリにも質問を載せたのですが、回答が得られず・・・
    (なぜか私の検索に引っかからないんです)
    お話できて嬉しいです。

• 8月24日
  • いちご

いちご

仮性動脈瘤かどうか、MRIではっきり分かるそうですがMRIは撮られましたか??
    赤ちゃんの一部が残っているだけか、それと仮性動脈瘤が重なっているのか、仮性動脈瘤だけなのか分からないってことですよね??

2人目をのぞんでおられるので迷うのは当然だと思います😭

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

事細かに教えてくださりありがとうございます😊
    お互い情報交換出来ると良いですね!

・私も7/2日〜3日にかけて自然流産しました。
    ・生理2日目の血は多かったですね💦 私の場合、8月4日から生理が始まり、終わりかけの8月9日にドバッと300cc.11日に300cc、その後50ccと30ccの連日の出血がありました。
    緊急入院する前日に40ccの出血があったので管理入院に至りました。
    ・私も流産後妊娠兆候が体から抜けなくて(体温が高い、内臓が火照る)相談したのですが、気にしなくて良いと流産後の診察が終了されました。出血が重なるので再度診察してもらったら、妊娠反応がhcg10.3 でした。

hcgの値はいくつなのでしょうか?

MRIは確かに特殊な環境ですよね。音もうるさければ狭いですしね。でも、MRIはCTやカラードプラと異なり本当に鮮明です。 
    私の動脈瘤らしき形もくっきり造影されていて、私なりに病状の理解が出来ました。
    もしママリさんが一度だけ打開出来れば病状の進行や、瘤のサイズなど、瘤が流れやすい形状なのかなど、いち早く確認できるのではないかと希望を持ってしまいます。
    応援してます。
    押し付けがましかったら申し訳ありません。でも自分のことのようにママリさんの辛い気持ちわかるから、前に進めることを願ってます。

生理の度に、子宮内を流そう流そうと体は働くそうで、そのまま瘤が徐々に小さく流れてくれると良いですね( ; ; )!

・塊は赤ちゃんの遺残物という印象で、遺残物の後ろに動脈瘤のようなものが見えます。そのため現時点では、仮性動脈瘤という診断ではなく、【妊娠成分遺残、子宮筋層の血流増加】という診断です。
    手術しないと子宮仮性動脈瘤なのかはわからないと言われています。

どちらにせよ早く出さないと子宮内に感染症が起きてしまったり、いつまでも体がリセットされないから搔把しないといけないと言われています。今はまだ妊娠してる体なので体温が37度台を行き来していて火照ります。

・主人も私と同じように気持ちが揺らいでいます。自然流産の時に横にいてくれたのですが、小さいお産と言われてるだけあって結構痛みがあり出血もしました。もう流産したくないねと2人で大泣きしました。

ママリさんのご主人はどうお考えなのでしょうか。

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

調べてまくってるとのことなので目を通してるかもしれませんが、情報共有までに。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrm/62/2/62_135/_pdf

https://drtakeda.exblog.jp/22555675/

https://www.jsir.or.jp/docs/journal_magazin/m30_2.pdf

https://www.uwajima-mh.jp/01profile/journal/vol15/m/index.html#page=84

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

申し訳ありません。

ママリのアプリではURLがコピーできないんですね。
    失礼しました。

4枚ほど画像を添付します。
    この論文を読みましたでしょうか。
    少し希望が持てました。
    でも、症例の方のように突然の大出血でショック状態になる方もいるので本当に怖い病気です。

どうかどうか、自然消滅してほしいです。

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

はじめてのママリ🔰さん

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

はじめてのママリ🔰さん

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

はじめてのママリ🔰さん

• 8月24日
  • いちご

いちご

論文ありがとうございます!
    これ読みました!
    大量出血してからの塞栓術ですよね。
    子宮摘出までいくことは、今は珍しいようで塞栓術が成功することが多いようですが、自宅や出先で大量出血を起こしたらと思うと怖いですよね。

