※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうい
妊娠・出産

10月半ばに松本市の丸の内病院で出産予定の初産婦です。丸の内病院で出…

10月半ばに松本市の丸の内病院で出産予定の初産婦です。
丸の内病院で出産された方に質問したいのですが

入院準備品の
授乳ブラジャー、産褥ショーツ、パジャマは
何着用意されましたか?
入院中は洗濯は出来ましたか?

持ち物には記名しなくてはならないと思うのですが
ベビーの退院時の洋服にも記名しましたか?

その他、入院準備品にはないけれど
持っていったものがあれば教えていただけると嬉しいです。

入院中は相部屋の予定です。
よろしくお願いします😊

コメント

ちびまる*

こんばんは😊
私は昨年10月後半に息子を丸の内で出産しました^_^

授乳ブラ2着、産褥ショーツ2着、パジャマ2着用意しました!
産褥ショーツは履き心地が嫌で、
普通の生理用ショーツはいてました💦
洗濯室もあるので出来ますが、私は家族にお願いしました^ ^

記名チェックとかないので、自分の物には名前を書きましたが、赤ちゃんのには書いてないですよ^_^!

入院準備リストが手元にないので、こんな時はどうした?など質問あれば、分かる事でしたらお応えします^_^!!
(経膣分娩、2日目から相部屋)

• きゅうい

きゅうい

こんばんは😊

産褥ショーツ見るからに履き心地悪そうです😓
    生理用も用意しようと思います!!

記名チェックないんですか!?
    箸とかスプーンとかどーやって記名しようか悩んでましたが
    そのまま持っていこうかな。。

コロナの影響で母親、両親学級もなく
    付き添いも立ち会いも面会も出来るのか分からないので
    心配な事だらけでした😣

洗濯もやれば出来そうですねっ
    面会無かったらどうにか頑張ります💨

ありがとうございました!!

• 8月22日
  • ちびまる*

ちびまる*

産後すぐは、産院で用意してくださるショーツ?のようなものを付けて下さるので、産褥ショーツなくてもいけました👍特に病院からも産褥ショーツ出してくださいとか無かったので^ - ^

無かったですよ(^^)!ただ、陣痛バックや入院バックは助産師さんが持ち運んだりしてた時もあったのでバックには名前書いたキーホルダー(100均の)付けてました!
    確か、産院に付いたら病院側に渡す物がありますよね?タッパーとかさらしとか?それには記名した方がいいです(^^)

そうですよね💦今は面会も立ち合いもなくてほんと妊婦さん大変だなぁと思います!

病院からお茶や水が全く出ないので、持ってきてもらってましたが、コロナだと無くなったら自分で買う感じになりそうですね💦自販が授乳室の前にあるのですが、小銭や1000円札があった方がいいと思います!(売店までいくの面倒なので…)

私の場合なんですけど、乳首に塗るクリーム(私はランシノーにしました)はあった方が良かったです!

下の方も仰ってた時計ですが、大体2、3時間がぱっと見見やすいアナログの方がいいです^ - ^!⏰

• 8月23日
  • きゅうい

きゅうい

出産時に病院のパジャマ?のようなものに着替えるのは
    今回、急遽作られたDVDで見たのですが
    産褥ショーツも最初は病院で用意したものなんですねっ
    後はシャワーが出来るようになった時に自分で着替える感じですかね??

バックに名前!!
    それはしておいた方が良さそうです😊
    産院についた時に渡すのはベビーのタオルケット、毛布、
    タッパー、さらし、スリッパですねっ
    それには記名しておくことにします。

飲み物出ないんですか!?
    持ち物にコップ(大きめ)って書いてあるのに💦
    授乳したら喉乾くって聞きますし飲み物ないのは辛いので
    ペットボトル何本かと小銭用意します😓

乳首用クリーム!!
    あった方が良さそうですねっ痛くなりそうですし💦

時計はアナログですかっ
    授乳間隔見るのにはその方が分かりやすいって事ですかね??
    腕時計でも大丈夫ですか??

• 8月23日
  • ちびまる*

ちびまる*

出産時は病院行ってからすぐにピンクのパジャマ?に着替えてそのまま出産になります^ ^
    出産翌日からのシャワーになって、
    そこからは持参又はレンタルしたパジャマになります👍

あ、ベビーのタオルケットには記名していきませんでした💦

昨年の10月から無くなったらしいです💦私もコップ用意しましたが、使いませんでした(°_°)歯磨き用のコップさえあれば大丈夫かと🙆‍♀️
    産後はとにかくたくさん水分摂れって言われます^ ^

