※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

単身赴任、転勤についてどなたかお話できませんか😭🙏🏼今年の春に主人の転…

単身赴任、転勤について
どなたかお話できませんか😭🙏🏼

今年の春に主人の転勤で引越しをしました。
主人の実家の隣の市です。
この地に異動になるのは2回目です。

そこで次の転勤についてですが、
いつどこに異動かは事前にはもちろんわかりませんし、
本当に急に1,2週間前に辞令が出るので、
次、辞令が出たら子どもの学校の事もあるので
ついて行くのか、単身赴任するのか、
少しでも話し合っておきたかったのですが、
主人は辞令が出るまでは話し合うことはないと言います。
いつどこに異動になるかも分からないのに
今考えることはないと。。。

でも主人と話して分かったことは、
次の転勤で単身赴任する方向で考えているようでした。
私たちをここに置いて。
実家の近くなのでここに永住したい様です。

私は出来れば着いていきたいと思います。
でも子どもの事もあるので
それが出来ないならせめて私の実家の近くに住みたいです。
義実家とは色々あり仲悪く、私は絶対に関わりたくありません。でも義両親は色々あったからなのか、私たちに嫌がらせのように関わろうとしてきます。
もし単身赴任でこのままここに置いていかれたら義母が私たちを放っておきません。きっと、うちにおいでと言うに違いありません。

主人もマザコンに近いので親の言うことが絶対です。私の意見なんてまっっったく通りません。なのでこれ系の話をするとだいたい喧嘩になってしまいます。

そんなマザコン旦那でも義母が関わらなければ良い旦那です。なので私はただただ4人で仲良く暮らしたいのです。

話が漠然としててすみません。
旦那ともっと話すべきだというのもわかってます。
でも喧嘩になってしまうので一旦自分の気持ちも整理したいです。

単身赴任してる方や、
転勤族の方とお話がしたいです。

コメント

newmoon

転勤族妻です🙋‍♀️
転勤の大まかなスパンも決まってないのですかね❓🤔
今の地に異動になるのが2回目ということは異動範囲はそんなに広くないのでしょうか❓

うちは全国転勤なのですが、子供が中学にあがるタイミングで地元に私と子供は引っ越す予定にしています❗️
小学生のうちは家族揃っていたいので😊
私の父も転勤族で、私自身中学生くらいから父は単身赴任になりました😅
ちょうど思春期に入ったこともあって、たまに帰ってくるくらいがちょうどよかったです😂

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭✨🙏🏼
    スパン決まってません。
    うちも全国転勤なのですが、出身が考慮されるようで、旦那の地元に異動になったと思われます。(旦那が密かに希望出してるのかも。真相はわかりませんが。)

私、それがいいです!!笑
    中学から地元に引越し単身赴任!旦那さんと地元はおなじですか?
    うちは北と南で全然真逆なのです😭
    だから旦那は私の実家のことは全く眼中にないみたいです。

でもその案を一度話してみたいと思いました!

• 8月23日
  • newmoon

newmoon

決まってないと余計に見通しも立たないですよね😓💦
    うちも決まってなく、出身地の考慮もないので全く見当もつきません🙅‍♀️

うちは夫婦とも地元が関西圏の同市内です😅
    将来住む場所で揉めたくなかったので同じ出身地の人と結婚したいなと思っていたらそうなりました😂
    さくらさんは北と南なんですね💦
    個人的には次のタイミングで単身赴任するのはまだ早いような気がします。
    うちと同じでお子さんまだ小さいですし…🤔中学生にもなればだんだん子供は親から離れていきますし、子供と一緒に過ごせる期間って短いですよね💦
    「子供の成長を一緒に見守りたい」といったスタンスで伝えてみるのもいいと思います😊

• 8月23日
  • さくら

さくら

色々お話してくださってありがとうございます😭❤️小学生になったら転校かわいそうという主人の考えもわかりますので、単身赴任もいずれはするのだろうと思いますが、私はまだ早いと思ってる事を伝えたいと思います☺️
    「子供の成長を一緒に見守りたい」このスタンスでいってみます✨優しくご提案までありがとうございます🐬💕

• 8月23日
くうちゃん

単身赴任も転勤も経験しました🐯◎!

