※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
妊活

体外受精の膣錠について、ルテウムとルティナスの違いで悩んでいます。どちらが使いやすいか経験者のアドバイスをお願いします。

体外受精における膣錠についてご相談させてください。

初めての膣錠でかなり緊張しているのですが、病院から2つの膣錠があると説明をうけました。

・ルテウムという指で1日2回いれるもの
・ルティナスという棒状のアプリケータを使って1日3回いれるもの

私としてはタンポンもやったことがないので、指でいれるルテウムにしようかと思っていました。
しかしルティナスの方が慣れれば入れやすい、奥まで入りやすいという話を聞いて迷っています。

どちらか使ったことある方、使った感想やアドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ルティナス使っていました!
慣れるまでは、怖かったですし、全然奥への入れ方が分からず、夏のトイレで苦戦しました😂笑
数回もすれば、慣れてすんなり奥まで入れれましたよ!🙌
手も汚れないのでアプリケーター楽でした!

ママリ

わたしもタンポンとか使ったことないですがルティナス使ってました✨
指で入れるより奥に入ると思います👏

はじめてのママリ🔰

ルテウム使ってました!
指なのでちゃんと奥まで入れたかも分かりやすいですし、慣れれば大丈夫だと思います!
今はウトロゲスタンという膣錠で同じく指でなので
慣れ過ぎて秒で終わります😅