※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
産婦人科・小児科

湿疹や乾燥で悩んでいます。小児科でステロイド入りの塗り薬やプロペトを処方されましたが、効果がイマイチ。皮膚科は遠いしクチコミも心配。市販の保湿クリームや併用できるクリームを探しています。旦那も乾燥肌。

すぐに湿疹もできるし保湿しても乾燥してるし
どうしたらいいんでしょう?😭

小児科で診てもらってますが
乾燥も良くならないしすぐ赤くなるし😭
小児科でステロイドが入った塗り薬と
プロペトをもらいました!
プロペトで保湿しっかりしてくださいと
言われてベッタベタに保湿してますが、
すぐに乾燥するのかカサカサしてます…😭
ヒルドイドは塗って赤く炎症になる子が
いるからといってもらえませんでした。
(まだ小さいため、出して貰えず?)

診察してもらった時にしっかり保湿されてますね
とは言われましたがやっぱりすぐにカサカサする…
すぐに湿疹もできるし…😢

皮膚科で診てもらうのが1番とは思いますが、
近くの皮膚科はクチコミ最悪😭
子供を連れていくのは怖いくらいクチコミが😩
クチコミがいい皮膚科はバスで30分ほど…
コロナの感染者が多い地域に住んでるので
極力バスに乗りたくない…

市販でプロペト以上に保湿力があるクリーム
ないんですかね???
それかプロペトと併用して保湿力クリーム塗ったら
いいですかね??
その場合の保湿力が高いクリームなどありますか??

旦那の肌が乾燥肌なのできっと遺伝だろうな…と
思いますが少しでもよくなってほしい😭😭😭😭😭

コメント

k.y.e

息子も3ヶ月頃乾燥がすごくて...💦
市販の桃の葉ローションを塗ってからアロベビーを塗るとだんだん良くなりました!
病院で処方されたのはロコイドです✨

ロコイドは湿疹が酷い時は朝晩塗って、お風呂あがりは桃の葉とアロベビー塗ってました!
少しずつ湿疹が出なくなり、今は病院で処方されることは無くなりました!!

• mmm

mmm

桃の葉のクリームとアロベビーもってます!
    併用して塗ったことないので試してみます!
    ありがとうございます🥺

• 8月21日
とまと

うちの子もガサガサしてますが
プロペトだけじゃよくならずで
皮膚科に行ってステロイドもらって治してます☺️

体あらう石鹸替えるだけでも少し効果はありました!

• mmm

mmm

湿疹が出てるところはステロイド塗ってます!

ちなみに石鹸は何に変えたんですか??

• 8月21日
メメ

うちはその頃からずっとヒルドイド使ってました🤔
炎症する訳じゃないなら試しても良さそうですけどね…プロペトは保湿剤の力をカバーする程度にしかならないので保湿はされないと思います💦
皮膚科がないなら別の小児科で相談するのはどうですか?
後はマツキヨにヒルナメイドと言うヒルドイドと同じ成分のものがありますよ☺️

• mmm

mmm

肌が弱そうなので炎症が起きるかもと言われるとちょっと怖いんですよね😢
    病院ではプロペト塗って保湿してくれと言われたんですが、保湿されないんですか?🙄
    他の小児科も同じくバスで30分ほどなのでちょっと悩ましいところです…😢
    そうなんですね🙄!
    マツキヨに売ってるんですね🙄!

