※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

結婚報告後に赤ちゃんがいることを友人に伝えたら、でき婚だと思われて腹立ちした女性。周囲の配慮がなくストレスで胎教に悪い。

いつもお世話になっております。
昨日入籍したものです。ゆってしまえばでき婚です。わたしの両親も義両親もでき婚です。そして離婚しています。離婚率が高いと言われているのもわかります。そんなこともう自分で何回も何回も調べてどんな感じかわかってるし、周りから言われなくても旦那さんとちゃんと話して決めたことなのに、結婚報告した後に、実は赤ちゃんいる。ってことを友人に伝えると、やっぱりか、、、と、言われました。もうほんとに悲しいというより腹が立ちました。どーせでき婚やろって思われてるんでしょうね。越されたわー(笑)とか、競ってないしって感じだし、どうしても上に立ちたいのでしょうね。もうほんとに縁を切りたいくらい、話したくないくらいです。でき婚って言っても二人暮らしの許可もちゃんととったし、結婚しようって前から言ってて、2年半年いて、ちゃんと話し合って決めたことなのに周りにごちゃごちゃ言われるのできついです。いちいちあなたたちに説明しないといけないの?と。
ただ聞いて欲しかっただけですので、反対意見は遠慮していただくと嬉しいです、、、もうほんとにおかしくなりそうです。考えたくないのに。毎日毎日ストレスばっかりで胎教に悪いとわかっていますが、まわりの配慮がなさすぎてきついです。気にしないのが一番なんですけどね。

コメント

りおママ

私も、でき婚ですよ❤
べつに私は周りに何と言われようと
全く気にしてません‼

だって、可愛い我が子が
出来た事が一番嬉しいですもん(*´ω`*)

周りに何言われよと
勝手に言えば?って感じです♪

離婚率が高いとか言われますが
でき婚だからだとは
私は思いません(´ー`)ノ
長年付き合ってて結婚しても
離婚する人は離婚しますからね(^^)

• らん

らん

返信遅れてすみません😢!
    回答ありがとうございます💗

ですよね!気にしないのが一番ですよね♩
    大好きな人と結婚できて赤ちゃんも産まれるなんてこんなに幸せなことはないですよね♩

離婚するつもりも予定もないので頑張りたいと思います!!😊

• 7月8日
あずきママ

私なんて交際4ヶ月とかで結婚で2週間後には妊娠してましたよ(笑)
だから交際1年で子供誕生です!

結婚する気で子供が出来たんだったら大丈夫ですよ♡♡
私は年齢が年齢なんで出来て良かったーー!って気にしてません(笑)

赤ちゃんにも悪いですし気にしない方がいいですよ( ˙˘˙ )

• らん

らん

遅れてすみません😢
    そして回答ありがとうございます💗

ですよね!!わたしもこんなこといちいち気にしてたら身がもたないですよね😢
    赤ちゃんを第一に考えたいと思います💗

• 7月8日

わたしもですよ(^-^)
2年半お付き合いをして、入籍しました。
入籍とかのした時は妊娠3ヶ月でしたが、
私21、旦那34の年の差という事もあり結婚前提でのお付き合いでした。
わたしもで授かり婚ってなぁ〜と思っていましたが、妊娠ってやっぱり入籍とかのきっかけかなとおもいます💓

ろいちゃん

気にしないでいいと思います‼️
私もでき婚で、1人目は残念だったけど、入籍しました。この度、無事に赤ちゃん授かることができました。
でき婚の何が悪いのか分かりません。
同時のおめでた、素晴らしいことですよね💗
私はそう思います😋

taaaaa0426

2年半お付き合いしていたら、立派だと思います。
私は今の旦那さんと、出会って1ヶ月半、付き合って1ヶ月で妊娠し、今結婚2年目になりました!
私の母親は、あなたたちは子供を産んで、3人で恋愛していけばいいのよ、と言ってくれました!

確かに離婚率かなり高いですが、でき婚とはいえ、望んでも手に入らない方も沢山いる中、赤ちゃんを授かることができたのですから、それはそれで、とても素晴らしい結婚の形だと思っています。
周りの人は、好き勝手言いますが、私は聞いてるふりして、そういう話は聞き流してます!笑

子供産んだら、友達付き合いする相手も変わってきますし、無理に会う必要とないと思いますよ。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

凛

ご結婚、おめでとうございます。
私は10年ほどブライダルの仕事をしています。
今は授かり婚といいます。
不妊で悩む人が増える中、子供を授かれるって運命だと思います。
子作りして当たり前に子供ができるわけではありません。
あちゃんさんはとても幸せ者です。
ご友人の方も羨ましさのあまり言ってるだけです。
言ってしまえばひがみですね。
気にしないでと言われても気にしてしまうとは思いますが、今はお腹の子との新しい生活のことを考えましょう♡
どんな服買おうかなとか、どんなお部屋にしてあげようかなとか。
そんなこと考えてるだけでも幸せいっぱいです。
ストレスはいろんなトラブルの元ですが、ストレスなく出産できる人はいません。
ストレス発散法があるといいですね。

