※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るスペースに悩んでいます。添い寝ベッドやベッドインベッドの経験やアドバイスを求めています。将来の引っ越しは難しく、新生児期から6ヶ月までの対応を考えています。

現在妊娠21週で、1LDKに二人暮しです(初産です)
部屋があまり広くないため、赤ちゃんが生まれたあとの寝るスペースを悩んでいます。

夫婦でそれぞれシングルを1つずつをくっつけて寝ていて、寝室はシングル×2でいっぱいの状態です。
ネットで探すと、添い寝ベッドやベッドインベッドなどありますが、実際使った方や、使わなかったけど似た環境でどうしたか…などの意見を聞きたいです。

いずれは広い部屋に引っ越す予定はありますが、仕事柄すぐが難しく、生まれてからになるかな…という考えなので、とりあえず新生児期〜6ヶ月くらいまでは今の部屋と考えています。
是非ご意見をお待ちしています。

コメント

ニーチェ先生

2年契約で途中で契約解除したら、2年間の残りの家賃を違約金として払わなきゃいけないため1Kの部屋に住んでます🤣
シングル2つくっつけて真ん中に赤ちゃんが寝てます
寝相が良いので特に何もしてないのですがらベッド・インベッドなどあった方が安心かなぁとは思いました!

• しかさん🔰

しかさん🔰

回答ありがとうございます!
    真ん中に赤ちゃん寝てて、赤ちゃん用掛け布団などは使用されてますか?
    また真ん中に落っこちたりとかは大丈夫でしょうか💦
    私たち二人ともたまに真ん中に足突っ込んで半分落ちてたりするので…😱

• 8月21日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

布団が大きめなので、同じ布団被せてます!
    隙間パット付けて、ダブルサイズのシーツ被せてるので、落ちませんよ!

• 8月22日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

隙間パットとシーツ大事ですね!確かにそうすれば落ちないですよね🤔
    自分のベッドに会う隙間パットとシーツ検討します!ありがとうございます☺️✨

• 8月22日
のん

産後すぐ1DKに住んでいました!里帰りした実家ではベビー ベッドを用意しましたが、息をしているかやたら気になったり、何より娘が添い寝の方が熟睡してくれた気がしたので、それからはシングル布団で添い寝していました🥰

• しかさん🔰

しかさん🔰

回答ありがとうございます!
    たしかにベビーベッドは離れている分静かだと不安になりそうですね💦
    シングル布団は、赤ちゃん用布団などは利用せず大人の布団に一緒に、という形ですか??

• 8月21日
  • のん

のん

赤ちゃんの寝息が無音すぎて、、、(⌒-⌒; )
    大人の布団です!うちの子は10月生まれだったので掛け布団だけは軽いブランケットを掛けていました!夏は薄いタオルケットです☻
    購入を悩まれているなら産まれてから考えても遅くない気もしますよ!折角買ったのにやっぱりいらないってなってもですし💦

• 8月22日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

赤ちゃん寝息無音だと心配になりますね…笑
    生まれてからでも遅くないですかね💦親から「どうするの!?」ってすごい急かされてて焦って考えてしまいました😢何だか気持ち楽になりましたありがとうございます〜🥺

• 8月22日
  • のん

のん

うちも親がうるさくてベビーベッドを知り合いから借りました😭笑
    赤ちゃんもそれぞれなんで要らないとも言い切れないので目星付けといているってなったら買ったらいいかと💕
    うちはそんな感じで無駄金減らしてその分可愛い服買ったりしました☺️✌️

• 8月22日
ままりん

新生児期~現在までシングルの布団に一緒に寝ています!

夜中の授乳やオムツ交換の度に隣のベビー用の布団まで移動するのが億劫で睡眠時間を少しでも確保できるようにしていました!

4ヶ月で寝返りが出来るようになってからは布団に真横に寝られて少し狭い時もありますが、そんなときは旦那さんの方に転がって寝ちゃいましょう🎶

現在はダブルの布団とシングルの布団1枚ずつで親子4人並んでてています!

• しかさん🔰

しかさん🔰

回答ありがとうございます!!
    冬に出産予定なのですが、赤ちゃん用掛け布団などは使用されてますか?
    私も睡眠時間は少しでも確保したいのでとても参考になります…!ありがとうございます!

