※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

レトロゾールについて教えてください。クロミッドを使うと子宮内膜が薄くなる可能性があるため、レトロゾールの方が子宮内膜を薄くしない効果があります。処方変更可能か、価格差、数ヶ月連続使用の可否について教えてください。

レトロゾールについて教えてください。

次の通院でクロミッドを処方されるかもしれません。

クロミッドを調べると数ヶ月の連続使用すると子宮内膜が薄くなるとの事でした。
レトロゾールはクロミッドと同じ効果で子宮内膜を薄くしないとの事でした。

なら最初からレトロゾールでいいのでは?と思ってしまいましたが、希望すれば処方を変更してもらえるのでしょうか?🤔
保険外でも良いので子宮内膜を薄くするリスクは減らしたいです。

値段はどれくらい差があるのでしょうか?

また、レトロゾールならクロミッドと違って数ヶ月連続使用出来るのでしょうか?

分かる範囲で教えてください🙇‍♀️

コメント

R4

どちらも使ってました!
体質によりクロミッドでも私は子宮内膜は薄くならなかったです!

レトロゾールについて、病院で説明受けた時に言われたことですが、
デメリットがないよいに思えますが、
排卵誘発剤としての使い方は日本では未承認なのです。
なので、保険が効かないのはもちろん、
万一レトロゾールの服用によって健康被害が起きた場合でも、国の副作用健康被害救済制度の対象にならない、でも悪いニュースとしては世間に広まるので病院側はあまり使いたくないそうです!

• R4

R4

値段は私の通っていた所はクロミッドの1.5倍くらいでした!
    未認証の薬なので病院により値段はピンキリです💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッドでも薄くならない人もいるのですね!
    なら安いクロミッドが良いです😅

使うのは色々と難しいのですね…💦

• 8月22日
みこと311

レトロゾールはもともと乳ガンかなにかの薬だったと思います💡なので、妊活では保険がきかず高いです💦5000円位したと思います💡連続で使えます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳がんの薬なんですね😳
    うーん払えなくもないけど…💦って感じですね
    クロミッドで薄くなってしまったら使うとかでも良さそうですね!

• 8月22日
ひよこちゃん

レトロゾールはそもそも排卵誘発を目的とした薬ではなく、閉経後乳がんの治療で、女性ホルモンに反応するタイプの腫瘍の発生や成長を抑えるための薬です。
一周期あたり数日のみ飲む事で排卵誘発に利用する場合は、適応外使用となります。
当然保険適用外ですし、扱ってる病院も限られます。

クロミッドの副作用も出る人出る人でない人がいます。
基本的にはクロミッドやセキソビットなどの一般的な排卵誘発剤を第一選択薬にして、私のように数周期試してみてもクロミッドが効かなかった人、子宮内膜が薄くなってきてしまった人が次の選択肢として使うことが多いです。

レトロゾールは1周期あたりクロミッドのおよそ2〜5倍ほどします(自費診療薬なので病院によって価格差に幅があります)。
クロミッドも3〜4周期程度であれば連続使用が可能ですが、レトロゾールの場合連続使用に対しての制限はなかったです。
私の場合、6周期連続で使用してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございます🙇‍♀️

副作用が出なければクロミッドでも良いのですが…💦
    薄くなってからレトロゾールを使えば子宮内膜は元に戻るのでしょうか?

まずはクロミッドを試してみて、4周立ってしまったらレトロゾールを使えないか相談してみます🤔

• 8月22日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

戻ります。
    子宮内膜が薄くなるのはクロミッドを継続的に飲むことによる副作用の一つなので、他の薬に切り替えれば問題ないです。
    翌周期からすぐ元どおり、となるかは個人差があると思いますが。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    クロミッド処方されたら素直に従って薄くなったら…という時に検討します💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日