※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建て保険の加入を検討中。素人なのでリスクや月々の保険料が気になる。保険窓口で説明だけ受けられるか、加入者の経験談が知りたい。

ドル建ての保険の加入を検討してます。

娘が、まだ保険未加入でして、学資保険は今の時代増えないので、代わりに入りたいです。ただ、ドル建ての仕組み、どんなリスクがあるのか、よく分かってない私のような素人が入るのは止めておいた方が良いのか悩んでます😭保険の窓口行けば、しつこい勧誘なく、説明だけでもしてもらえますか?話聞いて、やっぱり止めようかなって事も出来ますかね?ドル建て保険加入されてるかた、差し支え無ければ、保険内容と変動はあると思いますが、月々保険料教えてください😭

コメント

ドル建入ってます☺️
月2万円のもので保険の窓口で加入しました✨✨
私は元々保険会社勤務で知識はあったので比較の為に保険の窓口使ったんですが、保険無知の旦那は話聞いても難しかったって言ってました💦
多分今も分かってないです…
リスクがありますが、働いてた時正直あまり理解せず加入してる人も多い印象でした😭

ドル建て終身保険、私は一括で200万円払い済みにしました。
追加で月4万円くらいのも入ろうかと検討したのですが、つみたてNISAとジュニアNISAの方が増えるのでそちらにしました。

はじめてのママリ

ドル建て終身保険に入ってます。
老後資金用に入ったので60歳払込の月1.5万程度、死亡保証1000万程度のものです。

ほけんの窓口は複数保険を紹介できるので無理な勧誘はないですが、ほけんの窓口側も保険会社からの手数料で経営が成り立っていますので、良い風には勧めてくると思います。話だけ聞いて辞めることもできるので、行ってみてもいいと思いますよ!

わたしも契約時に無知だったので色々知った今、契約したことを後悔してます。

ドル建てとは、ドルベースで元本保障や利率が保証されているだけなので、円に換算したときに元本割れしたり利率がそこまでよくなかった、と言うことがあります。
また、運用手数料も高いので、月1.5万払っていても、その分がまるまる運用されるのではなく手数料を引かれた金額で運用されてます。

ただ、たしかに円で運用するよりかは利率はいいので人気の商品ですが、その分リスクが高いと認識された方が良いかと思います。
※特に教育資金目的だと、大学入学時など使う時期が決まっていると思うので、そのタイミングで元本割れしてしまっていたら損になってしまうので。。。

わたし個人的には、ドル建てをされるのであれば、そのほか現金のつみたてをしておく、円ベースの学資保険に入っておく、つみたてNISAをしておくなど、他にリスク分散することをお勧めします!

はじめてのママリ🔰

ソニー生命のドル建ての終身に加入してます😊デメリットは保険料が変動するのと、ドルの価値がすごく落ちた時に積み立ててるドルの価値も同じように下がるので、実際に払った金額より少なくなるリスクがあることですかね。

極端な話だと1ドル100円の時に2万円ドル(200万)積み立てて、返戻率100%の時に1ドル80円の時に換金すると2万ドル(160万円-手数料)になって返ってくる可能性があります。その分置いておけば110%とか120%とか増え続けるのでその差は縮まると思うのですが💦

保険の窓口とても良かったです😊✨学資保険、ドル建て終身、円建て終身を比較して貰い、細かく説明してくれました。担当者のやる気の問題かもしれないですが、特にしつこい勧誘とかはなかったです😌

うちは児童手当分を当てるつもりで月1.5万円に収まるように入りました。(2万ドル預けて、旦那がなくなると倍くらいが降りるとかだったと思います。)変動しますが、今のところは大きな為替の動きもなく収まってます💡

いちご

メットライフのドル建てに学資保険の代わりに入ってます。
学資保険は利率が悪いという理由です。
ほけんの窓口で相談に乗ってもらって決めました。
しつこい勧誘はなく、やっぱりこの保険はやめますってなってもわかりましたってなるだけだと思います。
うちを担当してくれた方は、保険は払えるかどうかをしっかり考えて入らないと損しかしないので、少しでも無理がある、不安だという気持ちがあるならその時点で言ってください、どれくらいなら払えるか、どうしたら無理なくできるかまたご提案しますとおっしゃってくださいました。
たしかにドル建てはリスクもあって説明もちゃんと受けて決めましたが、一年前以上も前なのでもう忘れました笑笑
もしそのドル建てのお金が教育以外でどうしても必要になった場合、メットライフに直接いわず、まずはほけんの窓口に相談してくださいといわれました。
もしも今解約するならどうなるのか、ほかに手段はないのかという相談にのってくれると言っていたのでわたし的にはほけんの窓口はかなり信用しています。
保険料は年払いで36万ほどです。
娘のときに決めて、息子も同じものにしました。
保険料が高くママリで相談したところそんな額を学資にかける必要ないとの返答をいただき、ふつうは大きなお金が必要なとき用に学資があって、普段の授業料などは月々の生活費から出すという方が多いようでした。
ですが当時はそんな知識もなく、教育にかかるといわれる1500万をすべて学資にしてしまいました。
なので保険料も高いです。
満期を過ぎれば好きな時におろせるのでそこは大丈夫かと思ってるのですが、大きくなった時に月々の授業料分もドル建てで払っているのでそこは少しラクになるのかなと思ってます。

yume

うちは、日本生命の学資に入っていましたがやめました。
理由は全然増えないことに気がついたからです😅
代わりにメットライフのドル建てしてます。
10年払い込みのプランにしたので、その後は支払いがないことに魅力を感じています。
確かに、為替のリスクはありますが今手元にお金があっても無駄遣いしてしまうだけなので😅
学資の代わりとしては、月に一万ほどです。