※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

生理期間中に黄体機能不全を疑い、基礎体温と排卵検査薬で排卵日を特定。基礎体温が上がらず不安。内服や注射は明日の検査後に可能かどうか確認したい。

黄体機能不全確定かも…

2ヶ月連続排卵日から生理が短くて自己判断で黄体機能不全を疑ってました。

生理期間中に病院へ行き色々検査するから採血されて
基礎体温をつけるようにと言われました。
今までは排卵検査薬のみでした。

基礎体温と排卵検査薬を同時にして排卵日を特定したのですが、排卵から2日経っても基礎体温が下がったまま上がりません…。

明日採血の結果を聞いて黄体期の検査をするのですが、
この時点で内服や注射してもらう事は出来ないのでしょうか?😔

やっぱり高温期がほぼ無いのって黄体機能不全確定でしょうか…?

コメント

りりん

高温期がないのは無排卵ではないでしょうか😥
けどまだ2日とのことなので、5日ほどは様子みていいかなと思います😥

排卵検査薬を使って強陽性から陰性に変わった日から生理までの日数が10日以内だと黄体機能不全かもです。

病院によるとは思いますが、明日の時点で希望を言えば内服薬などでの治療はすぐにでもできると思います。
ただ、あまり不妊治療などやってない産院とかだとあまり色々してもらえないかもですが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    排卵痛みたいなのはあったので排卵したかと思ってました…。

2ヶ月連続で排卵から生理まで10~11日しかありませんでした😔

前に生理から排卵まで3週間あると相談したら(今も3週間あります)「様子みてもいいけどクロミッド出そうか…?」と言われました。
    不妊専門では無いですが、診療内容に不妊相談とはあって相談中でした😔

• 8月21日
  • りりん

りりん

まだ2日なので、これから上がる可能性もあります😄
    それに、基礎体温見るのに慣れてないだけで、2層にちゃんとなってる場合もありますので😄

排卵日が合っているのなら黄体機能不全の可能性がありますね😥
    血液検査で分かると思うので、もし血液検査で黄体機能不全と出たなら、応対補充することにより黄体期を維持することができます😄
    気がついてよかったですね😄

14日で排卵する順調な方はそんなにいるわけではないので、排卵まで3週間というのは特別長い訳では無いと思います😄
    けど妊娠するタイミングの回数を考えるとクロミッドなどを服用することで排卵を早めることが出来れば、タイミングもわかりやすいですしチャンスも増えますよね😄

ここからは余計なお世話だと思いまが、クロミッドはずっと使える薬ではありません😥
    使い続けることで子宮内膜が薄くなってしまうので、期間を決めて使う病院が多いと思います😥
    そのあたりも相談の上で服薬を考えるといいかなと思います😥
    勿論子宮内膜が薄くならない薬もあります。お値段高くはなりますが。。
    相談してこれからの方針が固まると安心しますね😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    排卵2日前からずっと36.2℃台なのです…💦
    排卵日は36.08℃でした。

黄体機能不全って血液検査で当日とかには分からないですよね🤔
    明日で3日目なのですが、来週中に判明してすぐ補充の薬とか処方してもらえば今周期も希望は持てるでしょうか?😔
    気づいて本当に良かったです。
    危なくあと半年自己流でやる所でした…💦

そうなんですね😳
    あまりにもルナルナの30日周期とかでも合わないから心配になってました。
    年に12回のチャンスですらないからクロミッドを頼んでみようかと考えてました。

副作用は聞いたことがありました😢
    クロミッドでもダメなら人工授精とかになるのでしょうか??

ちなみにその高い薬はいくらくらいでなんと言う薬ですか?🙇‍♀️

• 8月21日
  • りりん

りりん

問題のない方でも無排卵の月はあるとのことなので、もし今回2層に別れなかったとしても普段排卵しているのならそんなに心配することはないと思います😊

血液検査の結果が明日出るのですよね??
    黄体ホルモン検査はこれからなのですね!
    希望すれば薬は貰えるかもしれませんが、結果が出てからという方針であれば来周期からになりそうですね😥
    けど黄体機能不全はお薬で黄体期保てるようになるので、そこまで焦らなくても大丈夫だと思います😊
    とはいえ焦りますけどね😣笑

検査するのには勇気がいるし、ズルズルやってしまいがちですが、問題があるなら早く気づくにこしたことないので本当によかったですね😊

周期のズレはあると思いますし、アプリが当てはまる方は少ないので心配することはないと思います😊
    けど、おっしゃる通り周期が長いとチャンスが減りますので😔

服薬で黄体補充し、タイミングも卵胞チェックで合わせてもらい、他に問題がないとすれば、なかなか授からないとなるとステップアップを考えるべきかもしれないです😔
    ただ産婦人科と不妊専門外来では検査内容が違ったりするので、なかなか授からないとなると不妊外来での検査や治療も考えておいてもいいのかなと個人的に思います🙂
    もし夫婦両方に問題がないのであれば人工授精もほぼ確率は変わらないので😔

私が使っていたのはレトロゾールというお薬です🙂
    お値段は多分クロミッドの2倍いかないくらいだと思います🙂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は恐らく排卵してると思います…エコーとかで見た事は無いのですが、一度化学流産したけど妊娠した事はあるので…。
    今月でも無排卵だとショックですね😱

そうです!
    明日は血液検査の結果が出て黄体ホルモン検査します!
    今周期も諦めたくないので聞いてみます😢
    1ヶ月が本当に長くて…💦

今は近所の普通の産婦人科に通ってました。
    不妊相談も出来るようだったので。
    なんか不妊専門は敷居が高くて…💦

今のホルモンの検査とか補充程度なら今の病院でも大丈夫ですよね?🤔
    クロミッドなどを数ヶ月服用してダメだったら不妊専門の病院も検討します😢

子宮内膜が薄くならないならそちらの方が良いですね😃
    でもこちらも連続使用は出来ないですよね?💦

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 8月21日
  • りりん

りりん

それは辛かったですね😢
    無排卵もたまにあるとはいえ、ショックですよね😅

不妊専門となると検査項目も多いですし料金もかかりますもんね😢
    私は不妊について色々知っていたので結婚した時から、半年できなければ不妊外来と決めていたので😊

服薬してタイミングとるくらいなら産婦人科でも大丈夫です😊
    薬の使い方や治療方針などは病院により変わってきますので、信頼できるとこならいいと思います😊
    クロミッドをダラダラ長く使い続ける病院とかだと私は病院を変えると思います😔

レトロゾールは長く使うことができますよ🙂
    副作用も少なく、卵を育てるという意味でもよくできたお薬です🙂

専門家ではないので参考になるかわかりませんが、私でよければいくらでも聞いてください😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構タイミング取るのも苦労したのでパーだと思うと…😱

料金と時間がネックですね😔
    もう半年経ってしまったのですが、黄体機能不全かもという原因が分かったのでこれで半年やってダメであれば専門に行ってみます😢

そうなんですね😃
    評判良いのにあまり混んでないので気が楽で通ってました😅
    処方されるがままだと危険ですね💦

もしクロミッド処方しますと言われたらレトロゾールは?と聞いてみます!
    親身になって聞いてくださって助かりました😭✨
    ありがとうございます!

• 8月21日