※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

大阪市平野区の保育園について、すぎな保育園、常磐、カリーノ保育園、喜連保育所、西喜連保育所で悩んでいます。情報を教えてください。

大阪市平野区の保育園についてお聞きしたいです。
すぎな保育園、常磐、カリーノ保育園、喜連保育所、西喜連保育所で迷っています。
周りに聞ける人もおらず😭通ってた方や通われてる方、何か情報知ってる方がいれば、メリットデメリットなど何でもいいので教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この中で喜連保育所の見学に去年行きましたが、公立の保育所で印象は悪くなかったです✨
先生たちも丁寧に説明してくれましたし、家から通える範囲かな〜ってことで第3希望に入れましたが、第1希望の保育園に受かったので行けてませんが💦笑
住宅街の中の不便な場所ではありますし、園庭がやたら狭い印象でした😭
こんなことしか言えないですが参考になれば幸いです🙇‍♀️

もんちゃん

以前、すぎな、常磐、カリーノに見学にいきました。

すぎな→マンモス保育園。人数が多い分、行事もしっかりしている。先生も多いし、対応力ある。バスもある。ちょっと古い。制服。

常磐→幼稚園寄り。平日でもイベントあるので、両親が熱心じゃないと困りますと、説明会でいわれる。綺麗。

カリーノ→教育熱心。カリキュラムが魅力的(英語、ダンス、料理教室など)。募集人数少なすぎて毎年激戦なイメージ。

フルタイム共働きなので、常磐は無し、カリーノは優先枠(保育士さん)でほぼ埋まってしまい、すぎなに通っていますが、満足しています😁

やっぱり、見学にいってみないと、資料もらって比べるだけじゃ、ご家庭に合う保育園か分かりにくいですよね💦
参考になれば✨

あんちゃん

上の方のコメントと一緒になるかもしれませんが…
来年度4月からの入園予定でしょうか??
今はコロナの状況もありますが、まずは見学に行かれることを進めます!!
やはり自分の目で園や保育士さんの雰囲気を見るのが1番です!!

私はカリーノ保育園、喜連保育所、西喜連保育所に見学に行き、西喜連保育所に今は通っています。

カリーノ保育園→園舎は綺麗、園庭が狭い(走り回れない)教育的(英語、体操、クッキング等)

喜連保育所→公立の保育所です。園舎はまぁまぁ年数が経ってて狭い 公立保育所なのでのびのびしている
主任保育士さんは良い方でした

西喜連保育所→元々公立保育所で民間委託されている 団地の1階にあるため1年後には移転するとのこと(団地の老朽化のため)
今の場所は園庭がすごく広いです。毎日外遊びか室内遊びでも、のびのびした保育をしてくれています。

すぎな保育園と常盤保育園は周りのママ友の話の情報しか聞いたことがないので、あやふやなため…お伝えはやめておきますね。
この中だと、すぎな保育園が1番マンモス保育園だと思います!
ちなみに常盤は園舎が綺麗ですよ。