ハラミーさんは大学病院とのことで、さすが検査もしっかりされていますし説明も私よりきちんと受けているんだなと思いました。

流産の日がほぼ同じでしたね。
    私は7/1〜7/2にかけて腹痛と出血とともに胎嚢が出てきました。
    ただまだ生理が来ていないですよ。
    生理かな?と思うくらいのいきなりの出血は何度かありましたが、どれもその日のうちにおさまっています。

8月の頭に総合病院に移ったのですが、その時にhcgが94だったと思います。
    8/11の検査で数値は聞かなかったのですが「だいぶ下がってきてるので、子宮内に残っている可能性はないです」と言われしたが、数値いくつ何でしょう・・・
    気になってきました。
    次回9/4に診察ですが、その日に血液検査の予定です。
    その時に前回の数値も聞いてみます。
    hcgはゼロまで下がらないといけないものなんでしょうか?

私、総合病院の先生が多分良かれと思って分かりやすく説明してくださったので「動脈瘤」という単語を出さずの説明だったので、ずっと自分の病状を誤解していたんです。
    なのではっきり動脈瘤と理解したのはまだ先週です💦

ハラミーさんはMRIされたんですね。
    今大きさはどれくらいなんでしょうか??

尊敬します!!
    私は過呼吸起こしてしまいまた(涙)
    MRIは私もしっかり検査して欲しく、先生に「薬を使ったら検査できると思う」と伝えたのですが「無理しなくていいですよ」と言われました。
    大きくなったりしたら必要になってくるのでしょうね。
    エコーで見た瘤の大きさは2cmと言われていますがそれが大きいのか小さいのかも分からずです。

ハラミーさん、遺残物があるので掻爬手術を勧められたんですね。
    感染症など起こすと怖いので悩むところですよね。
    今日決定とのことでしたが、もう決められたのでしょうか??
    ご主人も相当ショックでしたね。
    お子さんもみえるので、より大変ですよね。

主人は総合病院にはベテランの先生もいるから、きっと担当医(若い女医さん)1人の判断ではないから、とりあえず任せようと言っています。
    「破裂するときはする!しないときはしない!なるようになる!」と2人ともポジティブではあるんですが、たまにとてつもない不安に襲われます💦

私、流産は初めてではないんです。

①10週でけいりゅう流産→搔爬手術
    ②8週で進行流産→救急で搔爬手術
    ③4週で化学流産
    ④7週で自然流産
    ⑤9週で自然流産←今ここです
    ②と③の間で2人出産しています。

今41歳でして3人目が欲しかったのですが、とってもとっても悔しいですがもう諦めました(涙)
    なので、最悪子宮摘出の覚悟もできています。
    とはいえ、やっぱり自然消滅を1番にのぞんでいますけどね😫

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

本当にお子さんが欲しい気持ちが伝わります。何度も流産するあの気持ちが辛くてたまりません。
    私も2度目の流産です。

8/4から始まった生理はいつもより出血の多い生理でした。生理痛は少なかったです。 終わるかな?という9日にドバッと出血したので終わりかけの生理にしてはサラサラで鮮血すぎるなと違和感を覚えました。

8月の頭にhcgが94もあったのですね💦多いように感じます。 私は8月19日でhcgが10.5とわずかでしたが、妊娠反応でました。 8/21に7まで減っています。それでも妊娠成分遺残と判断を受けています。ご参考までに。
    先生には0まで下がるのが一般的だと言われました。

大きさは1.9センチでした!
    同じくらいですね。

私は、手術しない決断をしました。診断から決断まで5日しかなく、まだ心を整えられないということもあり、経過観察して待つことにしました。
    この決断に正直、迷いはありますが、決断してからは心が軽くなりました!

後悔しないように、毎日慎重に過ごします。いちごさんも後悔のない決断をされて下さい。 心から願ってます。
    ありがとうございました😊

• 8月24日
  • いちご

いちご

生理の情報ありがとうございます。
    昨日から腹痛と多少の出血があり、心配な日が続いているのでとても参考になります。

hcgはゼロにならなければいけないのですね💦
    次回先生に数値を聞いてみます!

