※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruri
妊娠・出産

妊娠中の気持ちが不安定で、マタニティブルーかもしれません。お腹の子を幸せにするために強くなりたいです。どう対処すればいいでしょうか。

いま辛くてたまらなくて、吐き出させてください。
現在妊娠4ヶ月です。
交際していた彼との間に子供を授かりましたが、
彼に困ると言われ、
シングルマザーとしてお腹の子を育てていく予定です。
実家は遠く、いまは頼れる相手もいません。
ひとりで育てていくことを決めたのは私ですが、
毎日毎日悲しくてさみしくて仕方ありません。
こんな情緒不安定になっているわたしに
育てられる子供は幸せになれないんじゃないか、
わたしの機嫌を伺いながら育っていくんじゃないか、
と知人に言われました。
妊娠してから、自分の気持ちにコントロールをつけられなくて、つらいです。
最近、消えていなくなりたいとさえ思います。
妊娠中ってこんなに気持ちが不安定になるのでしょうか。
マタニティブルーというものですかね。
どう対処すればよいでしょうか。
お腹の子を幸せにするために、強くなりたいです。
暗い文章、すみません。

コメント

初めてのママリ

妊娠中は情緒不安定になりますよね😭
今は悲しくてさみしいかもしれませんが子どもが生まれたらそんなのもなくなりますよ😊
子どもの存在ってスゴいです😊❣️
自分を強くさせてくれるし、
母にさせてくれます💕
まだ妊娠中で赤ちゃんを目の前にしてるわけじゃないのに
子どもの幸せを考えてあげれてる時点で、すっごくお子さん思いの素敵なお母さんだと思います😊
出産までまだまだ長いですが
身体を大切になさって、ゆっくり過ごしてください😊💕

ママリ

実家の近くに引っ越すとかは出来ませんかね?

世の中には1人で育ててる人たくさんいると思います。

でもやっぱり育てやすい子、育てにくい子いると思います。

夜泣きを全くしない子もいれば、毎晩眠れないほど泣く子もいます。

産んでみなければわかりません。

ご両親ご健在ならば実家の近くに引っ越した方が絶対いいと思いますよ。

ぶぅ👶🏻

妊娠中のホルモンバランスで私も良く気分が浮き沈みします😭
つらいですよね、近くにわかってくれる人が1人でもいてくれたら心強いですよね。
これからいろんなマイナートラブルがあるんでしょうけど、お腹の中の赤ちゃんに会えるんだと思ったら乗り越えられそうな気がしませんか?✨
お腹の子のために強くなりたいとおっしゃるあなたはもう十分に強いです。
周りに味方はたくさんいます!大丈夫!🕊🤍

• ぶぅ👶🏻

ぶぅ👶🏻

ただ産後、言葉の通じない赤ちゃんと2人きりとなるとそれこそメンタルが削られると思うのでご実家に帰れるのなら帰った方がいいかと思います…!

• 8月22日
ままり

頼れる人がいなくて辛い気持ちは分かりますが、、、、出産後は今よりもっと大変です😢
産後はまた妊娠中とは違い、自由はなく体もきつく辛い日がら増えるはずです😭

励ましの言葉が難しいですが、産後は少なからず周りにサポートしてくれる人は必要です😭
実家に帰れるなら帰った方がいいかもしれません。

きむ

困るってどういう、、
困るのはいいんだけど何か責任取ってくれるとかなかったんですか?
せめて認知するよとか、お金ちょっとくれるとか、、、
男は困るの一言で済ませられるかもしれないけど女はそうはいかないこと、まだまだわからない奴が多すぎです😡
それでも実家にも頼らず1人で産んで育てていくと選択した主さんがスゴイと思います!尊敬します!
産まれてくるお子さんはママがいたら幸せですよ、今は寂しく辛いかと思いますが、ママリには主さんの味方たくさんいますよ😭💕
今も十分強いです!!あまり深く考えず愚痴はたくさん吐き出してくださいね!!

ママリ

妊娠中はホルモンのせいで思った以上に情緒不安定になりやすいですよ。
いつもよりハッピーでいられる人もいたらいつもより気分が落ち込む人もいます。
ちなみに私は落ち込むタイプでした!
安定期入ったら落ち込むことはあまり無くなりましたが、こればっかりはコントロールしようがないし、しょうがないと思いますよ😢
私は落ち込んだ時はテレビみたり音楽聴いたりそれでもダメならひたすら寝て気を紛らわせてましたよ〜
あまり自分を責めないでくださいね!応援してます。

ぴこ

産前産後は不安定になりますよね。大丈夫です、ホルモンバランスのせいですから✨

どうしても実家に頼ることは出来ませんか?
シングルマザーで頼れる人がいない中での子育ては今の想像以上に大変なことの連続だと思います。

どうしても頼れない場合、自治体などのサポートもあります。
子供を産むって覚悟持って決めたなら大丈夫ですよ!
子供と一緒にお母さんも少しずつ成長していけばいいんです。
子供の顔みたら頑張れますよ!
子供が母にしてくれます。強くしてくれます。

ただ、やっぱり一人で子育ては出来ないと思うので頼れる所、人にはとことん頼って一人で抱え込まないようにしていくことが大事だと思います💦

あの

まず困るて無責任な奴ですね。

実家に帰れそうなら帰った方がいいですよ!
みなさんも書いてますが、私は産後の方が初めての育児でしんどくて仕方なかったので😣

育児に慣れるまで頼れる人が近くにいた方が気持ちも全然違うと思います😉

はじめてのママリ🔰

本当に弱い人は、彼氏に困ると言われたら堕胎しちゃうんじゃないですかね。
1人で育てようと思われた事だけで十分強いんじゃないかなと思います。

妊娠中は仕方ないと思います。
私もなかなか荒れてました。
でも、産んだら悩んでる暇は無くなります。

子育てしている中で徐々に強くなっていくんだと思いますよ。
焦らず、ユックリいきましょう。

ruri

皆様、コメントありがとうございます。
親に迷惑をかけたくないと思っていたのですが、お腹の子のためにも、産後は実家に帰ることにしました。
産後はもっとつらくなりますよね。お腹の子やわたしにとっても良い環境を、今から作っていきます。
お腹の子の誕生を楽しみに、ゆっくり過ごしたいと思います。

体調もまだ不安定で、お腹の子の成長を一緒に喜んでくれるパートナーがいない悲しさや、シングルで育てていく不安があり、自分の苦しい気持ちをここで吐き出してしまいました。
たくさんの温かいお言葉に救われました。本当にありがとうございました。