※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

上の子との関係が薄れてきて辛いです。どうすれば気持ちが改善しますか。

最低な話なのはわかっているので批判はご遠慮ください。

下の子が生まれてから、上の子可愛くない症候群に悩まされ、
未だに上の子を可愛いと思えません。
今も楽しく遊んでいて、下の子が鬼の役やってー!というので
やって遊んでいたら、上の子が急に怖いと泣き出し。
遊んでいただけなのに旦那にも責められ、
謝れと言われて。
ごめんね怖かったねで済む話なのですが
なんで楽しく遊んでたのに急に泣き出してめんどくさい。
という気持ちの方が勝ってしまいます。

なんだか上の子に対する愛情が薄れてきているのが
自分でもわかり辛いです。
上の子にぐずられるのが本当にイライラして仕方ないです。
どうしたらこの気持ちがなくなるんでしょうか。。
辛いです。

コメント

am

コメント失礼致します。

わたしは長女で3歳差で妹がいます。

小さい頃、幼いながらに母が妹ばかり可愛がっていたのを覚えています。

ずっと、母に褒めてもらえるためにいい子にしなくちゃと思っていました。

子供ながらに母親の態度、行動で察していると思います。

妹が産まれるまでは自分一人に愛情が向けられていたのに、突然妹ができてお姉さんだから我慢しなさいと言われ、妹ばかり可愛がられて構ってもらって…ほんとに辛かったです。

ご主人に協力してもらい、上のお子さんと2人だけで過ごす時間を設けてみてはいかがでしょうか?姉妹を一人で見ているとどうしても下の子に目がいってしまうと思いますので…

• ao

ao

私も次女で2歳上の姉がいて、うちの場合はお姉ちゃんばかり可愛がられていたので、私なんか別にいなくても、と幼いながらに思いながら育ったので、長男の気持ちが痛いほどわかるはずなんです。
    でも気持ちがついていきません。

上のことの時間設けてみるのいいですね。旦那にお願いしてみようかと思います。

• 8月21日
  • am

am

私の友人が4歳差の兄弟の子供がいるんですが、どうしても下の子に目がいってしまうので、上のお兄ちゃんと2人で出かけたりする日を作っているそうです。

その時には、話もゆっくり聞いてあげたりすることもできると言っていました。

• 8月21日
  • ao

ao

たしかにそうですよね。短時間でも旦那にお願いしてみようと思います😣

• 8月21日
みき

子供たちが寝た後に写真とかをみてみては?
私、最近よくイライラした後に昔の写真を眺めたりすると初心に帰るというか…
この時可愛かったなー、ここ行ったんだよねー、こんなに大きくなったんだなーってよく写真眺めてます。
3人いてそれぞれ個性もあって大変だけどやっぱり可愛いなーって思ってまた明日頑張ろってなるんですよね…

• ao

ao

それもいいですね🥺
    旦那にも大人気ねーなと言われ、自分でも大人気なかったなと反省しています。。また明日たくさん可愛がってあげようと思います。

• 8月21日
  • みき

みき

私自身三兄弟の1番上で育っていて、いつもお姉ちゃんなんだからと両親に言われて育ったので長女や次女にはお姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!なんて言わないように愛情も3人に行き渡るようにしています。
    でもやっぱり私だって人間だからイライラします。毎日1人1回は抱きしめるように心がけています。
    ママが1回しっかり抱きしめると上の子も絶対わかってくれますよ!

• 8月21日
  ママ

わたしもそんな感じです。
下の子は可愛がれるんですが、上と遊ぶのはつまらないので笑顔もなくなります。
子供も気づいています。
でも、どーすることも出来なくて…。
自分も長女で下ばっかり可愛がられてて気持ちはわかるんですが可愛がれません。
上の子は性格も似てる分、自分の分身や作品的に感じている気がします。

• ao

ao

わかります、、上の子もきっと気付いてるんですよね。。
    このままだとこの子の性格にも関係してきちゃう、なんとかしなきゃと思うのですが気持ちがついていきません。。
    たしかに自分と似てる部分あります。。

• 8月21日
  •   ママ

ママ

自分もそうだったように自己肯定力は低い子になっちゃうだろうなぁと言う感じです。
    うちは、完全にパパっこになってしまったので、人格形成はパパに期待します。。

• 8月21日