手術しない決断をされたんですね!
    下の「くるみさん」という方の書き込みを読んでとてもしっくりきました。
    今すぐ必要なら医師が手術を勧めると思うので、今の時点でリスクは五分五分なのではないか?と思いました。
    手術をして後悔することもあるので、しばらく様子を見ていいと思います!

お大事にされてくださいね。
    お互い無事に治癒できますように。

もし良ければ今後も情報交換できればと思いました。

瘤の経過やもし検査を受けた場合など、たまにここにコメントしてもよいでしょうか?

ハラミーさんも無理のない程度で教えていただけたら嬉しいです。

• 8月24日
  • ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。
    この決断に後悔しない毎日を過ごします。

私も経過を報告しますね。
    すごく心強いです✨

今後とも宜しくお願いします。

お互いに頑張りましょうね!

• 8月25日
  • ハラミー

ハラミー

経過報告です。

・サイズは2.2センチほど。子宮に食い込んでると言われました。
    ・36.7°〜37.4°を行ったり来たり微熱が続いてます。
    ・胸が張り、乳腺から黄色い塊がぽろぽろ取れます。
    ・HCGは本日検査、次回結果。
    ・卵巣に大きくなってる嚢胞がいくつか確認できました。排卵障害も起こしてると新たに指摘されました。

取り急ぎ報告まで。

• 9月2日
  • いちご

いちご

こんにちは。
    経過報告待っていました。
    お体、とても気になっていました。

サイズ、少し大きくなっていますよね。
    微熱や乳腺、卵巣の件など、心配が増えてしまいましたね涙

出血や痛みなどは落ち着いていますか?

私は23日からずっと出血が続いています。
    土日がピークだったようで今は比べたら少し落ち着いています。

明日診察なので、私も報告させていただきますね。

ハラミーさんの事はとても他人事とは思えず心配です。
    お大事になさってくださいm(__)m

• 9月3日
  • いちご

いちご

こんにちは。
    診察が終わったので経過報告です。

hcgは今日の分はまだ出ておらず、2週間前の結果を教えてもらって16.4でした。
    先生いわく、下がってきてるから順調とのことでしたが、ハラミーさんの話を聞いて少し疑問です。

動脈瘤の大きさは2.3センチでした。
    1.8→2.0→2.3
    とじわじわ大きくなっている不安があります。

続いている出血は、はっきりとは原因はわからないけど、おそらく生理ではなく動脈から血が漏れているんだろうとのことでした。

統計的に、破裂の可能性はそこまで高くはないとは思うけど、破裂した場合は救急車を呼ぶように言われました。

• 9月4日
  • いちご

いちご

体調いかがですか??
    その後病院は行かれましたか??

• 9月15日
  • ハラミー

ハラミー

気づくのが遅くなりすみませんでした。次回の検診は9/30です。また経過報告しますね!

体調は良いです。
    以前より火照りがおさまってきて、36°台を行き来してます。
    動脈瘤のサイズは0.5ミリ程度なら誤差の範囲内と言われました。

いちごさんと同じく、常に出血は続いています。
    おりものシーツを一日に3回変える程度ですが、ドロっと濁ってて止まりそうで止まらないのが辛いです。

大きな出血はありません。
    私も出血したら救急車と言われました💦
    いちごさんはその後いかがでしょうか。
    早く日常に戻りたいですね。

• 9月20日
  • いちご

いちご

こんにちは。
    体調が少しは良いようで安心しました。
    また30日に受診されたら教えてください。

私は先週ナプキンいっぱいくらいの出血と腹痛がありましたが、18日金曜日に受診した時に動脈瘤が無くなっていました。

出血はおそらく生理だったのではないか?動脈瘤は血管に吸収されたのではないか?と先生に言われました。
    ただ、動脈瘤から血が漏れて一時的に小さくなっているだけの可能性もあるとのことでした。

来週の診察で異常がなければ終わりだそうです。
    出血も3日前から止まっています。
    やっと普通の気持ちで過ごせるようになってきました。

ハラミーさんも早く良くなりますようにm(__)m

• 9月23日
  • ハラミー

ハラミー

それはそれは!
    無くなったんですね!
    良かったです✨
    一時的でないことを願います。

動脈瘤が血管に吸収されるなんてことあるのですね!
    ビックリです!
    症例も少ないでしょうから結果も意外な方向に進んだのかも?

