※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がおもちゃで遊ぶのが短くて心配。発達についての不安もあります。まだ気にする必要はありますか?

来週で1歳4ヵ月に娘なのですが、おもちゃでの遊びが長続きしません💦というか一瞬触って次、また次、みたいな感じで基本ウロウロ歩くかゴロゴロ転がってます。
知育的な積み木、ブロック、コップ重ねは私が積み上げるのを見て気が向いたら倒しに来るレベルです😅
発語もマンマー以外は宇宙語です💦
最近は私の真似をして大人用のスリッパを履いて歩く事にハマってる位です。
発達は個人差だと自分には言い聞かせてるのですが1歳過ぎてからずっと心配しており周りに小さい子もいないので周りの子がどんな様子か分かりません。
まだあまり気にしない方が良いでしょうか??

コメント

オムハンバーグ

そんなものでした😅
そのうち集中し始めます👍💖
ちなみにイタズラとかは集中しませんか?
その時の手の動きを使った遊びを提案すると集中したりしますよ😊
例えば、穴にずっと物を落とすならポットン落としをやってみせたり、引っ張るのが好きなら引っ張ってもいいものを与えるとか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりましたがありがとうございます😊
    確かにイタズラの時は静かに集中してるかもしれません笑
    私の財布の中身を出すのが好きなので何が取り出す物を考えたいと思います✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も目移りすごいです💦
えっもう終わり?とつい聞いてしまうほど🤣
発語に関しては宇宙語なりに一生懸命に何かを訴えているので笑えますよ!
ママほにゃらららららママほにゃらららら
そうだねママも一緒にしようかとか聞き取った感じで返事してあげると
笑顔でうん‼️と答えてくれます😁
んま(くま)つつ(くつ)
ボー(帽子)
とかまだまだハッキリ言えるレベルじゃない単語もありますが
一つ一つ言えるようになった時に喜びが大きいです(^^)

私は気にしていませんよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に10秒単位で違う事するので大丈夫なのか?!と思ってしまってます😅
    笑顔でうんは可愛いですね😍
    娘は表示も少し乏しいのでもっと顔を見ながら話しかけたいと思います!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、0歳児クラスの子はみんなそんな感じです!
あっちへフラフラ〜こっちへフラフラ〜♬昨日あの遊びに集中したからと思い、今日も同じものを出すと一瞬でさよなら〜👋😂
我が子も、「え〜もう行っちゃうの🤣」の連続で私の一人遊びになってます!笑
そしてうちの子も私のスリッパ履いて歩くの好きです!よちよち、スリッパがずれてこけたりするのが可愛いですよね❤️
今日は私がスリッパを履いた上に息子の足を乗せてあげて、手を持って一緒にペンギン歩きをしたら喜んでました。素足に乗るよりスリッパの方が安定するみたいでオススメですよ♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターとかに行くと同じ月齢の子達が短いながらも少し集中しておもちゃで遊んでいるのを見ると娘はとにかく歩いて動き回ってるなぁとつい不安になってしまいます😓
    ペンギン歩き楽しそうですね✨
    挑戦してみます🐧🤗

• 8月24日