※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名前を漢字にするか平仮名にするか悩んでいます。平仮名の良い点や悪い点、漢字の「ひなた」に関するエピソードを教えてください。

名付けについての質問です。

今候補に上がっている名前が漢字二文字で「ひなた」なのですが、一般的な「日向」という漢字だと字画がよくありません。
しかし漢字を変えるとあて字のようになってしまい、読めないわけじゃないけど一般的じゃないし…と悩んでいます。

そこで平仮名にするという案も出ているのですが、私自身名前が平仮名であまりいい思い出がありません。
(同級生が自分の名前の漢字を習い始めるなか、なぜ自分の名前が漢字じゃないのか理解できなかった。バランスの取りずらい字で綺麗に書けない。等)

でも同じ平仮名の名前の友達は、「(自分だけ名前が平仮名で)特別感があって好きだった」と言っています。

そこで、お名前が平仮名ですよ!というかた、平仮名で良かったこと又は悪かったことを教えて頂けますか?

また、こんな漢字の「ひなた」ちゃんがいたよ!といったエピソードもあれば教えていだけると嬉しいです!
(男の子でも女の子でも「ひなた」が第一候補です)

※流行りの名前でいっぱいいる、日向(ひなた・ひゅうが)という苗字と結婚しにくいといったデメリットは理解しています…!💦

コメント

ゆきな

うちの息子、ひなたです!親近感湧いて、コメントしちゃいました!字は、陽向です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひなたくんなのですね!
    陽向の漢字、候補のひとつです✨

ちなみに…読み方のトラブルとかありましたか?
    (失礼な質問で申し訳ございません💦)

• 8月22日
  • ゆきな

ゆきな

今のところ読めないと言われた事はないですよ!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね✨
    いまはもう一般的ですよね…!
    悩んでいたのでリアルなエピソードを聞けて安心しました❤
    ありがとうございました!

• 8月22日
ママり

平仮名の名前ですが娘にも平仮名で名付けました。

嫌な思いをしたのはおっしゃる通り、漢字を習う頃ですね。あと「す」という字が習字で書くの難しいなぁと思ってました。笑

良かったことは、読み間違えられないこと、書き間違えられないこと、名前をすぐに覚えてもらえること、名簿にずらっと名前があっても自分の名前が見つけやすいこと、結婚して苗字が変わっても字面のバランスが良いこと、日本人だけが使う文字なのでクレジットカードのサインなどがねつ造されにくいこと!

周りのひなたって子は陽向ちゃん、陽くんです。
日向の画数がよくないからみんな陽とかにしてるんですね。
でも私の中では陽向は当て字なので、当て字にすると言葉の意味を無視しているように感じてしまうので「日向」か「ひなた」にしないなら私ならそのお名前自体を諦めます。個人的な意見ですみません。
でも陽向ならスッとひなたと読めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平仮名のお名前で嫌だったこと、そして良かったことも書いてくださってありがとうございます!
    私自身、平仮名で嫌だったことばかり気にしていて、良かったことに目を向けていなかったことに気づきました。
    良かったことも確かに沢山ありました!

「陽向」という漢字については私も同じ理由で悩んでいます。ただ夫婦でとても気に入っている響きで、きちんと願いも込めているので、そこのところ上手く折り合いつけられるように良く話し合おうと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました❤

• 8月22日
もな💅🏻

陽向は読めるし、よくいると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「陽向」候補のひとつです!

以前、「陽向」はあて字で読めないと書いてあるのを見て「そんな事ないだろ」と思いつつも悩んでいたので、そう言っていただけると心強いです!

• 8月22日
ゆきち

私自身がひらがなの名前です😊

そしてまさに「日向 ひなた」という名前を付けたいなと思っていますが、画数最悪で良い画数にするとカタカナの「ヒナタ」になるため断念しました😂

わたし自身はひらがなで困った事は無かったですよ😄
他の子は漢字なのになぁ、と思ったことも無かったです💦

あ、でも大学で中国語を学ぶときに、自分の名前を中国語読みできなくて少し不便でした!
でもそれくらいです😊

わたしはひらがなの、ひなたちゃん、とても可愛いと思います😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルなエピソードとともにご返答ありがとうございます✨
    「日向 ひなた」可愛いのの画数良くないですよね…😭

ひらがなのお名前についても、困ったことはないと聞けてとても安心しました!
    (中国語は確かに…!)
    参考にさせていただきます❤

• 8月22日

私の周りでたくさん、 ひなた います。
陽太
陽向
陽詩
陽大

すべて漢字変換ですぐ出てきますし、多い名前ですよ!

友達の子は 陽太くん で
本当に名前のまま太陽のように明るく元気いっぱい周り人たちを元気にしてくれる子です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字の例を沢山ありがとうございます!どの漢字も素敵ですね!
    多い名前と言っていただいて安心しました❤

読み方で苦労させたくないですが、「ひなた」という響きに込めた願いもあるので漢字の候補の参考にさせていただきます✨

• 8月22日

友達の子で陽奏(ひなた)くんいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陽奏くんかわいいですね!!参考にさせていただきます❤
    ありがとうございます✨

• 8月22日

うちは1人目が意図的に当て字で、陽咲(ひなた)です🤭

陽向は一般的ですね〜

私は(見た目もありますが)字画とかではなく意味で、日ではなく陽を使うつもりしかありませんでした👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陽咲ちゃんかわいいですね❤
    陽向も一般的と聞いて安心しました✨

私達も意味と思いとで、よく話し合いたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月22日
ちまき

友人の子で、暖(ひなた)ちゃんがいます☺️