※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

8ヶ月の息子がいて、育てやすいと思っていたが最近イライラし、落ち込んでいる。相談先や乗り越え方がわからず悩んでいる。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。

息子は一人でよく遊び
あまり泣かず
夜泣きもほとんどないので
育てやすい子だと思います。

今まで離乳食も順調だったのですが
ここ最近になって
遊び食べが多くなり
イライラしてしまい
それがキッカケになったのか
溜まってたものが爆発したみたいに
ボロボロと泣きながら
離乳食とミルクを終えました。
今も涙が止まりません。
息子に手を出しそうになる時もあります。

主人も息子のお世話は
たくさんしてくれます。

育てやすい子だし
協力的な旦那もいるのに
なんで?って思われるかもしれません。
だからこそちょっとしたことで
落ち込んでしまう自分を
すごく責めてしまい辛いです。

いつからか
息抜きをしても気持ちが晴れなくなりました。
実家は両方とも頼れない環境です。
楽しいと思えることも
最近はあまりないです。

どこに相談したり
どうやって乗り越えていけば良いのか
わかりません。

コメント

ar

相談できる友達はいませんか?いなければ相談ならここでしてもいいと思いますよ😊
私はまあいいやの精神で子育て適当にしてる事を自分では反省してますが、よくママ友や保育関係の仕事をしている幼馴染に褒められます😂食べないならいいや、汚してもいいやくらいの気持ちでやってみるといいと思いますよ!
娘もちょうど遊び食べの時期で自分でフォークやスプーン使いたがってご飯中手を出しただけで怒るので今は基本好きにやらせてます!

うんぴ

どれだけ旦那さんが協力的だったり、夜泣きとかも少なくて育てやすい子だとしてもママも一人一人違う人間でキャパの範囲も違います。きっと知らず知らずにキャパオバーになってるんじゃないでしょうか。そんなに自分責めないでください!
充分頑張ってます😊
泣きたい時は泣いたら良いです。
私もうまくいかなすぎる時泣いちゃいます!
イライラして息子に手が出そうになることもあります!そういう時は深呼吸したり。
息子の安全は確認できる範囲にはいて少し距離とって気分の切り替えをしてからまた接するようにしたりしてます。
言葉もなかなか通じない子とずっと居るんだからそんな時があっても普通だと思います!虐待は絶対にダメですが、そうなる前に今の気持ちも旦那さんに話したりこういう場所で吐き出したらきっと色んな人が何か提案してくれたり声をかけてくれると思います😊
後私は、息子があいすさんのお子さんと同じくらいの時に全然知らない土地での子育てで話せる人もまだ居なかった時にバブリーたまみさんのママの笑顔がいちばんを聞いてめちゃくちゃ泣きました!!そしてスッキリしてまた頑張ろう!てなったりしました☺️
良ければ聞いてみてください。

こんな回答しかできませんが少しでも楽しく育児ができますように🙏

ひろみ

育てやすい子、手がかかりにくい子だからといって、育児が楽かというと必ずしもそういう訳では無いんですよね😔💦

うちの子も一般的には育てやすい子でした。
でも子育ての悩みって尽きないんですよね💦

拝読していて、あいすさんご自身が泣くことが出来て本当によかったと思いました😢

笑顔でいなきゃいけない、なんて一切思わなくて大丈夫ですよ🥺✨
怒りの感情も、悲しい感情も、妬ましい感情も、どれも大切です。どれも大切なあいすさんの気持ちなんです。
負の感情を持つあいすさんの事も大事にしてあげて下さい😌🍀
喜怒哀楽のあるママの方が子どもも伸び伸び育つはずですから😊💕

あんこ

息抜きしても気持ちが晴れなくなったの、すごくわかります。同じ状況です。