私もでき婚です…
それで友達もいなくなるというかあーあいつでき婚だから友達やめよ みたいな感覚で音信不通になった人が数人います。。
大変なのにわかるのー?
育てられるのー?とか言われたりもしました😥
何より大変なのは知ってるけど
でき婚で何が悪いんですか?
と思います!
なんだか、悪いイメージがでてしまってるのも嫌ですよね💦
赤ちゃんはあのママとパパがいい!と選んできてくれるので落ち込むことはないと思います(^^)
本当の友達ならおめでとう♡生れたら抱っこさせてね!と言ってくれるはずです!私の友達は
そう言ってくれた人と 避けた人がいたので…
気にせずに、それなりの対応で
乗り切っちゃいましょう\( ¨̮ )/
思わず共感してしまってコメントしてしまいました!長文失礼しました🙇💦

かちん

親公認で結婚前提で同棲もしていたのなら
別に良いのではって感じはしますね(;^ω^)

デキ婚でも離婚してない人いますし
デキ婚じゃなくても離婚する人はするし
周りがとやかく言うことじゃないので
気にするだけ無駄な体力になるので
無視しときましょ😁❤️

逆に私はデキ婚ではないですが
旦那との年の差があるので
デキ婚が良かったなって思いますもん。

ぱぴこ

ごちゃごちゃ言うてくる人は全員付き合い改めましたー!(笑)
私18旦那26でのお付き合いで私も旦那も最初から結婚前提のお付き合いだったので結婚する前に高校のときにお世話になった先生に何月に入籍するねんって報告したら非難されたので
母校大好きっ子でしたがそれ以来行ってません(笑)
気にしてしまいますが
私がしんどい時に助けてくれない人の意見なんて聞きたくもないです!«٩(*´ ꒳ `*)۶»

chibineko

ご入籍おめでとうございます☆

え、やっぱりかってお友達に言われたんですか(;゜∀゜)そりゃ腹立ちますね💣

私はでき婚ではありませんが、結婚や妊娠によって女友達の本性が見えるのはよくわかります。どんな順番であれ幸せな夫婦は幸せだし、どんなに見極めたつもりで結婚しても離婚する夫婦もいます。さぁ君たちはどっちかな?ふふふ……って思っていればいいと思います(笑)

そんな友達(私ならもう友達とも呼ばない!笑)に、これからあちゃんさんの幸せを存分に見せつけてあげてくださいねヽ(・∀・)ノ

私もでき婚です!
2年半もお付き合いして決めたなら全然よくないですかね?
私は知り合って3回目に結婚前提でお付き合いはじめて3ヶ月後にはお腹に赤ちゃん出来て、付き合って9ヶ月で入籍、付き合って1年で長女出産ですよ。
私も友人とかに色々言う人居ましたけど、全く気にしませんでした。何が悪いの?と。
私の周りにはでき婚で離婚してる人いないんですよ。
むしろ、結婚してから不妊が分かって上手くいかなくなって離婚した人と離婚しそうな人ならいますけど。
お互い結婚も赤ちゃんも望んでたなら、むしろ結婚して赤ちゃん授からずに悩むより嬉しい事じゃない!ってうちの母親は言ってましたよ。
まだまだ世間一般的にはでき婚への偏見はありますけど…だったらズルズル付き合って同棲したりして婚期逃して行って、妊娠適齢期逃して少子化進んでも良いのかよって話ですよね。
周りに色々言われるのが嫌なら別れなきゃ良いだけですよ。その為に努力すれば。そしていつか見返してやれば良いんですよ。

さりぃ616

おめでとうございます!

妊娠してて、少しのことでも特にイライラしますよね?
私は授かり婚ではないですが、とっても羨ましいです!
私は結婚してから、4年間できずに、不妊治療していたので!

旦那さんが、喜んでくれていればそれが一番なのでは?♪
あちゃんさんと暮らすのはあくまでも旦那さんなので♪

赤ちゃんにも影響するので、周りは気にしないことが一番ですよー!

lmm

私も幼なじみに色々言われました。
しかも私の誕生日の日に(^_^;)

親になんかなれるん?子供育てられるん?
下ろすこともちゃんと考えたん?
うちやったら下ろすけどな。
うちでもまだ自分のこと子供やと思ってんのに あんたになんか無理ちゃう
無責任すぎる。
でも、あんたが決めたことなら応援するし協力するしいつでも頼って!