また30日に報告しますね!
    なんだか私も希望が持てます。

• 9月25日
  • ハラミー

ハラミー

こんにちは!

検診行ってきました!
    私も嬉しい報告です!

2センチ超えてた瘤が1.1センチまで小さくなっていました✨先生曰く、超音波でかろうじて見える程度のサイズと言ってもらえて確実に小さくなっているとのことです。

年内12月に最後の検診で完治になりそうだと言われました。

9月下旬頃には出血が治まっていたので目で見える範囲の出血はほとんど終わってるとのことです。私も出血のない当たり前の日常に感謝しています。

いちごさんに続き、私も良い報告が出来てすごく嬉しいです。

また最後の12月に報告しますね!いちごさんもまだご自愛くださいね。

• 10月3日
  • いちご

いちご

こんばんは。
    お体いかがですか??

私は10/2の診察でやっぱり動脈瘤が見当たらず完治ということになりました!
    生理がきたらリセットで、通常の生活に戻って良いと言われ、ちょうどそろそろ生理が終わる頃です!

3人目のことは悩みますが、とりあえず無事に完治して安心しています。

ハラミーさんも少しでも良くなっていますように!

• 10月20日
ハラミー

皆さま、真剣にお返事をいただき心から感謝致します。
それなのにまとめてお返事となることをお許しください。
こんなに沢山のお返事を頂けると思っておりませんでしたので驚きと感謝でいっぱいです!

流産した心の痛みが先行していて、未来の子どものことばかり考えてしまっていました。
今いる息子、主人、のことを第一に考えてませんでした。1番の本質で原点なのに。皆さんのご意見をひとことひとこと、噛み締めております。

手術したら2人目の子どもを諦める、というご意見や、手術しても後遺症のリスクがあっても子供を望む、というご意見、どれも参考になります。 

私だけでは見えなかったことも、女性目線や母親目線の意見が三者三様あって納得させられました。
質問して良かったです。
ありがとうございます。

この後、私が手術をせずに自然排出を望む理由を補足に書こうと思います。安易と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、宜しければもう少しお付き合いください。

まぴ

少し違う経験談なのですが、私は一人目を産んで一週間後に突然大量出血して半分ショック状態の様な形で救急車で大学病院に運ばれ、初めはガーゼ等で止血していましたが全く効果がなく、すぐに旦那や両親がドクターに呼ばれて、命の危険がある為、同意書を書いた上で掻爬手術やカテーテル手術を受けました。
その時にそれでも出血が止まらなければ、子宮を全摘出することも告げられていたそうです。
結果的に2リットル以上出血し、8リットルの輸血をしましたが、その後は徐々に出血量が収まって一週間ほど入院した後にようやく退院できました。

その時の記憶として、意識が朦朧とする中、子宮全摘出しても良いから自分の命を助けて欲しいと必死に願っていたのを覚えています。
なぜなら、まだ産後一週間の娘が家で待っているのに死ねないと思ったからです。

後から聞いた話ですが、ドクターにはやはり妊娠しにくくなるかもしれないと言われました。
でも、二人目の妊活を始めて一周期目で授かる事ができました!
まだこれからの事は正直分かりませんが、私のようなパターンの人間もいるという事をお伝えしたくて、コメントさせて頂きました。
悩ましい判断かとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

• ハラミー

ハラミー

お返事が遅れて申し訳ありません。
    大変なご経験をされたのですね。わざわざ書いてくださりありがとうございます。

ご自身ではなく、ご家族にも同意を求められるほど緊急な状況だったということに恐さを感じました。

カテーテル手術をしても、その後順調に妊娠できたと言う嬉しい報告、とても嬉しく思います。

今回、深く深く考えて、手術しないと言う決断を致しました。

主治医の先生は手術するかしないか、の2択でした。
    しかし、看護師さんにもう1人違った見方のできる先生がいるかもしれないと言ってもらえ、その先生に診察をしてもらえました。

