※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の時間が苦痛で、娘が食べずに遊び出す悩みです。怒りっぽくなり、楽しい食事にしたいと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

ご飯の時間が苦痛です、、、。
食事の時間になるとダラダラダラダラ、、、。
自分で食べずに「食べさせて」。
これは赤ちゃん返りかと思い食べさせる時もあります。
30分と時間を決めてもダラダラ。結局時間ギリギリになっても食べそうにないので食べさせてます。
食べ始めから食べる気なさそうな時、好きな物だけ食べて「ごちそうさま、お菓子食べる!」なんて時はご飯食べないとお菓子あげないよ!と食後にお菓子を食べる事を目標に食べさせてます💦良くないですよね。
食事中ダラダラするので、怒ってばかりです。早く食べなさい!ダラダラしない!と。
なので娘もご飯の時間はダラダラしてるけど、椅子から降りるととっても元気に遊び出します。
食事の時間がストレスなんですよね、きっと。
楽しい食事にしたいのに。。。
どうしたらいいんでしょう。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちはもう時間決めたらそんなに口出ししません。
「スマホさんがピピピッてなったらおしまいだからね?もっとーってなっても時間になったらおしまいよー」って言ってからご飯食べ始めます。

完食しなければデザートとかお菓子もなしって徹底してます。

おかずばっかり食べないように、ご飯とかお味噌汁とかをスプーンで掬って置いたり、「お味噌汁飲んでー」って声かけるくらいです。

時間までに完食したらご馳走様しますが、それ以外は時間まで椅子から降ろしません^^;

ちょっと食べたら褒めます!
めっちゃ褒めます(´∀`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    全然食べてなくても下げますか?食べさせたりしますか?

    うちもスプーンに掬っておくのやってます⭐︎
    栄養面も気になってガミガミ言ってしまいます😓

    • 8月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    全然食べてなくても提げます^^;
    時間になって食べてなくてあげちゃったら、貰えるじゃんって思っちゃうかなって…^^;

    夜ご飯なら早めに寝かせるし、朝ならお昼を早めにしたり、昼なら夜を早めにします!

    • 8月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは下の子がいないのと保育園に行ってるので少し環境が違いますが、1歳から保育園に通い1週間くらいで自分で食べれるようになったのに2、3歳の頃「ママ食べさせてー」が毎日のようになってしまった時期がありました😅💦

保育園に相談しても、園ではむしろパパッと食べてすぐ終わりますよと。
2、3歳って色々自分の感情も複雑になる頃ですし、私は私でできることはやらせよとところどころ手を放す時期でした。
もしかしたら、できるけど手をかけて欲しい?寂しい?と思ってやって欲しいと言われたら応えてあげるようにしました☺️
そしたらそのうち食べるようになりました😳

同じかわからないですし、下のお子さんもまだ産まれて日が浅くて大変だと思いますが少しの間付き合ってあげてみたらどうですか☺️?
その方が、ももかっぱさんも手をかけることは大変になりますがうまくいかない精神的なストレスが少し和らぐかなと思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちは保育園ではおかわりするぐらいよく食べてるみたいですが、家では全然です💦
    食べさせているんですが、もぐもぐするのも遅いし、ダラダラしてて見ててイライラしてきます、、、

    • 8月22日
麦ちょこ

ウチも時間決めてます。長い針がいくつになったらお終いね!と伝えてます。
あとはデザートですね。全部食べないとデザート食べれないからね!と。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    まだ食べると言って泣いてもさげますか?栄養面やお腹すいて不機嫌にならないか、夜中起きないか気になってどうしても食べて欲しい思いが💦

    • 8月22日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ

    一度下げて、どうしてこうなったかを説明してからもう一度食べさせます!そうするとその後は黙々と食べてます😊

    • 8月22日