• 8月21日
  • メメ

メメ

うちも肌が強くはない、と診断されてますが迷わず出されてました笑。

プロペトはワセリンなので、それ本体には保湿する力は余りないようです。
    元々持っている保湿力とか、保湿剤の上に塗ってあげるとラップのような効果が発揮されるんだとか。
    なので乾燥肌の子はそれ単体では保湿されにくいです😢
    なのでプロペトはアトピタとか、和光堂のものみたいな保湿クリームの上に薄く塗ってあげると今よりはずっと保湿されると思います☺️

• 8月21日
  • mmm

mmm

そうなんですか!笑
    肌に合えば大丈夫ですもんね🥺

なるほどです🥺
    最近はプロペトじゃ役に立たないから桃の葉の保湿クリーム塗ってからプロペト塗ってるんですけど、それでも乾燥してて😩
    他の保湿クリームも試してみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃんの時めちゃくちゃ酷かったんですが、皮膚科に通っていて弱いステロイドを処方し続けられて、全然治りませんでした。思い切って小児科へ行って診てもらうと、早く治さないと他のアレルギーも出たりするから、少しキツめのステロイドから徐々に薬を抑えていき、最終的に保湿剤のみにします。と言われて、綺麗に治りました😊
保湿剤はベトつくし病院に通うのもなーと思い、保湿剤はやめてアロベビーを塗っています。振り返す事もなく、4歳の今も肌は弱いのですがアロベビーを塗っているとモチモチツルツルで他の子より綺麗な肌です👍やめると荒れだすので、アロベビースゴいなー!と感じます。ちょっと高いですが😂
皮膚科、小児科、というより一旦しっかり治してくれる考えを持った先生がいる病院に行くのが1番良いと思いますよ👍✨

• mmm

mmm

なるほどです🥺
    コロナが落ち着いたらバスも普通に乗れるのでもう少し落ち着いたら皮膚科か小児科(アレルギーにも強いとこがあったので)に行こうかなと思います!
    アロベビーは新生児の頃からずっと使っていましたが、保湿がアロベビーじゃ足りない状態です😩
    アロベビーとプロペトでもカサカサしてて😩
    塗ってもカサカサするし湿疹も出てくるので違うものに変えようかと思いまして😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも冬などはアロベビー1本じゃ湿疹出てくるので、アロベビーの高保湿タイプのクリームも重ねてつけてます。小さいうちは乾燥しやすいですよね💦
    合う合わないあると思うので合うものが見つかると良いですね👍一旦治さないと市販の保湿剤じゃ効かないと思うので早くコロナおさまって通えると良いですね💦子供の湿疹って見てる方も辛いので綺麗になる事を祈ってます🙌🙆‍♀️

• 8月21日
  • mmm

mmm

アロベビーのクリームは持っていないので(クリームだけ近くに売ってない😂)クリーム買うのもありですよね🤔
    そうですよね、湿疹の部分は治さないと保湿したところで…ですよね🥺
    ほんと!コロナが少し落ち着いてくれないとバスも怖くて乗れない😭😭😭
    ありがとうございます🥺❤️

• 8月21日
きりな

うちは皮膚科でもらったローションと軟膏で持ち直しましたが、なによりお医者さんに日本人は洗い過ぎなの。とお話しされて
毎日ベビー用のボディーソープで洗っていたのを、数日に一回牛乳石鹸で洗うように変えて、洗剤は全部さらさに変えました。それだけですごい変わりましたよー!
市販の薬よりも生活を見直すところから始めてみてと言われてはっとしました💦

• mmm

mmm

牛乳石鹸は固形のものですよね?🤔
    いま牛乳石鹸からでてるキューピーちゃんで洗ってますが、やっぱり固形のものの方がいいんでしょうか?😭
    洗剤はアラウを使っていますがサラサの方がいいんですかね?🙄

• 8月21日
  • きりな

きりな

それ初めて知りました!試してみても良いですし、2、3日お湯だけで洗ってみて様子を見るのも良いかもしれないですね!
    お医者さんからは、さらさをすすめられました!違いはよくは知らないですか、良かれと思って洗濯マグちゃんだけにしても悪化したり、少しの変化で結構変わるみたいですね💦

• 8月22日
  • mmm

mmm

お湯だけで洗うのもいいんですね!
    お外に出てないときで汗をそんなかいてないときはたまにお湯だけで洗ってあげようかなと思います!✨
    そうなんですね🤔
    アラウがなくなったらさらさを試してみようかなと思います!✨
    ありがとうございます☺️

• 8月22日