※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
住まい

旦那さんがマイホーム購入に前向きではなかったけど、無事に購入できた…

旦那さんがマイホーム購入に前向きではなかったけど、無事に購入できたよという方!
旦那さんが前向きになったポイントは何ですか?
夫は、同棲も結婚も子作りも全部消極的でいつも私があの手この手で説得してきました。でも最後には、こうなって良かったと夫も納得しています。
マイホーム購入についても、年齢的にそろそろ検討した方が良いので私は動き出したのですが、夫は今すぐじゃなくてもいいと言っています😣
なのでどのように説得すれば良いか知りたいです🥺

コメント

ぱん

私ももともと前向きではなかったのですが、貯金がそれなりにできたのと、会社の賃貸補助がなくなって賃貸のお金がもったいないと感じ考え始めました。

うちは旦那が持病で時々会社を休職することがあり、旦那の、というか私も不安要素は休んだときの収入減でやっていけるかどうか。

私はファイナンシャルプランナー3級ですが資格も取ったので、子供が大学卒業までの資金計画を立てて、我が家の家計的にこのくらい休んでも手当と私のパート収入でやっていける。このくらいのローンなら大丈夫というのを算出しました。

賃貸の家賃とローン返済額がほとんど変わらず快適な生活を送れているし、満足してます😊

• ぱん

ぱん

あと、年齢的に検討した時期は33歳で、40代になるとローンは組みづらくなるからローンを組めるうちに、というのも説得材料のひとつでした!

• 8月22日
  • ボブ

ボブ

コメントありがとうございます。
    具体的な金額が見えると良さそうですね!
    FPに資金計画をたててもらおうと思います!
    年齢は本当に気になっていて、何故だか夫は大丈夫だと根拠のない自信があるので、それも相談してみます💦

• 8月22日
みーこ

いつも私と息子で見に行ってました🏠
私も気に入り、旦那も絶対に気にいるだろう家があったから、旦那も連れて行きました。そしたらやっぱり気に入り、棟梁さんとも意気投合😁

そこからは旦那の方がノリノリでした♪

• ボブ

ボブ

実際に見ると違いますかね!
    何か理由つけて連れていきたいと思います😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

全く興味なかったのに、住宅展示場にアンパンマンショー観に行って、寒すぎて暖をとろうと入ったハウスメーカーの構造が気に入り、2週間後には契約しました😂
構造とか好きな方なら、どうにか連れて行けたら早いかもです(笑)

• ボブ

ボブ

まずは体感してみないと始まらないですね!

• 8月22日
どんぐり

まず、住宅展示場へ行くと営業の方が色々説明してくれるのでマイホームへの憧れが強くなると思います笑
妻の私よりも関係のない第三者から話を聞くと、うちの夫は流されやすいタイプなので家が欲しい気持ちが芽生えました。

うちの夫が前向きでなかった理由の一つにお金のことがあったので、月単位で家計の計算をして、月〇万円なら住宅ローンを払っていき、〇年で〇〇万円の貯金ができる。住宅ローン控除が終わるまでに〇〇万円貯金できるので、そこで〇〇万円繰り上げ返済して、50歳までに完済できる。ということをエクセルを使って説明しました😂

漠然と家が欲しい!と言うよりも現実的な話をすると、一緒に考えてくれるようだったので、こんな感じで我が家は説得しましたよ〜

• ボブ

ボブ

エクセルはご自分で作られたんですかね😳
    私も具体的な数字を提示できるよう準備しようと思います!

• 8月22日
  • どんぐり

どんぐり

そうです😂生命保険に入る時に貰った表を参考にしながら、作りましたよ!

• 8月22日
  • ボブ

ボブ

すごいです!
    私もやる気出ました!

• 8月24日