今日明日に手術をするという2択だけではなく、経過観察という方向で様子見して方向性を考えて行こうか、と判断してくださいました。

私の求めてた言葉を初めて言ってもらえて、心が軽くなりました。

この決断は私自身がしたことなので後悔することのないように、日々を過ごして行きます。

ご意見、ありがとうございました。本当に参考になりました。深く考えさせてもらいました。

2人目のお子さんが、まずは安定期まで元気に育つことを願ってます。そして、元気なお子さんを陰ながら願ってます。

• 8月24日
ぽこ

わたしとめちゃくちゃ似ていたのでコメントします!

わたしも2年前、初期の稽留流産をしました。
わたしの場合は自然に出てこれなかったので掻爬術を受けたのですが、その後も出血が続き、手術から1ヶ月後に便座が真っ赤になり夜用ナプキンを何枚も満タンになるほどの大量出血。
その後、セカンドオピニオンで大きい病院にかかり、胎盤になるはずだった組織の一部が癒着したまま残って根を張っており、不審な血流(豊富)が子宮内に残っていると言われました。MRIを撮ったところ、子宮筋層まで組織が食い込んでいる嵌入胎盤の疑いがあると言われました。

ただ、一度掻爬術を受けたばかりだったので、これ以上子宮を傷つけるのはあまり好ましくないということで、第一選択として一旦漢方(桂枝茯苓丸薏苡仁というもの)を飲みながら自然経過で様子を見ることになりました。
もちろん大量出血のリスクがあることも説明されていたので、その時はすぐに救急車を呼んで大きい病院に掛かるよう指示されていました。また、感染予防のため入浴は避け、ずっとシャワー生活でした。
(医師からは長期戦になるかもしれないこと、これが自然に出て来なかったら胎盤ポリープになる可能性も無くはないことを説明受けました。)

その時点で流産術後2ヶ月経過しており、そこから漢方で様子見となり3ヶ月。実に流産後5ヶ月後の生理っぽい出血とともに4×7センチ大の肉芽組織がニュルッと出てきました。
流産術後からずっと続いていた出血も、その組織が出てきたら嘘のようにピタッと止まり、それまで高いままだったhcgの数値もその後2ヶ月ほど掛けて非妊娠時の正常値まで戻すことができました。
次の妊活がスタート出来るようになるまで、結局合計7ヶ月掛かりました。

そのあとすぐ妊活再開するも約1年半ほど授かれず、途中から不安になり不妊治療の専門病院にも通いました。
その際、念のため子宮の中もカメラで診てもらいましたが、組織の癒着があったのが嘘のように教科書通りのツルツルの子宮に戻っていました!
そして先日、2年ぶりに待望の妊娠をすることができました(*^^*)

こういうケースもあるので、もし後悔する可能性があるなら1で少しだけ様子を見てもいいのではないかなと思います。

幸い病院も近いとのことなので、定期的に通院しその後の経過を診ていく中で、これ以上様子見はできません、手術が必要ですと医師に判断された場合はそれに従う、というのでも遅くはないんじゃないかなと思いました。
もしくは自分の中で「2〜3ヶ月だけ待ってみる」と期間を決めてみるとか。。
だって、もし今すぐにでも手術が必要なら最初から2を勧めると思うので。
2つの選択肢が示されたということは、まだその余地があるということなのではないですかね*

わたし自身、必要だったとはいえ掻爬術を受けた後なかなか妊娠できず、あの時の後遺症なのではないか、子宮が傷ついて着床できなくなったのではとすごく不安で自分を責めた経験があるので...。
今の時点で迷いがある状態で2を選んだら、少なからずそういう気持ちになってしまうのではないかなと思います。

お一人お子さんがいらっしゃるとのことなので、自分1人の身体じゃないと思うとなかなか難しい判断かもしれませんが、主治医の先生や旦那様としっかり話し合ってより納得のいく結論が出せるといいですね(*^^*)

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます!
    自然経過で自然排出に至って良かったですね!
    そして、待望のお子さん✨おめでとうございます!まずは安定期まで乗り越えて下さいね✨そして、元気な赤ちゃんを期待してます。
    その子は希望です✨

くるみさんは、病院からは手術しましょう!という選択肢を提示されましたか?

