※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

子供が片付けをしないことでストレスを感じています。どう誘導しても無理で怒ってしまうことも。部屋がカオスになり、約束も守れず困っています。

子供ってお片付けできないもんですか?

6歳👦と3歳👧ですが、『出したもの片付けて』と言っても『〇〇してからする』『〇〇食べたい』『ちょっと待って』『〇〇←(お互いの兄弟)が出した』と言って片付けようとしません。

テレビや漫画を見て返事をしないこともたびたびあります。

私がした方が早いんですが、〝待ってればママが片付ける〟と思われるのも嫌なので、怒り散らして、子供にどうにか片付けさせていますが、とにかく怒って追い詰めないとやりません。

うまく誘導して…も何度も試しましたが無理なのでもう怒るしかなく…💦
毎日何度もあるので私もかなりストレスで。。

みなさんどうされてますか?

あと、とにかく出したものはそのままほったらかして次のものを出すので部屋が一瞬でカオスです。

キッチンからお弁当箱やお箸を持ち出しておままごとに混ぜて遊んだり、リビングに置いてあるものはなんでも勝手に出して、物がよくなくなり、いつも『どこに置いたの?!💢』と探し回るのもストレスです。

お部屋のものは触らない、と約束しても守れません。

二人揃ってほんとに勘弁してほしいです、、、

コメント

きぃー

優しく言っても一緒にやろ!と言ったり、なにしてもほんっとに、無理だな。てなったら、
目の前でゴミ袋やゴミ箱におもちゃ(特に気に入ってるやつなど)突っ込みます☺
次から片すようになりました💓

• グレープ

グレープ

なるほどです(笑)
    口では片付けないなら捨てるよ!とは言うけど実際捨てる動作まではしたことありませんでした😂
    下の子は泣いてもうママ嫌い!!と反抗してくるのが目に見えますが…😂試してみます!!!ありがとうございます☺️🌈

• 8月23日
まぐ

片付けないって事はこれは要らないのね?ママもいらないから捨てるね!と言って安いおもちゃから泣いても喚いても本当に捨てていたら多少マシになりましたが、やっぱりちゃんと全部片付けるまでには至らないです😖

• グレープ

グレープ

ほんとに捨てるパターンですね!笑
    私も子供がいないときにマックの景品や細かいおもちゃを捨てることはありました😂
    が、子供の前でやると下の子が取り返しに来て泣き喚くのが目に見えてるので想像したらしんどくてやってなかったのでやってみます!!
    全部片付けるのはほんとなかなかですよね、、、💦
    みなさんイライラをぐっと堪えて色々試されてて尊敬します😂

• 8月23日
ママリ

1人しか子供がいないので参考になるかわかりませんが、私がよくするのはどっちが早くお片付け出来るか勝負します😊勝負と言っても私はほとんど手を出さず、ほぼ娘が片付ける感じです😌

あとはお片付けの時の曲を決めていて(クシコスポスト)私が口ずさむと片付けスイッチが入ります😂

何度言っても片付けなかった頃はゴミ袋に入れて捨てるふりしたり、掃除機で吸い取ってました😂

• グレープ

グレープ

なるほどです!それは多分うちも成功する気がします😃
    下の子にはママも一緒に片付けよ、と言われるのですが、毎度何度も片付けてと言ったあと塗りそれを言われるので、自分で出したものは自分で片付けなさい、と強く言ってしまうこともあって、、💦
    気持ちの余裕なさすぎですね😂
    協力させられることに歩に落ちないところもありますが(笑)←大人げない
    それでさっと片付けてくれるならそのほうがイライラも少ないしやってみます!
    ありがとうございます😊🌼

• 8月23日