※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

生後7日の娘がなかなか母乳やミルクを飲まず、体重増加が心配です。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

生後7日の娘がいるんですが、ひたすら寝ていてなかなか母乳とミルクを飲ませるのに苦戦しています^^;
3時間ごとに起こそうと、まずオムツを変えたり、くすぐったり、足ツボを押して泣かせたりして、なんとか乳首をくわえさせても吸ってくれないことがあります。口をギュッと閉じて乳首をくわえてくれないこともよくあります。
これじゃあ、なかなか体重が増えず、むしろ減るんじゃないかと心配です。

こういった場合、皆さんどうされてますか?(^^;

コメント

ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

娘がNICUにいた時に、頭から足先まで両手で撫でまくって起こすんだよーって看護師さんに教えてもらいました😊
体の側面に沿って何回か撫でてたら起きました!
あとは何度も唇をつんつんです!
家に帰ってからは抱っこしながらつんつんするの疲れちゃったので、搾乳して哺乳瓶で根気よくつんつんするか、少し唇に母乳を垂らして哺乳瓶の乳首で撫で続けました😂

• ナギ

ナギ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産院にいる頃からなかなか起きてくれず・・・😅
    唇にツンツンは1時間とかやり続けても寝てると全く口を開いてくれないんです😭
    哺乳瓶の乳首でもダメで・・・💧
    身体の側面に沿って撫でるのを試してみます!!

• 8月21日
あーちゃん

よく寝るなんて親孝行な娘さんですね!
ウチも1人目が1ヵ月くらいまで同じ感じでしたが、同じくくすぐったり足ぐりぐりしたりして、起こしてました💦
まだ小さいから飲む体力もあまりなくて疲れちゃうんでしょうね。
でも飲まなきゃ大きくなれないよ〜と、気長にお口つんつんしてあげてました。脱水や低血糖も怖いですし…。
2〜3ヵ月に入れば体力ついてガブガブ飲むし体も丸々プニプニになってくるので、もうしばらく頑張って下さい!

• ナギ

ナギ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ぐずったりすることも1日1度あるかないかで、そんなに騒がない子だな〜と思っていましたが、それもそれでちょっと考えものですね😭💦
    やっぱり自分から吸ったりするのって疲れちゃうんですかね😅
    かなり時間をかけて飲ませてる状態で・・・💧
    しばらく気長に構えて辛抱するしかないですかね💦

• 8月21日