私は手術をした方が後遺症はあるけれど。早く妊活できる体にリセットできると先生に言われており、手術を前向きに考えたら?と、するかしないかの決断を迫られてましたが、
    くるみさんと同じ未来を信じて、手術しないという決断にしました。
    私自身の決断です( ◠‿◠ )

経過を見ると、胎盤になるはずだった組織の一部であること、血流が豊富なこと、子宮筋層の血流増加という点全てが一致しており排出されるまでの経過も大変参考になりました!ありがとうございます😊やはり気長に待ちます!

私は今の病院から漢方を処方されてませんが、漢方はメリットがありましたか?私もお願いしてみようかな?と思いました。

排出されるまでの5ヶ月間昼用ナプキンが満タンになる出血、お腹の痛み、38度を超える発熱があったらすぐ受診と言われてますが、くるみさんは上の条件で、排出されるまでに受診したことはありましたか?ずっと出血が続いていたと書かれていたので…
    私も8月頭から、少量でも出血しない日はないので気になりました。

私も自然排出を選んだので長丁場になること、大出血の危険性を常に意識して過ごすことにします。
    くるみさんの体験談のお陰で、イメージが出来ました!ありがとうございます!

今後、似た状況で過ごしてる、いちごさんという方とここで経過などを報告しあおうとなりました。

上で似た状況のいちごさんや、私が気になることなど、くるみさんにご相談させて頂きたいのですが…
    ご迷惑でなければ。

返信頂けて本当に心強いです。ありがとうございます😊

• 8月25日
みりん

今ちょうど子宮仮性動脈瘤疑いで入院中です。何か参考になれれば…と思ったのでコメント失礼します☺️
まずわたしの経緯ですが、体外受精で妊娠→流産→掻爬手術の流れを二回経験したあと、無事妊娠することができ、現在は産後3週間が経ったところです。
予定日より1ヶ月近く早い、ぎりぎり早産とカウントされる週数での出産でしたが、無事元気な赤ちゃんを産むことができました。が…
出産時胎盤が癒着していたためなかなか出てこず、用手剥離をしていただきなんとかあらかたの胎盤は出せたものの、3リットル近い出血、
意識もはっきりしていたのと、年齢的に回復まで時間はかからないだろうとの判断で輸血はしませんでした。
その後普通の方と同じ日数で退院できましたが、1週間もしないうちにお腹の激痛で外来へ。子宮内に少し残ってる胎盤が感染してしまったのかも、ということで子宮に残った胎盤を掻き出してもらい、その際大量出血、産後2週間の新生児がいるので入院できないということで、しばらく点滴に通いなんとか症状は改善されました。
ですがその10日後に自宅にて塊を伴う大量出血、救急で診てもらうも、その時には出血は止まっていたので様子見するしかないとの判断、とりあえず危ない状況ではないのかな?と思い帰宅した途端再び大量出血、
ただでさえ出産時の大量出血でヘモグロビンの値がものすごく低かったのに、このままじゃやばい!と思い救急車を呼び搬送していただきそのまま入院に…とりあえず貧血をなおそう、とのことで、ひたすらにゆっくり過ごす日々を送っております。
今日やっとCTを撮っていただけることになり、今はそれをごろごろしながら待ってるところです。同じような症状だった人いるのかなぁとママリで探したらタイムリーにこちらの質問を発見しました☺️
CTの結果次第ではこのまま入院中に塞栓術をすることになると思うので、そちらの様子などもお伝えできたらな、と思ってます。とにかく今日のCT次第なのですが!笑
自然排出をお待ちになるとご決断されたとのことなので余計なお世話かもしれませんが…(´・ω・`)💦
なにか参考になるようなことは共有させていただきますね☺️

