※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ🔰
子育て・グッズ

排尿や脱水について心配です。突然排尿しないことがあり、脱水症状か不安です。病院に行くべきでしょうか?

いま生後88日目で、もうすぐ3ヶ月になります。
排尿、脱水について質問させて下さい。

昨日夜8時の授乳までいつも通りだったのですが、
その後9時半頃ぐずり始めました。
いつものなかなか寝付けなくてぐずってるのかな?
と思ったのですが、抱っこしてもぐずりが治らず…
めずらしく1時間半で授乳をしました。
いつもだいたいしっかり3時間間隔です。
最近は少し間隔も伸びてきて4時間の時もあります。
基本泣いたらあげるようにしています。
夏場なので脱水とか気にしてはいるのですが、
前にここで質問させていただいた時麦茶等は
まだあげなくていいとみなさん教えてくださった
ので、あげていないです。母乳のみです。
そして最近は夜中もぐっすり寝てくれて
起きないのでそのまま寝かせちゃってます。
6.7時間くらいぶっ通しで寝てくれます。
部屋は常に冷房で温度調節してあります。


排尿なのですが…8時の時に取り替えて、
(この時は通常どおりしてました)
9時半で取り替えずに、私が寝る前12時半に
取り替えた時はほんとに少量しかでていませんでした。
(ほんとにちょろっと)
この時も珍しいな?と思ったのですが、、、
いま4時半に泣いたので授乳だ!と思って
オムツ見たらなんと、全くしておらず…
いつもパンパンなのに、脱水!?とすごく
不安になりました。授乳はいつも通り飲みました。
そしてまたすぐ寝ています。

こんなに突然排尿しないことありますか?
脱水症状とかでしょうか…
何も飲まない間隔あけすぎちゃったんですかね…
病院行ったほうがいいんですか😭?

突然でびっくりしちゃって…
みなさまの意見お聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

熟睡してただけじゃないでしょうか🤔息子の時もありましたよ!機嫌が良くてその後の授乳がしっかり飲めて、排泄が出始めれば問題ないと思います💡冷房きいてますしね🙆‍♀️

  • かめ🔰

    かめ🔰

    回答ありがとうございます😭
    こんな明け方にすみません😭
    息子さんの時もあったんですね!
    同じ方がいて少し安心しました😣
    飲んで直ぐにまた爆睡してしまっているので、特に機嫌が悪くはないと思うのですが…次の授乳まで様子見てみようと思います💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭私もママリで相談した記憶があります💡
    熟睡してるとおしっこでないのはあるあるみたいなので、きっと大丈夫だと思います😊娘もたまーにありますし♪
    この後たっぷり出るといいですね!笑

    • 8月21日
  • かめ🔰

    かめ🔰

    心配です😂💭めちゃめちゃ
    調べちゃったりして…(笑)
    ちょっとの事でも敏感に
    なって気が気じゃないですねw
    あるあるなんですね!
    よかったー…時期が時期なので😣💦
    たっぷりでますように!笑笑

    • 8月21日
めっこ

うちの子も熟睡してる夜間は排尿が少ないです!
最初の頃はこんなに長い時間寝たのに全然おしっこしてない💦もしや脱水?って不安になりました。

でも寝顔は気持ち良さそうな感じだし、起きても機嫌が良いので脱水ではなさそうな感じでした。

部屋を常に冷房で温度調整されているので大丈夫だと思いますよ😊

新生児の頃は、排尿も時間ごとにわりとしてくれるのですが、2ヶ月過ぎると早い子は昼と夜の区別が徐々につくようになるのでそのせいもあるのかな、って思います。

この時期は心配になりますよねー💦

  • かめ🔰

    かめ🔰

    回答ありがとうございます😭
    同じ状況の方がいて安心しました😢✨
    あのあとちゃんとおしっこも💩もでて、機嫌も良さそうなので脱水じゃなさそうですかね😌
    初めてのことなので些細なことなのにとても心配になってしまって💦
    ほんと、この時期は特に気をつけなきゃなって思います😣

    • 8月21日
しおり

うちも今朝は4時半の段階でちょっともしてなかったです😇
寝る前はミルクなので、脱水はありえないだろうしなーと思ってます!
たぶんしっかり寝てておしっこでなかったんだろうなと🤔
なんなら早々にオムツ取れたりなんかしちゃう!?とか勝手に想像してワクワクしてましたw

その後授乳して、6時半に起きた時はしっかりオムツがパンパンになってました!
いつも4時半頃に授乳で起きたあと寝ても薄ら起きてる感じなのでたぶん熟睡の度合いで変わってるんだと思います!

  • かめ🔰

    かめ🔰

    回答ありがとうございます😭
    やっぱり、爆睡だったんですかね🤭あのあとしっかり出てました😭✨
    夜中の授乳の間にしてなかったことが初めてで、時期が時期なので余計心配になっちゃいました💦
    オムツ取れるの、ワクワクしますよねっ!笑

    • 8月21日