※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、夜中3時、4時まで起きており、上の子との生活に困っています。リズムを整えるのは難しいですか?他のお子さんがいる方、どのように過ごしていますか?

生後1ヶ月半..ここ何日間か
朝からお風呂入るまでの時間は、授乳したら爆睡で、
お風呂あがってからは夜中3時、4時くらいまで起きてます😖
今は寝てる事多いので、上の子ちょっかいだすし、怖いので、寝室のベビーベッドに基本います。授乳の時にリビングつれてきて、起きていたら少しだけバウンサーに乗せてます。
この時期にリズムを直すのは不可能ですよね?
仕方ないんですかね😭
後、上にお子さんがいる方、そしてやんちゃなお子さんがいる方はどういう風に生活してるんでしょうか?
怖くてバウンサーに乗せてても、離れれないので結局すぐベッドに連れていきます💦

コメント

みき

うちはとにかく次女がやんちゃで三女が産まれた時何回踏まれたかわからないぐらいです💦でもリビングに三女はいましたよ!小さい下におけるようなベットを買って。
ハイローラックはあるんですけど次女が揺らしたり乗ったりして危ないのでやめました💦
寝たい時は寝るし、起きたい時は基本起きてました。一緒に生活させていたので夜は細かく起きはしますがリズムはついていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    踏まれて大丈夫だったんですか?
    なんかよくつまづいたりふいにこけたりがあるので怖いし、走ってバウンサーに向かうのでヒヤヒヤです😓
    やっぱりずっと基本が寝室だからリズムができないんでしょうね😖

• 8月22日
  • みき

みき

泣きはしますがピンピンしてますよ( ・∇・)今はズリバイで自分から動いて次女に突撃してます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくましいですね✨
    7ヶ月くらいになればもう安心みたいな感じになるんですかね😭
    毎日リビングに3人の時は気を張りすぎて息子が近くに行くと手でカバーしたりしちゃいます😓

• 8月22日
  • みき

みき

もう下の宿命かなって思いますよ( ・∇・) そのうち泣かされるよって次女に言ってます笑笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね😭
    私もみきさんくらい頭を柔らかくしたいです😭✨。

• 8月22日
まめちゃん

リビングはベビーベッドでいて、寝室はお布団並べて寝ています。
リビングは玩具だらけで危険なので!
昼間は寝ても、上の子にすぐ起こされますが、夜は静かになるためか寝てくれます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊 私も最初は寝室は布団並べたらいいと思ってましたが、寝る前息子動き回るし、もしないだろうけど私が起きてない時に、息子が上に乗ったらとか考えると怖くてやめました😭
    でも夜は寝てくれるんですね!
    ちなみにですが、リビングにベッド置いてておもちゃ投げ入れたりしませんか?

• 8月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

うちも、寝る前に1時間くらい息子が動き回って、すぐ赤ちゃんのほうにいってしまうので最初は、寝室別で寝てたんですが、生後2週間くらいで思いきって同じ部屋で寝かせました。2日くらいはどっちかが泣いて大変でしたが、息子も前ほど赤ちゃんのほうへ行かなくなったので安定しました✨赤ちゃんは壁側にして、私がガードしてます😄
    ベビーベッドに玩具は投げ入れたりしませんが、そっとぬいぐるみとかは入れてるときがあります。赤ちゃんには優しくするものだと思っているようで、乱暴はしません。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間で思い切ったのすごいです😭
    でも何か買い足すとかしないのならそうするしかないですもんね😭
    優しいお兄ちゃんですね🥰
    うちは予測不可能な事たまにしたりするのでヒヤヒヤです💦

• 8月23日
のどか

わたしは選択混合なので…
寝てほしいときにミルクしっかり足すようにして
なんとなく生活リズムつけつつあります😂
上の子がいるとそのリズムで家族みんなが過ごしているので…
赤ちゃんには合わせてもらっている感じで申し訳ないのですが💦

