※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiyu
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るため、授乳が大変。看護師に助けを求めたが、退院できないと言われてしまう。授乳に時間がかかりすぎても助けを求められない。頑張りながらも辛い状況。

愚痴らせてください·····

生後7日目の赤ちゃんがいます。
2500gと少し小さめで産まれました。
母乳をあげていますが、直母だと疲れてすぐ寝てしまうため、今は搾乳したものを哺乳瓶であげてます。

ただ、すごいよく寝る子で···夜は起きてることが多いのですが、昼間はほぼ寝てます。
授乳中でも寝落ちしてしまうことが多く、足をくすぐったりして必死に起こしながらあげてます。。

看護師さんたちもよく寝る子というのが分かっていたようで、「今は大きくなることが優先だから、搾乳したやつを渡してくれれば私たちであげるから!ママは休んで」と言われていたこともあり、本当に授乳に1時間以上かかり辛くなった時は看護師さんに助けて貰ってました。

今日も昼間になんど起こしても起きず飲んでくれないため看護師さんに助けを求めたところ「ママが自分で飲ませられないなら、体重増えてても赤ちゃんだけ退院できないよ」と言われてしまいました。

夕方も1時間以上、授乳に時間がかかってしまい、、、とはいえ、やりきらないと退院できないとおもったため看護師さんに助けは求めなかったのですが、時間がかかりすぎの私を見かねて赤ちゃんを連れてかれてしまいました。
30分以上授乳に時間がかかるなら、早めに声掛けてと言われたのですが、やりきらないと退院できないと思うと助けなんて求められません。

愚痴を言っても飲ませられないと私が良くないのですが、、、
上の子達はよく飲む子だったため、授乳でこんなにつらくなるのは初めてです。。。頑張らなきゃ····次の授乳は飲んでくれるといいな·······

コメント

看護師さんたちもコツを知ってるなら教えてくれよって感じですね💦💦解決方法はわからないんですけど、自分を責めないでください😭なにもお役に立てずすみません。

Uchan🧸

ご出産おめでとうございます😊

うちの娘も小さめで産まれてなかなか飲めず、さらによく寝る子で何しても起きず…起こすのに30分かかり、混合なので授乳に1時間かかりと新生児の頃はもう大変でした😫

看護師さんがそう言ったのに、なんだか酷いですね😣
同じ看護師さんですか⁇
ほんとに大変なときは助け求めて下さい‼︎
入院中しか求められませんもん!

マツ

上の子が未熟児だったので、授乳しててもすぐに寝ちゃってました😂

哺乳瓶で飲ませる時のコツは、乳首を赤ちゃんの口の中の上顎の凹んだ所(大人でいうと上顎のザラザラしてる辺り)に少し押し当てるようにしたら吸てつ反射で寝ながらでも吸ったりしますよ✨

ひかり

うちの子もよく寝る子で、産後入院中は、助産師さん3人がかりでくすぐって授乳していましたが、それでも起きませんでした😅

授乳の時間になったら、オムツは後回しにして、とにかく授乳、オムツは寝てても変えられるから、後回しにしていました😂

ひろ

うちの子供も2542g生まれでよく寝る子でした!

同じ感じでしたね。。
寝てばかりで飲まない飲まない。。

でもお腹空かずに眠たいのかなと思うようにしました。だってバシバシ足叩いても、検診で足に針指しても寝てるような子供でした。。

母乳でもミルクでも好きなほう飲んでくれスタイルでいきました。

大丈夫ですよ!

今でもよく寝る子は変わらず。
めっちゃ元気です!