※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

現在離婚調停中なのですが、公務員試験を受けようと思っています。次の…

現在離婚調停中なのですが、公務員試験を受けようと思っています。
次の調停がある頃に2次試験なので…試験の合否が出る頃には離婚成立しているかわからない状況です。

それを踏まえて、幾つか相談させて頂きたいです。

まず1つ目に、離婚調停中だと言うことを伝えるべきか、です。
理由としては、第2次試験後に次の調停が控えているのですが…なかなかまとまりそうにないので、合否が出る頃にはまだ既婚だと思われます。
問われたら嘘偽りなく話すつもりですが…問われなければ言う必要はないのですかね?
(シングルマザーだと公務員試験に受かりにくいという記事を見て引っかかっています)

2つ目に、内定を頂いた後、入社するまでの間に苗字の変更があっても大丈夫なものなのか…です。
我が家は少し特殊な家庭で、私と夫が離婚したあと、私は母の再婚相手と養子縁組になり、その戸籍に娘を引き入れる形になります。
なので、私は旧姓ではなくなります。(人生で初めて名乗る苗字になります)
このような複雑な事情もあるので、予め話しておいたほうがいいのかと、悩んでいます。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

試験受けたのも10年前で、当時は独身だったのであまり参考にならないと思いますが、面接時には色々とぶっ込んで質問された覚えがあります。
私の場合は色々あって留年と就職浪人をしたんですが、やっぱり「なんで?」と問われました。
なぜ、今、そこで働きたいのか?という問いに、しっかりした理由があれば特段言う必要はないと思います。

苗字の変更について、私の働いている所は変更理由を書いた届と戸籍を提出すればよいだけなので、面接時に聞かれなければ、後から上司に報告すれば良いと思います。

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ちなみにですが、地方自治体の職員です。

• 8月23日