※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊活

凍結胚の更新を悩んでいます。3人目を希望しているが、通院が難しい状況。自然妊娠を考えるか、凍結胚移植をするか悩んでいます。

凍結胚の更新をどうしようか迷っています…。
第一子、第二子とも顕微授精、凍結胚移植で授かりました。
凍結胚はあと2つ残っている状態です。
私はチョコレート嚢胞があり、片側卵管閉鎖で、旦那は奇形率が高く、タイミングや人工授精では授かることが難しく、2年の不妊治療で顕微授精の末に授かることができました。
幸い、子宮内の状態は良く、妊娠してからは不育症に繋がることもなく、順調に妊娠期間や出産を迎えています。

結婚当初、自分たちが不妊だと知らなかった時、子どもは3人欲しいね!と旦那と話していました。
私も旦那も3人兄弟でいい子ども時代を過ごしたのが共通だったため、できれば3人欲しいなと思っていました。
今でもできれば3人欲しいです。
でも県外へ引っ越さなければならず、今通っている不妊治療のクリニックに通院するとなるとなかなか難しいです。新幹線を使えばできないことはないですが…。
そこで凍結胚の更新をして、新幹線を使って妊娠するまで通院を頑張るか…凍結胚移植はあきらめて自然妊娠で3人目を授かれたらいいなくらいに希望をおとすか…

自然妊娠できないわけではないけれど…難しいだろうな…。体外受精まで頑張って第二子以降、自然妊娠に至った方とかいますか?
みなさんは残った凍結胚どうされましたか?
自分だったらどうされますか??

コメント

にこchan♡

凍結が残っているのは、悩みますね。。
私は、二人共凍結卵がない状態で妊娠したので、三人目の治療は、考えていませんでした。奇跡が起きて自然に授かれたら…と思っていました。
その奇跡が本当に起きました!!今安定期を迎えました。