• 8月21日
  • ままりん

ままりん

長男(12月)次男(2月)で冬生まれ同じです✨

一応ブランケットまたは、ベビー用の毛布?を掛けてましたが、ほぼほぼ蹴り飛ばされてしまうので💦
    大人用のマイクロファイバーなど軽めの毛布を一緒にかけたりスリーパーを着せていました!

寒い時期の夜の授乳など大変だと思うので暖房(エアコン)や加湿器(暖房をつけると乾燥するので)の導入なども、検討して過ごしやすいお部屋作りをしてみてくださいね🎶

• 8月21日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

冬生まれ同じなんですね✨参考になりますー!

新生児期でも蹴り飛ばしてしまうんですね💦それだと確かに、スリーパーが良さそうですね。

参考になりました!ありがとうございます!

• 8月22日

我が家も1LDK、寝室(6畳)にシングル×2です!
狭いですがミニサイズのベビーベッドを置いてます。キャスター付きなので生後3ヶ月くらいまでは夜は寝室、日中はリビングに移動させて使ってました。(今は寝室に置きっぱなし、夜だけ使用)
高さがあるので大人のベッドからも様子がわかるし埃の心配も少なくて安心感がありました。
ギリギリ入るスペースがありそうならベビーベッドおすすめです😊

• しかさん🔰

しかさん🔰

ミニサイズのベビーベッド、考えているのですが寝返りするうになってからはどうですか?
    あともし差し支えなければ商品名(ブランド名)など教えていただけると嬉しいです☺️

• 8月22日

退会ユーザー

寝返りしだしてからはベッドの中でゴロゴロぐるぐる動き回ってます😂柵がなかったら確実に落ちてるだろうなというレベルで💦でも柵さえしっかり上げていればベッドの外には出ないですし大人のベッドや床で添い寝となると知らないうちにどこかへ転がっていってしまいそうで怖いのでサイズアウトするまでは使おうと思ってます💦

カトージの赤ちゃん本舗モデルを使ってます!ハイシートタイプなのでお世話するとき腰が痛くならなくて楽です😊

• 8月22日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

赤ちゃんって寝相すごいイメージだから、柵がないと確かに不安ですね…笑
    確かにベッドで添い寝だと、大人用ベッドは柵が無いから気づいたら下から落っこちそう…😱

ありがとうございます!腰痛持ちなので調べてみます✨✨

• 8月22日
みーん

うちはダブルベッドだったのを娘が生まれる前に敷き布団へ変更しました(^^)

ダブル敷き布団+ベビー敷布団の合体です(笑)

寝返りするまではベビー用のかけてましたがその後は大人と一緒にだったり…。
布団嫌うので年中何かけてないです😂

• しかさん🔰

しかさん🔰

他の方の意見を見ても、結構お布団嫌がる赤ちゃん多いみたいですね🤔

ネットで調べてて、大人用の布団だと赤ちゃんにとっては重いからベビー布団は必要!っていうのを見たのですが、大人用で何ヶ月くらいから一緒にされてましたか??

• 8月22日
  • みーん

みーん

んー。大人用のやつかけてなかったかもしれないです😅
    月齢低くてまだそんなに動けない時期はベビー布団、動くようになってからはスリーパー着せてた覚えがあります。

• 8月22日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

なるほど〜🤔!そう考えると、スリーパー結構重要ですね。冬生まれになるので、重宝しそうです💦
    ありがとうございます!参考になりました!

• 8月22日
バタ子

うちは最初の1、2週間は、赤ちゃん用布団を真ん中に置いて、その両脇に大人の布団敷いて寝てましたが、夜間の授乳がすぐできるようにと添い寝の方がよく寝てくれたので、いつの間にか大人布団で一緒に寝るようになりました。
今もシングル布団を2枚くっつけて寝てます!

• しかさん🔰

しかさん🔰

夜間の授乳にはやはり一緒のほうが楽ですよね💦
    冬出産予定なので、大人用の掛け布団は重いのじゃないかと心配で…🤔

• 8月22日
  • バタ子

バタ子

私も1人目冬に産んだのですが、確かに一緒の掛け布団ではなくこども用の布団をかけてました。顔に被ったりすると怖かったので💦手足をバタバタ動かせる頃には布団を蹴ってしまっていたので、スリーパーや毛布で対応しました!

• 8月23日