※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がご飯を食べることで悩んでいます。娘は自分で食べようとせず、食事の時間がストレスです。他のママさんたちの乗り越え方を教えてほしいです。

1歳8ヶ月の女の子のママです。
ご飯のことで悩んでいます。
ここ数ヶ月、周りとの差に焦って落ち込んで毎回ご飯の時間は娘を怒ってしまいます。
自分で食べようとしない、スプーン持っても結局すぐ遊ぶ捨てる、そもそも食べようとしないことも多々あり💦
保育園の先生からは、周りの子は自分で食べてるけど、うちの子だけ自分で食べようともせずただ食べさせてもらえるのを待っていると😭

色々頑張ったりしてみても最初は頑張る時もあるけど結局食べさせないと食べない、椅子に座って食べたがらない、そもそもメニューの好みがありすぎてこんなこと言っちゃいけないけどご飯の時間はストレスです。

怒ったり当たっちゃいけないのはわかってるんです。
ご飯の時間が嫌いになっちゃうからあくまで見守るしかないことは分かってますが限界で。

ほかのママさんたちはどのように乗りきったのか教えてください。
もう疲れました💦

コメント

息子もまだ自分で食べることはあまりないですが、いきなり食べ始める時期がそのうち来るかなと見守ってます。
保育園でもスープと果物しか食べないです。
先生から「今日もスープダイエットでした」と言われる始末😅

保育園の先生から他の子どもと比較されたことが一度もないのですが、よく比較されるのでしょうか?
それって母親を追い込む行為だなと、そっちの方が問題な気がします。

?0代です夜露死苦

早生まれさんですか😊?

うちは3月産まれなんですが、やはり周りの子達よりも全然遅かったですよ😌
保育園の先生も周りと比べるような事を言うなんてちょっと🤔
だって、4月産まれの子とはほぼ一歳違うんです。

うちの子は着替えが不得意で、同じクラスの世話好きの子にいつも着替えさせてもらってました(笑)

周りと比べてしまうの本当によくわかります💦
可愛いスプーンやフォークはどうですか?
あとは、うちは鏡を置いて、食べるところを見せながら食事したら興味が沸いてきた時もありました。
作詞作曲自分の歌作ったり(笑)
スプーンに♪ご飯を乗せてパックンパックン♪など(笑)

何か参考になれば😉

ななみ

ストレスになる位なら好きなものだけ出して食べさせたら楽ですよ~😄
私も妊娠中上の子の食事(白米、ジャムパン、魚肉ソーセージのみしか食べなかった)で悩んでた時にスーパー助産師さんから偏食?大丈夫!必要なものは自分で食べてる。お菓子じゃないならそれだけでいい!今だけよ😄って。
妊娠中でしんどいときに無理に向き合わなくていい。お母さんがニコニコしてるのが1番て。そっから無理に食べさせなくなりました。自分の余裕があるときだけ頑張る!子どもを変えるより自分が変わる方が早いですからね😄
辛い時に頑張らないで~~~!

たまねぎ

YouTubeの、助産師HISAKOの子育て学校をぜびみてほしいです!
写真の動画とっても参考になると思います!

うちの子もなかなか食べないし遊び食べも多く不安に思ってましたが、この動画をみて吹っ切れました😂
子どもの食事問題しんどいですよね💦他の方もおっしゃってますが、(比べられてるとしたら)保育士さんの対応の方がどうかとおもいます😰💦

• たまねぎ

たまねぎ

写真こちらです🙌

• 8月22日
mizu

子供には子供のタイミングがあると思うので、焦らず気長に待つしかないと思います😅
うちの子もずーっと手づかみもしくは食べさせてもらうスタイルでしたが、最近になって急にスプーンを使い始めました!(まだ下手くそですが…)
私が面倒くさくて特にスプーンの練習などもしてなくて、こちらからは特に何も働きかけてなかったのですが(笑)、本人なりにタイミングがあるんだなぁと…

2歳前後の子供って、そもそもごはん自体を食べない子も多いと思うので、食べさせれば食べてくれるのであれば、食べるだけ十分だと思いますよ✨