リビングではベビーベッドで過ごしてます!
上の子は隣の和室が遊び場なので…
赤ちゃんが起きてて抱っこできるタイミングでは、“和室のおもちゃをしっかり片付けてから”という約束で上の子に抱っこタイムとしてます❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ミルクで調節は強いです😂😂
    でもそれで寝てくれるならいいですね🤔
    上の子やきもちみたいなのとかないですか?うちは抱っこ抱っこ言ってくるわりには、すぐないないと言い始めます😭
    約束があるのはいいですね🥰
    ベッドの中におもちゃ投げ入れたりとかないですか?😖

• 8月22日
  • のどか

のどか

ちょっと甘えるのが多くなりましたね💦
    赤ちゃんのオムツ替えや授乳でわたしがそばにいるのを離れようとすると
    「オムツ変えない」
    「おっぱいしない」
    とか言ってきます💦
    ありがたいことにパパらぶなので、旦那が仕事休みのときはパパとずっと一緒にいてもらってます🙆‍♀️

今のところはおもちゃの投げ入れはないですね!
    まずリビングに持って来させないようにしているので😂
    ただ、のぞこうとしてベッドにぶつかって赤ちゃんびっくり!はよくあります😱

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそういうのありますよね😭
    旦那さんラブはありがたいですね❤️

なるほど!
    和室からおもちゃ持ち出し禁止ということですね🤔🤔
    そして娘さんおりこうですね🥺
    うちは投げ入れそうで怖いです😭リビングにベッド置くなら、網でベッド囲いたいです笑

• 8月22日
  • のどか

のどか

1歳ごろからめちゃくちゃ厳しくしつけてしまっているので😂
    投げ入れは怖いですよね💦
    柔らかい布のおもちゃしか持たせたくなくなりますね(笑)
    虫除けも兼ねて蚊帳かけるのもいいかもです(笑)

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくずっと厳しいつもりですが😂
    最近怒ると泣きわめき、、
    わざとする事も増え、、
    本当に虫除け兼ねてかけたいです😭

• 8月22日
  • のどか

のどか

怒ると泣きもヒートアップしますよね😭
    わかります💦
    泣き声聞くのもしんどいので泣かせないようにいかに叱るか…試行錯誤してます(笑)
    注目してほしいからわざといろいろやらかしてきますよね😵

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうなんです😭
    優しく言って聞く事もあるんですが、調子乗る時もあり結果怒るという😂
    ですよね😖
    もう少したてばもっと理解してくれるんでしょうけど😭

• 8月22日
  • のどか

のどか

優しく言ってできる姿を見てしまうと…なかなか聞いてくれないときに「なんで!?」となって余計に怒ってしまうんですよね😭
    やっぱりまだまだ理解できてないんですよね…きっと💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうです!😭
    どんどん言い方きつくなってしまって結局泣き喚いて、下の子を指指してないない!って流れになります笑
    理解でいない部分もあると思うし、やっぱり構ってほしい気持ちがあるんだと思います😭自分だけを見てくれてないって気持ちはありそうです😖

• 8月22日
  • のどか

のどか

今まで独り占めできていた分よけいにかまってほしいってなってるんですよねー…
    わかってるけど…こっちも2人相手で余裕なくなっててイライラ…あとから冷静になって「ごめん」の毎日です😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとわかってるんですけどね😭
    寝顔みたら泣きたくなるくらいごめんねって毎日私も思います😭
    明日は怒らないようにしようという目標いつも守れません笑

• 8月23日
  • のどか

のどか

同じくです(笑)
    旦那が休みのときは怒る頻度が減りますが…
    わたしより旦那のほうが怒りっぽいので、結局子ども的には毎日なにかしらで怒られてしまっている感じです😱

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那休みの日は怒る頻度減ります😂😂旦那さんの方が怒りっぽいんですね🤔何か子育てって本当に難しいですよね😭😭

• 8月23日
  • のどか

のどか

難しいですね😵
    毎日悩むことばかりです💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです😭
    月齢同じくらいですし、お互いに頑張りましょう😭❤️

• 8月23日