そうですそうです!赤ちゃんの授乳の間隔が大体2、3時間なので、アナログ見やすかったです⏰腕時計でもいいと思いますよ〜✨

• 8月23日
  • きゅうい

きゅうい

シャワー翌日から出来るんですね😊
    レンタルパジャマは洗濯出来そうになかったら借りてみようかと思います。

ベビーのタオルケット記名なくても大丈夫だったんですねっ
    ベビーの物なのに自分の名前書くの微妙だなって思ってました😓

昨年の10月から!!
    おもちさん出産時に飲み物なくなってしまったんですね💦
    コップは歯磨き用に持っていくことにします。

アナログの時計、腕時計くらいしかないので腕時計持っていくことにします😊

• 8月24日
  • ちびまる*

ちびまる*

初めてのことだと、不安ばかりだと思います^ ^でも、丸の内の助産師さん達はほぼ皆さん良い方ばかりで、丸の内で良かったな〜と思いました✨
    頑張ってくださいね〜!✨

• 8月24日
  • きゅうい

きゅうい

沢山、教えていただいてありがとうございました😊
    頑張ります😁

• 8月24日
はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

昨年、丸の内病院で出産しました。

授乳ブラ、パジャマは3着ずつ、産褥ショーツは2枚用意しました。
ショーツは最初産褥ショーツでしたが、入院途中から生理用の方が楽で持ってきてもらいました。
洗濯は出来ますが、入院中は忙しく身体も辛いので、ご家族に頼めれば持ってきてもらったりした方がいいと思います。

持ち物の記名は、お尻拭き用のコットンを入れるタッパーだけマステに名前書いて貼ってましたが、あとは特に自分の名前も子供の名前も書きませんでしたよー!

産まれたら、ミルクや授乳した時間、おしっこの回数等を記入するのですが、小さい時計があると便利だったなぁって思いました。
あとめちゃめちゃ喉渇くので、飲み物余裕あればいっぱいあるといいと思います。
自販機でも買えるけど、毎回はもったいないなーと思ったので、ご家族に買ってきてもらえるならツルヤとかで買ってきてもらった方が選べるし安上がりです。
あとは着圧ソックス、フェイスパック、ナプキンは使いました!

• きゅうい

きゅうい

上の方もおっしゃってますがやっぱり産褥ショーツ履き心地悪いんですね😓
    生理用も用意しようと思います!!

タッパーだけ記名でも大丈夫だったんですか!?
    記名するもの多いからどうにか減らせないかと思ってましたが
    あまり気にしなくてもよさそうですね!!

時計と飲み物と着圧ソックス辺りは必要そうですねっ
    用意します😊

ナプキンは病院で用意してくれたものが足りなくなったということでしょうか??

コロナの影響で母親、両親学級もなく
    付き添いも立ち会いも面会も出来るのか分からないので
    飲み物とかちょっと多めに用意してみます。

ありがとうございました!!

• 8月22日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

持ち物の記名はほぼしてませんでしたが、とくに何も言われませんでしたよー!

ナプキンは、病院で用意してくれましたが、陣痛なく破水からの入院だったので、入院が1日多く、破水の際にも使ったので早く無くなっちゃったのかもです。
    あと入院最後の方は産褥パッドだとゴワゴワして嫌だったのもあり売店で普通のナプキン買いました。

両親学級等ないとわからないこと聞きにくいですよね💦
    面会できなくても、荷物や洗濯物はスタッフさんが、受け渡ししてくれないですかね??
    持ち物とか入院の様子は先生や受付のスタッフさんだと聞いてもわからないので、
    検診の時のNST取るときや、助産師外来で助産師さんに色々聞くといいと思います!

大変な時期ですが、頑張ってくださいね˙ᵕ˙♡

• 8月23日
  • きゅうい

きゅうい

破水からの出産だったんですかっ
    そうなると余分にナプキンが必要になりそうですね!!
    破水からだとめっちゃ焦りそうです💦
    お産どうなるか分からないですし
    着け心地悪いのもちょっと嫌なのでナプキン持っていってみます😊

両親学級なくて今回、急遽作られたDVDの貸し出しがあったんですが
    持ち物とかテキスト参照ですってなってて結局よく分からず…
    助産師さんに聞いた方がいいんですねっ
    月末に検診に行くので聞いてみます✨

ありがとうございます😁
    頑張りますっっ

• 8月23日
mummy

2年前に丸の内で出産して、今年の11月も出産予定です😃
他の方もおっしゃってる通り飲み物は持っていった方がいいです!
100均とかに売ってるペットボトルにつけるストローも出産時と産後に大活躍しました😊
それと相部屋だとシャワーは共同になるので、シャンプーなどを入れるプラスチックの小さいカゴを持っていくと便利でしたよ!

• きゅうい

きゅうい

飲み物やっぱり必要なんですねっ
    ペットボトルにつけるストロー!!百均見に行ってみます😊

シャンプー入れるカゴは全然思い付きませんでした~
    確かにシャワーの度にボトル何本も持って歩くのは面倒そうです💦

ペットボトルのストローと共に探してきます😁

出産までお互い頑張りましょう✨

• 8月25日

「妊娠・出産」に関する質問