といわれ 正直 は? でした
幼なじみで何でも言い合える仲でしたが
これを機に自分からは連絡してません
赤ちゃんという存在にあいたいからか
たまに家にきて抱っこしに来ますが
ほんとに、あんただけには可愛がって
欲しくないと思ってます。
生憎、親同士も仲が良いので 上辺だけは
付き合わないといけませんが

正直、私も周りからは色々思われてると思います
馬鹿な子だな~と 笑
でもそんな意見ほっておきましょう
それを見返すぐらい子供を立派に育て
自分自身も幸せになればそれでいいかと思います(^ω^)

ここ。

私もでき婚です✨
あちゃんさんと同じで一緒に暮らしますの挨拶の後に妊娠がわかりそのまま結婚でした〜周りなんて気にしません!
今時珍しいことじゃないし。
そーやって言っといて逆にでき婚報告がくるかもですよ。笑
旦那の両親はでき婚じゃなくても離婚してるけど
うちらは離婚なんてする予定もつもりもありません😁
結婚できて子供が産まれて幸せです❤️
イヤイヤで結婚したわけじゃないし子供ができるなんてステキな事ですよ☺️
幸せ全開オーラ見せつけちゃいましょ(*^^*)

綾鷹

私もデキ婚です!
私の場合も同棲しててできたのですが
私の場合実の両親に最初物凄く反対されて
遠方に嫁いでしまった親友以外
誰にも相談できず
鬱を再発し切迫で入院したほどです😢😢😢
最終的には実家も賛成してくれ
今では子どもにデレデレですが…(笑)
私は友人には直接ゆわれていませんが
地元のお年寄りの方とか
ゆってる人はこそこそゆってるみたいです。
気にしないのが1番なのはよくわかってるのに
どうしても気になっちゃいますよね😭
お腹のベビさんとあちゃんさんの体調が1番なので
ほんとに無理はなさらないでくださいね!
あちゃんさんと旦那様とベビさんの
幸せを祈ってます✨

にー

私はでき婚ではありませんが、付き合って6年で結婚し、その後すぐに子どもが欲しかったのですがなかなか授かれず、妊娠までに約2年程かかりました。

なので正直、子どもを授かり、でき婚してる周りの友達が羨ましいとまで思ってしまったこともありました。無い物ねだりですが。

あちゃんさんも、妊娠初期で普段は気にしないようなことも敏感に捉えてしまってるのかもしれませんね😵

可愛い赤ちゃんを授かれたのですから、嫌なことよりも会える楽しみを考えて幸せになってくださいね( ^ω^ )

にじまま

私もデキ婚ですよーヾ(*´∀`*)ノ
今どき珍しくないですし、ちゃんと許可とって同棲して、なら
きっと赤ちゃんが早くパパとママの元に生まれたくて少しフライングしちゃっただけですよ!笑
私も義実家には色々言われましたが、最終的には出来ないより出来る方が良いし、同じ生むなら若い方が(当時20歳)良いからねって言ってくれて今では孫孫フィーバーしてます(笑)
心無い言葉なんて無視で良いですよ、ほんと胎教に悪いです!

はせりー

私もデキ婚です!
そして既に別れました!わら
私の周りの友達は
うん、だろーね!
って感じで相手が誰とか関係なく
私の子供として産まれるのを楽しみにしてくれています♪

そして別れた時に友達も整理しましたよー!
今後子供を育てるにあたって、
必要のない友達は皆切りました!
守るものが増えたので、
上辺の友情は守る必要がないなと思いまして。

幸せな家庭を築いて下さいね♪
しょーもない友達に壊されないように!

うまうまモンキー

ご結婚おめでとうございます(^ー゜)
言いたい奴には勝手に言わせておけば良いのです。
勝ち誇りたい奴には勝手に勝ち誇らせておけば良いのです。

世の中にはそんな奴が多いですね。きっと心が貧しい人なのかな?
イラつかずにいて下さいね。はいはいって心の中であしらって気にしないようにいて下さいね(^ー゜)

3姉妹年子ママ

うちも結果的にはデキ婚です。
でも1年付き合ってそろそろ結婚も視野に入れ始めて、2年経つか経たないくらいで妊娠がわかりました。
あくまでも二人で結婚の話をしていただけなので、周りに報告した時はデキ婚と捉えられてしまいました。
仕方ないと開き直るしかなかったです(;>_<;)
でも周りでもデキ婚いたし、偏見とかそんなん無かったけど、先に結婚していてまだ子どもがいない友だちには羨ましがられ、どーしたら赤ちゃんできる?って聞かれるくらいでした。
まぁその友達もこの夏出産予定です(*^^*)

何でデキ婚ってだけで偏見もたれたり、嫌味みたいな事言われたりしなきゃいけないんでしょうね(。´-д-) =3
計画デキ婚とホントにデキちゃった婚を一緒にして欲しくないですよね〜

3児ママン♡

うちもでき婚です!
今の所離婚してませんよ♡
今年の12月でけっこん7年目になります!

ほーちゃん

わたしもでき婚ですよー!
2年付き合って結婚の話がぼちぼち出てたときに子供ができたので入籍しました★
直接言われたことはないですが、でき婚は離婚率が高いとか、すぐ離婚するとか思われてるんだろうなーって感じてるので、夫婦・家族仲良く!をモットーにしてます(笑)
好きな人と結婚できて、子供もいて幸せです!
きっと子供が産まれたら、そんなこと気にならなくなりますよ*\(^o^)/*