※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳の決心はどうしましたか?1歳1ヶ月の子供がいて、2人目欲しいけど悩んでいます。保育所にはまだ行かない予定です。

そろそろ2人目欲しいな(本音はまだ1人でいいけど、年齢的に、育休的に作らなきゃ)というのもあり、断乳検討しています。

けど、まだ1歳1ヶ月だし、辞めさせるのもかわいそうだし、私も辛いです😢

皆さん断乳の決心はどうやってしましたか??
保育所にはまだ行く予定なしです。

コメント

あくるの

1歳の誕生日を機にやめました!
息子が特に執着なかったのと、離乳食も食べていたので。
月齢が上がるほど断乳するのが大変になるらしいのですんなりやめられてよかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    どんどん辞めにくくなりますよね!💦

• 8月21日
かばちょ

私は1歳5ヶ月になる時に断乳しました🙋‍♀️
そろそろ2人目を真剣に考えないと、2学年差で産めない‼︎と決心しました…2人目妊娠するまでに時間がかかり、今まだ8週目ですが😅
お子さんが、おっぱい以外で水分、食事取れていれば問題ないみたいなので、あとはむーむーさんの気持ち次第ですね。断乳できたら楽ですが、少し寂しいのもあるので、辛いならもう少し先でもいいかなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も2学年差がいいなーって思ってて、そろそろ断乳しなきゃと思ってました。生理もまだないので妊娠に時間かかるかもというのもあります💦
    2学年差なりそうですか??
    辛いけど悩ましいですよね😢

• 8月21日
  • かばちょ

かばちょ

悩みますよね💦私も、いざ断乳ってなったらおっぱい飲んでる娘の顔見てなんとも寂しくなりました😭
    まだ予定日が決まってないのでなんとも言えないのですが、順調なら3月終わりから4月始めに生まれるかな⁇と思うので、ギリギリ早生まれなのもどうなのかと思ってます💦
    私は去年の11月に断乳→妊活って感じだったので、2学年差とお考えなら早めがいいかなとも思います‼︎

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    たしかに無理に2学年差より4月生まれの方がいいかもですよね💦
    断乳して生理や排卵はすぐきましたか??踏み込んだこと聞いてしまいすみません💦答えたくなかったらスルーしてください!
    とりあえず早めがいいですよね😢これからMRワクチン打つ予定なので、2ヶ月の間に断乳できるように、頑張ります

• 8月21日
  • かばちょ

かばちょ

そうなんです💦幼稚園入れたりも、生まれた日が数日違うと1年差ができちゃいますし🙄

私は、出産して3ヶ月くらいから生理はあったんですが…1人目を授かるにも8ヶ月ほどはかかってるし、不順なのもあって💦排卵は結局調べずでした💦

ワクチンも大切ですね💡
    無事に断乳できますように😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    生理は早くからあったんですね!色々悩みが尽きないですよね💦
    がんばります!

• 8月22日

私は添い乳していて1歳になったら日中寝るとき夜寝るとき以外は欲しがらなかったのと夜の添い乳は虫歯リスクがあると聞いて1歳の誕生日の翌日から断乳しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    誕生日を機にされたんですね!
    欲しがらなかったら断乳しやすいですよねー

• 8月21日

退会ユーザー

寝る前は必ずおっぱいがないと!って子だったので断乳も人並みに苦労しましたが、そろそろいいかな?ってきっかけにはなりました😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    苦労しますよね😂
    がんばります!

• 8月21日
はじめてのママリ

11ヶ月になったばかりの息子ですが、1歳の誕生日までには断乳するぞ!と決め込んでいます✊笑
早いうちにやめさせた方がのちのちラクかなぁと!
1歳の誕生日は旦那とお酒で乾杯することを目標に頑張ってます🍻笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    誕生日に乾杯だなんて素敵です!!
    寂しいことばかりじゃないですよね!!

• 8月21日
もこ

そんなにおっぱいに執着ない感じだったんで1歳になったらやめようと思ってたんですが、10ヶ月半ぐらいのときに乳腺炎になりかけておっぱいがカチカチになってしまってしこりとるためにおっぱいばっかあげてたら、おっぱいないと寝ない子になってしまいました😭
それまではお昼寝も夜も抱っこで寝てたんですが添い乳しないと寝なくなってしまって今1歳1ヶ月ですがまだやめれてません😥
まだ夜泣きもひどくて添い乳に頼りきりで、離乳食もあまり食べないのでおっぱいやめちゃうと大丈夫かなーって思って決心出来ずにいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    途中からおっぱい大好きになる子もいるんですね!
    うちも夜2回くらい起きるけど、ちょっと吸ってすぐ寝るので、あまり必要ないんだろうなと、夜間断乳から始めようかなと、思いかけてます😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です💦2人目がほしくて、1才2ヵ月の最後の日に断乳します😭
辛くて寂しくて、息子より私の方が泣いてます。。笑

夜間起きたりはしない子なのでもともと執着がないタイプだと思いますが、夜寝る前の授乳をやめてから、寝るときはぴったり私にくっついて寝付くようになりました🥺
それを見て、ああ授乳やめても求めてくれるんだなぁ🥺😭💛って愛しくてたまらないです。

今は、朝と昼寝前に授乳していますがあと少しでやめます。いまだに私の決心は揺らぎますし、このままずっと授乳続けたいとも思いますが、
この子に兄弟を作ってあげるんだ!!←というこの気持ちだけを強く持って頑張りたいと思ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😢
    ほんとに、わたしの方が悲しいくらいです笑
    娘はまだ、夜も飲むし、昼間も3回ほど飲みたがるので徐々に回数減らさなきゃ大変そうです。。
    くっついて寝るなんて、可愛いすぎます!!
    授乳だけが愛情表現じゃないですもんね!涙をこらえて頑張りましょう😢

• 8月22日