※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。市の担当者から柔らかい食べ物を試してみるアドバイスを受けたが、それも拒否。母乳だけでは貧血のリスクがあると言われています。

生後10ヶ月になる男の子です。
離乳食をまっったく食べません。
痩せているわけではないので焦ってはいなかったのですがまさかこんなに毎日拒否されるとは…。
ハイハインなどベビーせんべいは口をあけてくれるのですが、ほかの食べ物となると口を真一文字にして断固として唇を開こうとしません。
もし口にはいったとしてもすぐ押し戻してしまいます。
市の担当の人に相談したら
もう3回食の時期ですし、豆腐やバナナなど柔らかいものをあげてみては?と言われたのですがそれも拒否。
母乳だけだと貧血になるおそれがあると言われました。
ヨーグルトは少しアレルギーかもしれません。
なにかいいアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽつ

フォローアップミルクは飲めないですか?🤔

• おたま

おたま

回答ありがとうございます✨
    まだ試したことないので調べてみます!!

• 8月22日
  • ぽつ

ぽつ

離乳食食べない子、プラス母乳だったらフォローアップミルクで栄養が多少は補えるとおもいます!飲んでくれるといいですね💕
    10ヶ月だと離乳食は形態はどんなかんじですか?ドロドロとかが嫌いで普通の大人と同じようなご飯の硬さとかでも食べないですか?😥

• 8月22日
  • おたま

おたま

それが、どの形態も試してみたのですが口開けてくれなくて…😭
    口に入ってもすぐにべーっと出してしまうのでどれも食べたとは言えない感じです😨食への興味どうすれば出てくれるんですかね😰

• 8月22日
  • ぽつ

ぽつ

でもおせんべいたべるんですよね!そしたら何かのタイミングで興味出て来る気がします🤔それまではフォローアップミルク飲んでくれるならいいかなーって思っちゃいます😂

• 8月22日
  • おたま

おたま

ほんとですかーー😭😭😭😭
    ぽんさんがそう言ってくださるなら興味でてきてくれる気がしてきました!
    フォローアップミルク試してみます!

• 8月22日
こなこ

ベビーせんべいに、ペースト状のかぼちゃや豆腐をディップしてみるとかどうでしょう?
あとは、上のお子さんが目の前で食べてたら欲しがったりしないでしょうか…心配ですよね💦

• おたま

おたま

せんべいディップ、いけるかと思ってやってみたことあります☺️が、何かへんなものがついてる!とすぐ気づいてせんべいごと食べなくなってしまいました😭上の子がばくばく食べておいしーねーって声かけしてもらったりするんですけど、なかなか頑固です😩

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもご飯を出しても「そんな事よりおっぱい」と食べようとしません😓
インスタで海苔最強説を目にし、軟飯を海苔で巻いて1口大にしたものを出したら食べてくれました。
スプーンは拒否でも、手で差し出すと食べてくれる事があるので、豆腐ハンバーグに混ぜ込んでみたり、1口大に切った食材を手で差し出してみたりしてます。
稀に握って遊んでいたご飯を口に運ぶ事も出てきました。
日々奮闘ですね😭💦

• おたま

おたま

海苔最強説あるんですね!一度試してみます!1人目の時とは状況が違いすぎて戸惑う日々です😱
    インスタの中の赤ちゃんたちはバクバク食べてて凹んだり…でもがんばらないと!ですね。ありがとうございました😊

• 8月22日
ねこ

うちも全く一緒ですよ😅
なので、お気持ちすごーくわかります!

食形態さげてもたべないし、そもそもスプーンであげるものはイヤイヤしちゃって全くたべず。
いま、唯一パクパク食べるのは、フレンチトーストです。
バナナつぶして牛乳まぜて、食パンの柔らかいとこを浸して、フライパンに薄くバターをひいて両面焼いたものです🌼
それなら、パクパク食べてくれるので、とりあえずそれを食べさせて、日々、何なら食べてくれるのか研究中です😂

パクパク食べる子をみると羨ましくなります😅

• おたま

おたま

一緒なんですねー😭😭😭
    フレンチトーストですか!私が食べても美味しそうなレシピですね!
    つかみ食べしてるんですか?

• 8月22日
  • ねこ

ねこ

私も食べてみましたが、両面焼き色つけて、バターの香りでおいしかったですよー!

掴み食べは…全然できなくて😅
    掴みますが、ねちねちつぶして遊んじゃいます笑
    なので、ちぎって口にアーンしてます!

食に興味がでてきて、遊ぶのも大事なのかな、とも思うので…食べなくて良い!今日は汚そうぜ!って私に余裕があるときは、手でぐちゃぐちゃさせてます😂
    床までべちゃべちゃです笑

一応毎回、野菜スープとか果物とか出してますけど、食べないから切なくなりますー😅

今度、フルーツと野菜をミキサーかけて混ぜて寒天とかでゼリーにしてみようかと企んでいます😄笑

• 8月22日
  • おたま

おたま

すごい、いろいろ考えてるんですね😂✨ほんと尊敬です😭

ゼリーなんて思いつかないです🤔
    ぜひ参考にさせてください!

ほんとどうにかして食への興味もってくれるといいですよね!

• 8月22日
  • ねこ

ねこ

全然ですよー💦
    うちの子も、ほぼ母乳で、鉄分とか心配です😂

おたまさんのお子さんも、スプーンじゃなくて、手であげられるやつなら食べてくれるかもしれないですね😄🌼

うちの子はハイハイもつかまり立ちもまだできないのですが、運動量が増えるとお腹すくので食べたりするみたいですよ!✨
    お互い頑張りすぎずに頑張りましょう!!

• 8月22日
しょうこ

うちも同じです。
離乳食より、おっぱいだそうで、上のお兄ちゃんは二倍食べていたので、悩み色々試しましたが、ようはお母さんがしんどくなければ大丈夫です。
うちは7.5キロの標準体重ですし、焦るのはやめました。
ただ、手づかみが好きなのでそれは用意してあげています。
子どもばかり気になり、自分が鉄分不足になり、貧血になったので、おたまさんも気をつけてくださいね。
お互いに頑張りましょう✴️

• おたま

おたま

しょうこさん今は体調大丈夫ですか?
    確かに子供達優先で日々過ごしてると自分のことは後回しで適当になっちゃいますもんね!ほぼ母乳しか飲んでないのに私の食生活ボロボロで少し不安になる時あります 笑
    うちも上の子がモリモリ食べてたのでこんな心配する日がくるとは思いませんでした😅
    とりあえずやれること無理しない範囲でやってあげようと思います!

• 8月22日