• ハラミー

ハラミー

今まさに決断を迫られている時にわざわざ返信をくださりありがとうございます。

まずは文をお見受けすると、赤ちゃんはスクスク育っておられることと思います。
    ご出産おめでとうございます㊗️✨ 

みりんさん、早くお家に帰ってお子さんの世話をしたいですよね。まだ生後3週間の子を残して入院することになってしまう気持ちのやるせなさ、すごくわかります。

そろそろお子さんも、昼夜関係なく泣く頃でしょうし、ご主人の他に、お子さんの面倒を見てくれるご家族が側にいてくれると良いな、と切に願います。

私も主治医の先生に2リットルの出血が限界と言われました。なので、3リットルの出血と聞いて、怖くて仕方ありません。
    何度も出血を繰り返した時に、塞栓術=カテーテル手術を勧められませんでしたか?
    みりんさんの判断はどうされるのでしょうか。
    お考えなど聞かせてください。

CTの結果が心配です。
    どうか、ことなきを得ますように。

同じような症状で、ここでやりとりされてる方も見てると思いますので、経過などを報告しあえると幸いです。

応援してます。

• 8月27日
  • いちご

いちご

横からすみません、読ませていただきました。
    お体大丈夫でしょうか??

上に書き込みをした仮性動脈瘤と診断を受けているいちごです。
    私は病院からは選択肢は出されなかったため、今のところ自然治癒一択です。
    日曜日から生理にしては少ない3〜4日目相当の出血が続いています。
    生理かと思っていますが少量がダラダラ続き腹痛もあり、色は茶ではなく赤なのでなんだか不安です。

参考にさせていただきます。

• 8月27日
  • みりん

みりん

まずはお二人とも、お優しいお言葉ありがとうございます😢
    なんで入院してるんだろ?ってくらい体は元気です。笑

結論から言うと、診断はハラミーさんと同じような感じで、今後の対応はいちごさんと同じような感じになりそうです。
    はっきり動脈瘤とは言えないけど、赤ちゃんの一部が子宮に残ってそれに血流がいき、瘤に変異しているかもしれない、
    今のヘモグロビン数値で手術して大量出血になると危ないし下手なことができないから様子を見させてくれ、
    という感じでした。
    結局あまり参考にならない結果に…すみません😭

わたしの主治医は、大量出血するとしたら山場?はこの1週間じゃないかと思うから、それさえなければ少しは安心できるんじゃないか
    とのことでした。ちょうど1週間後に1ヶ月検診があるので、そこでまた診ていただくことになりひとまず明日退院なのですが、検診前にまた大量出血しないか不安で不安で仕方ありません…赤ちゃんには早く会いたいけど、家に帰るのも怖い…
    3人とも自然消滅を望みながら、日々を怯えながら過ごす仲間ですね😭笑

ツイッターで子宮仮性動脈瘤で検索されたことはありますか?
    動脈瘤で手術された方のレポがバズってました。参考になるかもしれないので、一度ご覧になってみてもいいかも!

あまり参考にならない結果で申し訳ないです😢💦
    今後もこちらで情報交換させていただけたら助かります🙇‍♀️
    大量出血したり診察で何か進歩があったらすぐお知らせしますね。

いちごさんの腹痛と出血は大丈夫でしょうか…
    次の通院日などは決まってますか?
    あまり考えすぎず、少しでも不安なことがあったら通院なさってくださいね😭

• 8月27日
  • いちご

いちご

今日退院予定でしたか??
    無事に退院されましたか??

出産での貧血がひどい上に大量出血が重なり、また起こるのではという不安が大きいですね涙

私は日曜日から出血していて、最初は生理4日目〜最終日位のほんの少量で粘り気のある生理の時のような出血でした。
    日に日に少しずつ増えて今日で6日目ですが生理3日目くらいの量です。
    今は粘り気は無くなってサラサラとした鮮血です。
    塊などは一切出ていません。
    前に教えていただいたハラミーさんの経験のことと重ねると少し怖いです💦

