※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ、昼までゆっくり寝たい
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんに白湯や麦茶をあげるタイミングや量について教えてください。

ベビーの飲み物の質問です。
あと1週間で2カ月になる子がいます。
今現在はほぼ母乳で育ててます。

そろそろ白湯、ベビー麦茶を飲ましてもいいのかな?と思って…
①何ヶ月になってから白湯、麦茶あげましたか?
②どんな時にあげましたか?(どの時間帯?)

先輩ママさん色々と教えてください(^人^)
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

チョコミントあっこ♪

昔は早くから湯冷ましやら飲ませろ!て言われましたが、今は離乳食が始まる5ヶ月くらいまでは母乳やミルクだけでいいことになってます。

なので、うちは5ヶ月の離乳食から麦茶始めました。

  • チョコミントあっこ♪

    チョコミントあっこ♪

    時間帯は離乳食の時や、お風呂上がりです。

    • 7月6日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます(^o^)/

    そうなんですね。
    西松屋で麦茶が0ヶ月からOKってあったのでもう飲ませた方がいいのかと思いましたけど、そうでもないんですね。
    参考にさせていただきますm(._.)m

    • 7月6日
ぴっぴ

2ヶ月になったくらいからお風呂上がりに白湯デビューしましたがなぜかむせちゃって(^^;;
今はあまりあげてないです(^^;;
明日で3ヶ月なので麦茶デビューはそろそろ考えてます\( ¨̮ )/

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます(^o^)/
    デビューしたんですね〜(^-^)/
    でもたまにだけなんですね。

    麦茶デビューはどんな感じになるんですかね?変顔になりますかね(笑)

    参考にさせていただきますm(._.)m

    • 7月6日
  • みうみうしゅう

    みうみうしゅう


    横から失礼します。娘さんとうちの息子1週間違いですね。
    うちは旦那があげると白湯むせてます(笑)

    • 7月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    白湯の時は
    え(°_°)?なにこれ(°_°)?…え(°_°)?
    でした\( ¨̮ )/笑
    明日麦茶飲ませてみます笑

    • 7月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お誕生日近いですね!
    そーなんです!旦那があげるとむせるし飲んでくれません!
    今は風呂上がりの15分だけ2人とも哺乳瓶の練習しなさいって言ってその間ご飯作ります😂笑

    • 7月6日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    そういう反応見たーい(≧∇≦)
    うちの子は旦那と一緒にやってムービーとって、後で笑いのネタにしようと決めてます(笑)

    麦茶の反応も可愛いのかな?

    • 7月6日
みうみうしゅう

うちは、2ヶ月ちょっと過ぎてからちょうど季節的に温度が暑くなってから白湯をお風呂上りにあげたりしてます。無理に飲ませようとかではなくて、私が家事をしてたりするのでその合間なかんじもあります。もちろんほとんど飲まない時もありますし、よく飲む時もありますしそれは子供の気分次第です(笑)
麦茶も試しに飲ませてみたら、変な顔をされてほとんど飲まなかったので上の子にあげちゃいました(笑)
親世代は白湯を飲ませろだの果汁を飲ませろだの色々言ってきますが、母乳が出てるのでしたら全然飲ませなくても平気ですよ。

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます(^o^)/
    これからドンドン暑くなるので外出時とかの水分補給に考えてました。
    でもいらないんですね。

    白湯をあげるのは哺乳瓶(ミルクあげてるのと同じ)でいいのでしょうか?今後のために教えてください。

    • 7月6日
  • みうみうしゅう

    みうみうしゅう

    母乳出るなら母乳が水分補給になりますよ。でも嫌がらなければ少し飲ませても大丈夫だとおもいます。

    うちはミルクはあげてないのですが、哺乳瓶はミルクとは分けられた方が良いとおもいます。上の子の時はわけてました。

    • 7月6日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    なるほど!
    外出時の授乳が難しい時の水分補給に白湯とか考えてました。
    授乳ケープもあるんですけど、出来ない時があったので脱水症状が恐くて…

    でも暑い時期なので、少量ずつ試してみようと思います(^-^)/

    哺乳瓶は分けた方がいいんですね。
    専用に買ってきます!

    • 7月6日
アーニー

麦茶は離乳食まであげなくていいみたいです。お母さんがしっかり水分補給して、母乳であげるのがいいみたいですよ。

私も先日麦茶を試しましたが、拒否されたので止めました(笑)

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます(^o^)/

    なるほど!
    やっぱり母乳がいいんですね。
    頑張ります(^-^)/

    麦茶拒否されたんですね(>_<)
    白湯はあげましたか?

    • 7月6日
  • アーニー

    アーニー

    白湯も拒否されました(笑)
    一応哺乳瓶とスプーンと両方試しましたが、拒否❗(笑)

    • 7月6日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    うわぁ〜(>_<)
    切ない…(ーー;)
    まだ早すぎたんですかね…

    うちの子も拒否かな…(ーー;)
    一度はトライしてみます(笑)

    • 7月6日