※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

おっぱいを飲まない理由や対処法について相談中です。生後3ヶ月で、飲む時と飲まない時があり、お風呂上がりの飲み方や遊び飲みについて悩んでいます。

ココ最近おっぱいをのんでくれないことがでてきました。遊び飲みでしょうか?生後3ヶ月で完母です。いつも3時間お気を目安にぐずったら授乳するのですが、
ここ何日間か咥えて何回かすったらすぐ顔を逸らしてはずしてしまいます。またくわえさせたら飲むけどすぐそらします。そのまま飲む時もあるし、何回やってもはずすときもあります。はずしたときに母乳が垂れてびしゃびしゃになるので、出て無いわけじゃないとおもいます。
さっきはグズってるのに全然飲まず(前回授乳から2時間くらいあいてました。)、ゆらゆらしたらすぐねたので多分ねむかったんだとはおもいます。
けど、あまりのまないとお風呂上がりだったし脱水になったりしないか心配です。
・生後3ヶ月から遊びのみ増えますか?
・お腹すいてない時等顔を逸らして外すことはありますか?
・あまり飲まない時(お風呂上がり等)湯冷ましや麦茶をのませたほうがいいでしょうか?
その他同じようなことがある方どうされてましたか?
よろしくお願いします!!

コメント

わさび

うちも2ヶ月後半くらいから急に集中しなくなって心配しましたが、今思えば遊び飲みだったなぁという感じです😅

3ヶ月だと満腹中枢が働いているか分かりませんが、お腹が満たされたら顔をおっぱいから逸らすかもしれません。うちの子もその時期くらいから自分で離れるようになりました。それまでは私が時間を見てやめてました。

今の時期はお風呂上がりだと水分不足が気になりますよね😥うちはお風呂上がりというか寝る前に授乳してますが、どうしても飲まないのであれば麦茶等与えても良いとは思います。ただ麦茶で満たされてしまうと余計におっぱいを飲まないと思うので、どうしても心配なら例えば寝る前はミルクにするとかのが良いのかなと思います。

• まー

まー

ありがとうございます!やっぱそう言う時期なんですかね💦
    やっぱりお腹すいてたみたいでぐずったからあげてみたら半寝でしっかり吸ってくれました😭
    また様子見ながらやってみようとおもいます!!

• 8月21日
  • わさび

わさび

気分で飲んだり飲まなかったりなので、遊び飲みになってしまったらスパッと止めるとか他に集中が欠ける原因が無いかとか探してみるといいかもです😌体重が増えていれば遊び飲みしても大丈夫ですよー!

• 8月21日
ここ

うちも生後3ヶ月、遊び飲みしています。お腹空くまで3時間くらいかかるようで、一回に飲む量も増えてきました。おっぱい外すと垂れるようでしたら私と同じくらい分泌あるのかな?片方3分ずつで大丈夫と母乳相談の時に言われたくらいです。
お腹空いていない時はママの顔見て笑って飲まないとか顔を逸らしてまた加えさせてもらう遊びをしてます。
おしっこが少なかったり便秘になっていれば他のものを飲ませてもいいと思いますが、多少飲めるのであれば次お腹空くまで待っています。お風呂後全く飲まないのは気になりますが少しでも飲めていれば大丈夫かなと思います

• まー

まー

おしっこもでるし便秘知らずなので、もしかしたらここさんみたいに3分で足りてるのかもしれないです!目からウロコでした!ありがとうございました!
    あんまり酷いようなら母乳相談もありですね!!

• 8月22日