※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたママ
家族・旦那

コロナの給付金を元旦那に取られてしまいました。耐えられないのでここ…

コロナの給付金を元旦那に取られてしまいました。耐えられないのでここで吐かせてください。(めちゃくちゃ長いので暇つぶし程度に読んでください😅

私は10代のいわゆるデキ婚で、今1歳の息子と母と3人実家で暮らしています。
給付金を取られた経緯は、去年の秋あたりから離婚を考え始め、実家が近かったのもあり別居と同居を繰り返していましたが、今年1月ごろ本格的に別居しました。このままズルズルしててもメリットはないと思い離婚を決意しましたが、日々の家事育児に負われコロナの影響もあり、なかなか市役所に行けずにいました。

4月27日時点で各家庭の世帯主に人数分支給するという決まりでしたが、離婚が成立したのは29日でした。
もちろん私と息子の申請書は元旦那の方に届き、ちゃんと2人分の20万円はこちらに持ってくるという約束だったため、信じていました。
ですが、いざ給付金が振り込まれると、折半して15万円ずつでいいかという提案の電話がかかってきました。そんなのありえないと言ったら、逆上されお前に渡す金なんかねぇと電話を切られてしまい、数分後に自分の借金の返済に全て使ったと連絡が来ました。

市役所に今までの経緯を伝え、相談してみましたがなにも出来ないと帰らされてしまいました。
よくよく調べてみると、たとえ別居中や離婚調停中であっても世帯が別でない限り世帯主に給付しなければならないという謎の決まりがあり、DVでも無いので給付先を変更することも出来ない状況でした。

元旦那目線で考えてみれば、喧嘩して嫁と子供は実家に帰り、自分は身軽になり女遊びもできるようになった上に自分の口座に30万入ってくるなんて、こんなにおいしい話はないでしょう。間違いなく使いますよね。

私も何とか取り返そうと色々進めていますが、まず総務省に問い合せてみると、ちゃんと人数分給付しているのでこちらに落ち度は無いと主張。(別居してる夫に給付金を渡す時点で落ち度だらけですが)

次に弁護士の無料相談にて『財産分与や養育費の取り決めなどがまだしていないのでそれと合わせて給付金のことも話してみては?』と助言して頂いたので家庭裁判所で調停申し立てをした所、『緊急事態宣言で4、5月に予定していた調停や裁判を全て取り消ししていたため、今回のあなたの事件を進められるのは9月以降になります』と言われてしまいました。一応申し立てはしましたが、あまりにも遅すぎます。

更に、ただでさえ保育園の受け入れが難しい中、今コロナでもっと厳しい状態で、給付金を取られ、母の給料も減り、来月の保育園受け入れを保留する通知が届き働けず、貯金も底を尽きました。母が私と兄の車の教習所代と貯めていてくれたお金も全て無くなりました。

コロナ騒ぎが始まってからずーーーっと負の連鎖。
もう疲れました。私はどうすればいいんですかね。

長々とただの愚痴を読んでくださりありがとうございます。アドバイスや同じ経験をしている方などいましたらコメントで励まし合いましょう、、

コロナに負けるな!

コメント

よし

給付金に関しては、支給されてからではなく、支給される前に申告してなんとかして貰えたはずですよ💦

給付金については泣き寝入りするしかないですね、、
養育費はしっかりもらいましょ!

• そーたママ

そーたママ

元旦那の事を信じてしまった私が馬鹿でした。。。後悔しかありません。

給付金も泣き寝入り覚悟で調停に臨みたいと思います、、

• 8月21日
タマ子

給付金の件は行政に落ち度はないのは仕方ない。別居してるご家庭の把握なんて出来るわけないですからね。ここはもう調停にかけるしかない。。

それにしても元旦那ムカつきますね。

ま、クズと別れられたことを喜ぶしかないと思います。