主さんもわかってるみたいなので落ち着いたらまた旦那さんと話し合うのがいいと思います。

私もずっと単身赴任も転勤も話し合って二人で決めてきたので☀

• さくら

さくら

ありがとうございます✨

そうなんですよね。
    うちの問題はそこなんですよね😭そう言ってくださって改めて認識しました。

夫婦での話し合いが上手くなりたいです😂

ちなみに、お互いの考えとか方向性みたいなのは、確認し合ったり(そこまでおおげさじゃなくても日ごろからなんとなく転勤について話したり)してましたか?
    うちはその話しを気軽に持ち出せる雰囲気ではありません😭

• 8月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

私は結構都度言ってましたww
    子どもの事などで転勤はしないとか、
    何年限定でついていくとか話はしてました☀

結局ついて行かない選択もしたことありますし、旦那が会えなさすぎて一緒に来て欲しいと言いついて行ったこともあります。
    何年限定とかもあります。

あとはうちは転勤先での出張がかなり多かったので、転勤があるから離れなくてすむ!とか、ワンオペじゃなくなる!とかはなかったので、そういうのも大事かなと思ってます。
    転勤なんだから一緒に居てられる!って言うのは人によるのかなと💦

• 8月23日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    何年限定というのは具体的にどういう計画でしょうか?参考にさせてください!
    くうちゃんさんのところは、転勤のスパンは決まっていたのですか?

うちも一緒に住んでても帰りが遅いので平日は完全なるワンオペです😂でも土日休みがあるので毎週家族で過ごすのを楽しみにしてます。やっぱりそれがなくなるのは嫌だな😢

• 8月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

下の子妊娠中に転勤になった時は妊娠中から出産、産後知らない土地は大変なので(病院探しなど)1年限定でついて行きました。
    それが終われば戻ると話して。

スパンは決まってませんが1年単位で色々変わってました。

家族で過ごす時間はときには必要だと思います!
    あとはどれだけ会えないか、距離とかによりますかね。
    単身赴任のときは年3回、大型連休のみ帰ってくる感じで飛行機の距離(車だと早くて14時間ほどかかる)とかでした。
    これが半日や8時間とかで帰れるならまた少しは違ったりすると思います😌

• 8月23日
  • さくら

さくら

1年限定にしたんですね、妊娠から産後は大変ですもんね😭

今から少しずつ自分の考えを伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございます🤗

• 8月23日
しろくま

転勤族です
実家と義実家は距離は離れてますか?

義実家の近くには住みたくないですよね、ストレスたまるだけです

うちも転勤決まったら2週間で引っ越しなので、バタバタです
結婚して4回目の転勤なので、疲れます

上の子が小学生くらいまでは、帯同したいです
中学生からは難しいかなと思ってます

地元で暮らせるのが一番いいですね

• さくら

さくら

実家と義実家は北と南です😭

うちも次の転勤で4回目です。
    中学上がるまでは単身赴任しなくてもいいと私も思います!!

地元がいいです😭

なんとなくしろくまさんと考えが同じで、私自身の気持ちも整理できました✺⋆*ありがとうございます✨

• 8月23日
  • しろくま

しろくま

地元が違うなら、旦那さん説得して妻の実家近くに住みたいですよね

旦那さん単身赴任なのに、義親の側で家を買うなんてメリットないですよー

さくらさんが義親に意見をハッキリ言えるタイプなら、義実家近くでも大丈夫かもしれません

私は義実家も実家も同じ県内です
    でも車で片道1時間かかります
    どこに家を買うか悩みます

• 8月23日
より

辞令が出てから話し合うのは現実的でないと思います。事前にある程度の方向性は決めておくとスムーズに事が運ぶと思います。

我が家も転勤族で、夫はこの春から単身赴任をしています。辞令が出れば2週間ほどで着任しないといけないので、バタバタです。発表と同時に引越し準備です。もう5度ほど引越ししてますが毎回バタバタなので、辞令が出てからあれこれ決めるのは遅い気がします。

うちはすでに持ち家なのもあったし、長男があと2年で中学ということもあって今回初めて単身赴任に決めました。長男自身も転校するのは嫌だと意思表示をしたので。
いつかは単身赴任することになるのは分かっていたことなので、それが今回だったんだなという感じです。

さくらさんはどうしたいですか?義実家のことはさておき、さくらさんと旦那様とお子さんの事として考えたらどうでしょうか?親のことは大事ですが、まず今ある家族のことを考えて決めるといいのかなって思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます☺️

私は義実家の事が無ければ、住む場所はどこでもいいので着いていきたいと思います。子どもの転校もさせると思います。もちろん本人の意向も聞きますが、家族で住むことを1番大切にしたいです。

どうしたいかを聞いてくださってありがとうございます☺️

• 8月23日
  • より

より

旦那様からハッキリと次は単身赴任したい、いずれは実家の近くに住みたいと言われましたか?そうでなくて、話の内容からさくらさんがそうであろうと感じただけなら、さくらさんの意見も旦那様に伝えましょう!

単身赴任してみて思ったことですが、次男がまだ小さいのもあって家族が離れ離れはつらいなって思います。何気なくしていた会話がなくなり、私も子ども達も寂しい思いをしてます。加えてコロナのこともあり、簡単に行き来できないもどかしさもあります。2時間もあれば帰ってこられる距離なのにって思います😢

お子さんのことを軸にして話し合いができればいいですね。

• 8月23日