※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について、9ヶ月の子供が転倒しやすくて心配です。床にジョイントマットやキルトマットを敷いているが、まだ危険を感じます。みなさんはどんな安全対策をされていますか?

赤ちゃんの安全対策について質問です。
うちの子は9ヶ月になるのですが、移動はずりばいでし、やっとお座りが少しできるようになったところです。
最近はつかまり膝立ちをふらふらしながらしていて、よく転倒します^^;
家事をしていてもなるべく目を離さないようにしているのですが、頭や顔を床にぶつけて泣くことがよくあり、危ないな…と思って走っても間に合わないことが多々あります。
床にはジョイントマットをしき、さらにキルトマットを敷いているのですが、それでもぶつけるとすごい音がしてかなり痛そうです…。
みなさんはなにか安全対策をされていますか?

コメント

パインママ

うちもおすわり大好きですごく怖いです。
おすわりさせてる時は、授乳クッションを腰周りに置いています。
それだけでだいぶ回避できてます。

最近ずり這い通り越してハイハイをしそうになっているのでうちもいろいろ悩んでいる最中です・・・・・

• あちゃんぺ

あちゃんぺ

コメントありがとうございます。
    授乳クッションはやはり使えるのですね!
    家にあるクッションをありったけ置いてみようかなと思うのですが、ずりばいやハイハイの邪魔になってはいけないのでどうしようかと悩み中です^^;

• 7月7日
jeff♡

床はジョイントマット引いてます。
テレビ台の角によく頭やアゴをぶつけるのでスポンジ?のガード貼っています。
全部に貼れないので、貼ってないところにぶつけて泣いてますが
鳴き方みれば、ちょっと痛いのか
すごく痛いのかわかるので
ちょっとのときはキッチンから出ず
「痛くない痛くない。頑張れ!えらい!」とか「気のせい気のせい」とか言ってごまかしてます(ノ∀`笑))

• jeff♡

jeff♡

泣き方でした。

• 7月6日
  • あちゃんぺ

あちゃんぺ

たしかに泣き方でわかります!
    対策は最低限したうえで、多少は止むを得ずと思っていいんですかね^^;??
    1人目なのでどうしても神経質になってしまいます;;
    男の子なので余計にヤンチャなので仕方ないかな?って思ってしまうこともあります^^;

• 7月7日
  • jeff♡

jeff♡

ママがちゃんとわかってて対処してあげるなら少しぐらいぶつけても大丈夫だと思います。
    そうやって学習していくんじゃないですかね(^^)
    痛い思いをしたらママが言葉でそこ危ないよ〜前痛い痛いしたでしょ〜!って伝えればわかってくると私は思ってます(ノ∀`笑))

毎回神経質にどこ痛い?大丈夫?など言ってすぐ抱っこすると後々めんどうですよ!大きくなっても転んだらすぐ抱っこしてってなると思います。

• 7月7日
  • あちゃんぺ

あちゃんぺ

学習することも必要ですもんね^^;
    もう少し対策して見て、あとは男の子なので多少のケガには強くなってもらうことにします!
    キッチンにいるときとか、少し離れてる時はいつも大きな声で話しかけてたので、危なそうなときはもっと話しかけるようにします^^!笑
    ありがとうございます!

• 7月8日
Ru♡

同じ月齢ですね(*^^*)
うちもつかまり立ちして机にある物を取ったりハイハイしていろんな物を扱ったり
目が離せなくなりました。
つかまり立ちをしたては足がガクガクして後ろ向きに倒れて頭をゴツンと打つこともしばしばありました。なのでジョイントマット敷いてその上に厚手のマットも敷いてます。
本棚にある物やテレビ台の下にある物など全て箱に収納して扱えないようにしました(>_<)
こんな感じでキッチンに入れないように柵も
しちゃいました。

• あちゃんぺ

あちゃんぺ

ジョイントマットのうえにさらに厚手のマットを敷いてるんですね!
    厚手のマット買おうかなとも考えていて迷っていました^^;
    それでは買ったばかりのキルトマットは意味ないな…と思ったりして購入できてなかったのですが、やっぱり安全第一なのでもう一度検討してみます!

• 7月7日