次回の受診は9/4(金)なので、少しあくんです。

お二人のお話を聞いていると、私もCTなど検査を受けた方が良いのでは?と思ってきました。

• 8月28日
  • ハラミー

ハラミー

退院してご家族の元へ帰れてると良いですね。私もこんな元気なのになんで入院なんだろ。って思いました。

これから大きな出血にならないことを願ってます。

また経過お待ちしてます。
    私は次回9/2に通院予定です。既に退院しております。

いちごさん

検査受けられたら良いのになぁと陰ながら応援してます。病院によるかもしれませんが、CTは暗くないですし、常に検査技師さんの気配もあり、MRIより怖くない印象でした。
    ですが、主治医のお2人の先生方にカルテを見てもらう際は、CTの結果は開かず、MRIの結果を見て判断されてました。
    CTの結果は見てなかったように思います。素人目なので不確かですが参考までに。

また通院結果を報告しますね。みんなの瘤が出ますように。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと流れを理解していなくコメントしていいものか迷いましたが、、、
    その後、3人目のお子さんを無事妊娠、出産まで至ったという事でしょうか?

年齢もたぶん近い事、私も先日の流産から出血が続き、血流豊富で様子見です。2人目不妊治療2年かかっての流産、からの不正出血に毎日不安です。

• 5月16日
  • いちご

いちご

こんばんは。
    経験が参考になればと思いますので、お気軽に聞いてください😊

流産されたんですね。
    辛いのにその後なかなか回復しないと不安になりますよね(涙)
    不妊治療を経ての妊娠だと、ここまでにたくさんの努力や苦労をされてきていると思うので、余計辛いですね。

流れをお話します。
    長くなりますがすみません。

去年の7月の初めに進行流産でした。
    その後、生理2日目くらいの出血が1ヶ月続いたのでクリニックの先生に不信感を抱き、勝手に総合病院へ転院し動脈瘤が見つかりました。
    止血剤と収縮剤を飲みながらこまめに受診をして様子を見ていたところ、10月の初めに動脈瘤が見当たらなくなっていました。
    その時、止まっていた出血が再開していたのでもしかしてこれは生理かもしれないと先生に言われました。
    数日して出血が止まり、念のためもう一度診察をしましたが、やはり動脈瘤は見つからず「完治」ということになり、一度生理を見送ったら妊娠していいと言われました。

2人目を産んでから3回流産しています。
    クリニックに受診していた時に3人目が欲しいことを相談したら、「3回続いてるということは、卵子が良くない証拠。もう無事に育つような卵子は残っていない可能性が高い。無事に出産までたどり着けても染色体以上などの可能性はかなり高い」と言われました。

1人目を産む前にも2回流産していること、今回3回つづいたこと、動脈瘤ができて最悪命が危ないときは子宮が全摘になるかもしれないと言われたこと、クリニックで卵子が育たないと言われたこと、すべてを考えてもう3人目は自分の中で諦めました。

でも今年の初めに妊娠が発覚しました。
    年齢が高いせいか、生理の周期が乱れていて予想外の妊娠でした。
    これまでのことがあるので不安はありますがなんとか今のところ無事育っていて6ヶ月に入りました。
    出産は9月の予定です。

最初は無事に育つか分からなかったので、前回動脈瘤のときに通っていた総合病院に行きました。
    完治をしたら、次の妊娠や出産には影響はないと言われましたが、出産をする病院に転院した時に流産の時に動脈瘤ができたことは私からも伝えました。
    紹介状の中に動脈瘤の件も書いてくれていたそうで、助産師さんからも「大変でしたね、こちらのカルテにも書いておきますので何かあったら対応できるようにしておきますね」と言われました。

産後、またあのようなことが起こるのでは?と不安は大きいです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に丁寧にありがとうございます。
    まずはセカンドオピニオン?した事が良かった?ですね。違う病院に行く事、大切だなと感じました。
    瘤が自然になくなっていたという事ですよね。こまめな受診も大事なんですね。

3人目希望時に先生から言われた事で諦めた際、いちごさんがどんなお気持ちでいたのか…。
    それでも自然に授かれたのは嬉しい反面、不安な日々ですよね。絶対絶対にお身体大事に無事出産して元気な赤ちゃん産まれる事を願っています。

私にとって希望あるご意見で体験談です。本当にありがとうございました。

• 5月16日